4むろん(🧒)彼(🖕)(bǐ )は(🦉)、仲弓の問(wèn )題にかかわりなく(🔀)、こ(⭕)れまでにもその点(diǎn )に力(lì )を入れ(♍)て門(👾)人たちを教育(🗡)して来(🖍)たので(😩)ある(✒)。彼(🐐)がつと(🕯)めて(🍘)「(💲)利(💹)」(🔰)につい(🏸)て(⏭)語(yǔ )るこ(🔽)と(🤘)を(🈹)避(♿)け(🍪)、た(✅)またま(💯)そ(🛴)れ(🏊)を(🥥)語ることがあって(〰)も、常に天命とか、仁とかいうようなことと(😹)結び(🎎)つけ(📲)て(🗓)話す(🕗)よ(🥧)うに注意して来(lái )た(⛽)のも、そのためで(⏭)ある。また彼は、機会あるご(🗣)とに、門(🔧)人達(💋)の我執(zhí(🌌) )を(😰)戒めた。そして、「5自(zì )己の(😑)意(yì )見(jiàn )にこだわって、無理(lǐ )強(⏩)いに事を行(háng )ったり、禁止(🎚)したり(㊙)するのは君(🛴)子(zǐ )の道(⛳)(dào )でない。君子の行(🐟)動を律(🙉)するものは、(🛒)たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身(🕗)、細(xì )心の(🚯)注意(😳)を払って、臆(🌴)断(🚖)を去り、執(🛒)着を絶(💴)(jué )ち、固陋を矯ため、他との対(😔)立に陥らぬ(😠)ようにつ(🙍)と(🌑)めて(🏸)来たものである(⛪)。
孔子は、默(mò )っ(🍀)て(🏀)う(🙀)なずい(🎍)たぎりだった(🐙)。仲弓(😖)はもの足りな(🍯)かっ(🐒)た。だが、(🗻)仕方(fāng )なし(🔀)に、(🛎)それで引きさがることにした。
仲(zhòng )弓自身(🍺)にして(🦀)も、何となく(🎾)うしろめたかった。彼は孔子(zǐ )が甞(cháng )て、
――(⛩)陽(yáng )貨篇(🍐)(piān )――
「如(rú )何(hé )にも、それは知者と(🎒)は(🏏)云えませぬ。」
「それ(🍃)がお世辞(👟)でな(🚙)ければ、お前の見る眼(🥨)が悪いと(🏿)いうことにな(🌶)る(🈸)のじゃ(📝)が……」
陽(🚟)貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二の(📮)矢を(⛵)放った。
しかし(🐝)、ただ一人の門(➿)(mén )人(🆑)で(🔲)も見捨てるの(📑)は(🕉)、決して彼の本(😘)意で(🦉)はなかった。そ(🚃)して、考えに(⛏)考(kǎo )えた末(mò )、彼は遂に(🥛)一策を(🥏)思いつい(🛎)た。それは、(😷)仲弓(gōng )に(🌮)けち(🖱)をつけたがる門人たち(🐃)を(🚌)五六名つ(🌲)れて(💘)、郊外を(♑)散(👍)策すること(🍦)であ(😼)った。
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