○ (❣)聖人・君(jun1 )子(🚢)・(💘)善人==孔(kǒng )子の(👺)いう聖(🙌)人・君(♊)子(zǐ(👻) )は常に政治ということと関係がある。現に政治(zhì(✈) )の(💑)任に(🏋)当つていると否(fǒu )とにか(🔚)か(🚀)わら(🆖)ず(🕤)、(🌏)完全(quán )無欠な徳(🎛)(dé )と、自(zì(🌗) )由無碍な為政能力をもつた人が「聖人」で(🐤)あり、(🍫)それほ(🧠)どではなくと(💻)も(😓)、理想と識(🎭)見(🏝)とを持(chí )ち(💖)、(🥀)常(🥩)に修(🤨)徳にいそ(🐝)し(😹)んで為(🎳)政家(jiā )とし(🚉)て恥(🙉)かしくない人、少くとも政治に(🦗)志(🌖)して修(xiū )養をつ(🚅)んで(〰)いる人、(🌠)そういう人(😔)が「君子」なのである。こ(👑)れ(🚃)に反(fǎn )して、「(🍼)善(shàn )人(⛄)」(🗑)は必ずしも政治(zhì(🕤) )と関係(xì )はない。人間として諸徳(dé )のそな(💷)わつた人という程度の(🏎)意(📠)味で用いられて(🚁)い(🚈)る。
○ 図==八卦(guà )の(✨)図(と)(😼)。大(dà )古伏羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄河か(🤲)ら(🔸)竜馬が図を負つて出(🦔)た(🎴)。伏(🐢)羲は(🅱)これに(🤟)八(🦄)卦を画し(🌫)たと(♐)伝えら(👦)れている。
一二((🥞)二一七(qī(🎵) ))
「堯帝の君徳(🚐)(dé )は何(hé )と大きく、何(hé )と荘厳なことであろう。世に真(🚢)に(🤜)偉(wěi )大(dà(🦊) )なも(🍉)のは天のみであるが、(🥪)ひとり(🛃)堯(yáo )帝(dì(㊙) )は天とその(🤰)偉(🍬)大(➗)さを共にしている(🤦)。その徳の(🌰)広大無(🌛)辺(fǎ(⚽)n )さは何(😻)と(🛶)形容してよいかわ(🍅)か(🍑)らない。人(📍)はただそ(🌴)の功(🛹)業(yè(🎥) )の(👻)荘厳(yán )さと文物制度(dù )の燦然(🎃)たるとに眼を見はるのみである。」(🛑)
「よろ(🔱)しい(📘)と(🚋)思います。誄るいに、汝の幸(xìng )いを天地(🚢)の神々(🤣)に祷る(🚿)、という(🕯)言(yán )葉がございますから。」
先師(💦)は釣(📲)りはされ(🍊)たが、綱はえな(😟)わはつかわ(🍹)れな(📶)かっ(🌪)た(🍭)。また矢ぐるみ(🗄)で鳥(🔳)をとられ(⏲)る(🐧)ことはあったが、ね(🆒)ぐらの鳥(🥤)を射たれること(🏧)は(🐝)なかった。
色(🤒)よ(❔)く招く。
「共に(☔)学ぶことの出(🐶)来る(🕉)人はあ(🌸)ろう。しかし(🔜)、その(🈹)人たちが(🧓)共に道(dào )に(😾)精進する(🐇)こ(🎊)との出(🎵)来る人(rén )で(📛)あるとは限ら(♟)ない(🥒)。共に道(dào )に精(jī(🚱)ng )進することの出(🎯)来る(🔈)人(rén )はあろ(📉)う。しか(🏃)し、そ(🏣)の人たちが(🔼)、いざという時に(😜)確乎たる(🖤)信(🎰)念(🗑)に立って行(💺)動(💬)を共に(📙)しうる(✈)人(😖)であるとは限(🐐)ら(📇)ない。確乎たる信(xìn )念に(🗾)立って行動を共(gòng )にしうる人(rén )はあ(🏒)ろう(🌓)。しかし、その人(rén )たち(🙊)が、複雑(zá )な現実の諸(🥥)問題に当面(📖)して(🕝)、なお事(🎦)を誤ら(♑)ない(🏫)で共に進みう(🙈)る人であるとは限らない。」
色(sè(⛸) )よく(🔠)招く。
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