七(qī(✈) )(二一(yī )二(🛎))
○(⛄) 本章は一(🥥)六九(🌾)章(🚲)(zhāng )の桓(📶)※(「魅」(😤)の「未」に代えて(🌪)「隹」(⬇)、第4水準2-93-32)の難に(🦕)あつた(⛴)場(chǎng )合の(🦓)言(🏗)(yán )葉(yè(⬇) )と同様(yàng )、孔(🛹)子の強(qiáng )い(🍹)信念(🕰)と気魄(⛸)とを(🍠)あらわした言葉で、論語(🚭)の(🛣)中で極めて目立つた一章で(🚸)ある(🏠)。
「し(🛏)かし、(🏠)わずかの人(rén )材でも、(🏋)その(🚎)有(🖌)る(🚜)無しでは大変(👄)な(🦄)ちがい(🎠)である。周の(🛐)文(👷)王は天下を(🏆)三(🤞)分してそ(🔸)の二(èr )を(🌧)支配下におさめていられた(🚴)が、それでも殷に臣事して秩序をやぶられなかった。文(wén )王時代の周(🌷)(zhōu )の徳(😆)は(⏫)至徳(dé )というべ(🅿)きであ(🔃)ろう。」
「音(yīn )楽が(🦃)正しくなり、雅(yǎ )が(📳)も頌しょうもそれぞれそ(🦄)の所を得て誤(⛷)(wù )用されないよ(🚢)うに(🎐)なった(🕙)のは、私(🛂)が衛か(🙉)ら魯に帰っ(😗)て来(🎱)たあとのことだ。」
○ 孔子自(🤲)身が(⛪)当時第(dì )一(🌄)流の音楽(lè )家(jiā(🔶) )であつた(👊)ことを忘れて(🗒)は、(🍔)この一章の(🖐)妙味は半減する。
一一(二一六)(👗)
「(🤢)孔先(xiān )生(shēng )はすば(👲)ら(😤)しい(🍓)先生だ。博学で何ごとにも通(tōng )じ(🤔)てお出でなの(🐳)で、(🚪)これ(🥗)という(🤣)特長(zhǎng )が目(😰)立たず、そ(🥠)のために、却って有(🔩)名に(🚿)おなり(🎏)になることがない。」
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