うす氷ふむがごと、
二(èr )五(🍖)(二(☕)三(sā(📎)n )〇)(🍓)
○(🌐) 堯は支(zhī )那の歴(lì )史(shǐ(🥝) )で知ら(🍌)れて(🐬)いる最初の聖(shèng )天子(⏬)。
(👘)先師(🥛)(shī )はめっ(❤)たに利益(yì )の問題(🗂)にはふれられなかった。たまたまふれられ(🚣)る(🥟)と、必ず天(🈴)命(🌨)とか仁とかいうことと(👰)結びつけて話(🍋)され(💆)た。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )と(🗼)顔(yá )淵(yuā(👛)n )とのそ(⏫)れ(🈁)ぞれの面目、(🗂)並(👆)に両(liǎ(👚)ng )者の(🚼)結びつき(🥢)がこ(🛌)の一章(zhā(🤷)ng )に躍如と(🍓)して(🏚)いる。さすがに顔(yá )淵の言(yán )葉であり、彼な(👷)ら(🤮)では(🚡)出来ない表(🆚)(biǎ(🐑)o )現(xiàn )である。
○ 泰(💁)伯==周(zhōu )の大王(🗞)(たい(👘)おう)の長(zhǎng )子(zǐ(🙃) )で、仲(🚟)雍(yōng )(ちゆうよ(🖤)う)(🎟)季(📒)歴(きれき)の二弟があつたが(💦)、季(🍚)歴(lì )の子昌(chā(🔞)ng )(しよう(🤑))がすぐ(🐺)れた(🗼)人物だつ(🐔)たので、(🤔)大(📨)王(🥗)は位を末(mò )子季(💋)(jì )歴に(🦄)譲(rà(🅰)ng )つて昌に及ぼしたいと(🔴)思つ(🐖)た。泰伯は父(🌪)の(🎚)意志(🗳)を察(📣)し、弟の仲雍と共に(🐻)国(guó(🕥) )を(🎤)去(🧗)(qù )つて(😍)南(🈵)方(🔯)にか(🏵)くれた(🍘)。それが極(jí(➖) )めて隱(🚳)微(🏏)の間(🕹)(jiā(😖)n )に(🍍)行われ(🌲)たの(⤴)で(👡)、人民(👿)(mín )はその噂(zǔn )さ(🧘)えする(🎤)こ(🛠)と(⛱)が(🛹)なかつ(🕞)たのである。昌は後の文(🦒)王(wáng )、その子発(fā )((👷)はつ(🛎))が武王で(🧛)ある。
一四(🍫)(一九(jiǔ )八(bā ))
三三(一八○(👘))
「上(🧗)に立(🌯)(lì )つ者(zhě )が親族に懇(😉)篤(dǔ )であれば、人民(✏)はおのずから仁心を刺戟される。上(🍁)に(💼)立つ者(zhě )が故(🧛)旧(💘)を(🌅)忘れ(😥)なければ(⚽)、人(📅)民はおのずから浮薄(🎬)の風に(🆚)遠ざかる。」
「(🌑)修(xiū )行というものは、たとえば山を築くようなものだ。あと一簣もっこというと(🕋)ころで挫(🎻)折しても(🚅)、目的の山(shān )にはならな(🐓)い。そ(🌶)してその罪は自分にある。また、たとえば地ならしを(😒)するようなものだ(🐔)。一簣(kuì(🙍) )もっこでもそこにあけたら、(🐤)それだ(😲)け(📛)仕(🌤)事がは(🐮)かどったことになる。そしてそれは自分が進んだの(🍱)だ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025