ただ(🐨)そ(😓)れっきりだった。い(😾)つも病気(❕)ばかり(🛀)している孟(👦)武伯に対(🕉)(duì )する答えとして、それはあた(😷)り(👄)まえの(🍪)事にすぎなかっ(🧗)た。
(🍻)孟(⚡)懿(🛶)子の(✂)父(❕)は(🍌)孟(mèng )釐子(✨)もうきしといっ(🦔)て、すぐれた人物(🚩)であ(☝)り、その臨終には、懿子を枕(🛵)辺(🍭)(fǎn )に呼んで、そのころま(💫)だ一青年(💈)に過ぎな(🕧)かった孔子の(🔷)人物を讃え、(💫)自分の死(sǐ )後には、かならず(📊)孔子に師事(💌)するように言いのこ(🚩)し(🍆)た。懿(💁)子は、(📆)父の遺(🅰)(yí(➿) )言(🏾)にしたがって、それ以来、(🏺)弟の南(ná(🌍)n )宮敬(🏗)(jìng )淑な(💯)んぐ(⏯)う(🏾)けいしゅく(🗺)とともに(🤚)、(🗯)孔子に礼を学んで来(lái )たの(🗣)であるが、彼の(💸)学問(wèn )の態度(🍸)には、少(shǎo )しも真面目(👾)さ(🏰)がなかっ(🍳)た(♊)。彼が孝の道を孔子にたずね(🌡)た(👃)のも、父に対する思(🚳)慕の念(📊)からというよりは、その(⚪)祭祀を荘厳(yán )にして、自(🌴)(zì )分の権勢(shì )を誇示したい底意(🎥)からだっ(⛪)た、と想像されている。
(楽長(🛶)は、最高の技(jì(💡) )術は手や喉か(🌷)ら生れる(🙋)も(🕑)の(🕌)で(🈚)なくて、心から生(shēng )れるもの(🉑)だ、という事だけは、どうやら(🚾)わかったらしい。彼の(🗻)音(yī(🚲)n )楽もこれか(🉐)らそ(🚆)ろそろ本(😟)物になるだろう(🏻)。だが(📗)彼は、(😈)私の音楽論(🛫)(lù(🅱)n )がそのまま(👶)人生(👓)論でもある、ということには、(🐑)まだ気(👏)がついていないらし(🕔)い。究極の(😒)目標を音楽の(🌆)技(🏦)術に置いている彼としては、或はやむを得な(👯)い(🆓)ことかも知(zhī )れない。しかし急ぐことはない。い(🏼)ず(🥓)れは彼(🐘)も、(🕶)人生の(❌)ため(💽)の音(🐤)楽とい(🎵)うこ(😵)と(❄)に目を(🌑)覚(🎥)ます時が来るであろう。彼は(✡)元来真面(⛅)目(🚜)(mù )な人(🤛)間なのだから。)(🌷)
2 仲弓仁(rén )を(😢)問(🚌)う。子曰く(🔀)、門(🐱)を出でて(📁)は大賓(bīn )に見ゆるが如(rú )く(✖)し、民を使うには(😶)大(🐃)祭に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は(🐫)人(rén )に施(🍐)すこと勿(🐻)れ。邦に在りても怨なく、家に在りても怨(📿)な(🌫)からんと(🗡)。仲(zhòng )弓(⛓)曰く、雍不(🍍)(bú )敏(mǐn )なりと雖(🔛)も、請う斯の語を事とせんと(顔(🦄)淵篇(🤬))
「そう(🏕)仰しゃ(🏝)られますと、いか(🌜)に(🍩)も私に邪心があるよう(🐢)で(🚻)ござ(🎇)いますが(♉)…(💨)…」
「礼(lǐ(🕛) )は(📠)簡に(🌭)失してもな(🍴)らないが、また(💧)過ぎ(🐝)てもな(🤱)らない。9過(⭐)ぎたるはなお及ばざるが(🐜)ご(✒)と(📓)しじ(🗄)ゃ。人間(📞)にはそ(🦖)れぞれに分と(🌻)いうもの(🛄)がある(🎫)が、そ(🤪)の分を上下(🔘)(xià )しない(🎭)とこ(🗃)ろに、礼の正しい相があ(💊)る。分を越(yuè )え(🚑)て親(🐯)(qī(🕣)n )を(🕑)祭(jì )るのは、親(qīn )の(🌿)靈(líng )をして(💾)非(fēi )礼を享うけ(🏯)しめることに(🏾)なるのじゃ(💁)。の(🛌)みならず、大丈(zhàng )夫(fū )の非(fēi )礼(lǐ )はや(👛)がて天下を紊み(🌮)だるも(🐆)とになる。親の靈をして天下を紊るよう(🆎)な非(🥗)礼(⛴)を(🐝)享けしめて、(❤)何が孝(xià(🍵)o )行じゃ。」
(🌤)彼(bǐ )は、部(🐳)(bù )屋の中を歩(😝)き(🛹)まわり(👫)ながら、しき(🏔)りに小首を(📘)かしげた。しかし、しばらく(🏥)歩(🌕)きま(🤼)わって(⛵)いるうちに、少し(🧣)馬(mǎ )鹿々(🔛)々しいよ(♓)う(🐗)な気(🕓)がして来た。
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