時(📏)(shí )も時(🅾)だ。西にはすでに大(🥤)和(🦁)やまと五条(⬆)の乱(📫)があ(🅰)り、(🌬)続(xù )いて生野銀(🐴)山(👆)(shān )いくのぎん(🆎)ざん(🦖)の乱が(🍥)あり、(👓)そ(🏳)れが(💮)ようやくし(⛳)ずまったかと思うと、(⚽)今度は(😣)東の(🥍)筑波山(🔥)つくばさんの(🍠)方(fāng )に新(🏅)(xīn )しい(🐓)時代の来るのを待(💯)(dài )ち切れないような第三の烽(✔)火(huǒ(🐛) )のろしが揚がった(🕸)。尊王(wáng )攘夷そんの(✡)う(🚳)じょ(💕)ういを旗じるしにする一(🧠)部の(🍑)水戸(🐴)の志士はひそかに長州と連絡(🔷)を執(zhí(🕯) )り、四月以来反(fǎn )旗をひるがえしているが(🖕)、まだその騒動(🔤)もしずまらな(📍)い(💼)時だ。
相変わらず景蔵の(🚻)手紙(👺)はこまかい。過ぐる年の八(🐲)(bā )月(🏆)十(shí )七日(🤨)の(👁)政変(biàn )に(😻)、王室回(huí(🏉) )復の(➖)志を抱いだ(🌛)く公卿(🥦)(qīng )くげ(🏎)たち、および尊攘派そんじょう(🤧)はの志士たちと気(😊)脈を通ずる(👹)長州藩が京(jīng )都(dō(💎)u )より退却を余(yú )儀(yí )な(👲)くされたこと(🌫)を思えば、今日(🤠)(rì )この事のあるの(🛐)は不思議もないとして、七(🤫)(qī )月(🐏)十(🖥)九日(rì )前(🎿)後の消息(xī )を伝えてある。
両国十一屋の方に(🚒)は、幸(xìng )兵衛、平助の(👗)二人ふたりが(🤴)もう草鞋わらじま(📋)ではいて(🥑)、半蔵を(🥝)待ち受け(🚳)て(👩)い(🚶)た。頼(là(😛)i )んで置いた馬も来た(🎷)。そ(🕉)の日はお茶壺ち(🛸)ゃつぼの御通行があるとか(😀)で(👀)、なるべく(🛠)朝のうちに(🕊)出発しなければなら(👜)な(😼)かった。半(bàn )蔵は大小(🚚)二荷かの(🚧)旅(🌞)(lǚ )の荷物を引き(📶)まとめ、そのうち一(🥌)つ(🛑)は琉球(qiú )りゅうきゅ(🔡)うの莚(⬇)包こもづつみにして、同(tóng )行の庄屋た(💒)ちと共に馬(mǎ )荷に付き添いながら板(💻)橋(🎼)(qiáo )経由で木曾街(jiē )道の方面(mià(🤪)n )に向かった。
「そう言(🎯)えば、今度(dù )は飯田でもよっ(🐫)ぽど(🏸)平田の御門人にお礼(🐁)を(🎂)言っ(🆓)ていい。君た(👰)ちのお仲(🙉)間(⛽)(jiān )もな(⏺)かなかやる。」
美(měi )濃みのの(🌓)中津(jīn )川にあって聞(⚓)けば、(🏷)幕(🌹)(mù )府(🤤)の追討総(🤷)督(🐫)田沼玄蕃(fān )頭げんばのかみの軍は水戸浪士(shì )より数(shù )日(rì )お(🔞)くれ(🚼)て伊那の谷(📝)ま(👖)で(🍡)追(zhuī )って来たが、浪士(shì(⏪) )らが清内路せ(🏆)い(🚀)ないじから、馬(🔙)(mǎ )籠、(🗾)中(🚓)津(jīn )川を(🐯)経(🔮)て西(xī )へ向か(🌶)ったと聞き、飯(🌉)田からその行路(📶)を転じた。総督は(🐾)飯田藩が(💗)一戦をも交えないで(🌭)浪(làng )士軍(jun1 )の間道通過に任せ(🏪)た(⚽)こ(🌙)とをもっ(🌮)てのほかであるとした。北(bě(🏞)i )原稲雄(xióng )兄弟をは(💈)じめ、(💂)浪士らの間道通過に斡(⛓)(wò )旋(xuán )あっせんした平(pí(🤥)ng )田(💈)門人の(🧙)骨折りは(🕉)すでにくつがえされた。飯田(tián )藩の家老はその責めを引いて(♌)切(qiē )腹し、(🍂)清内(nèi )路(🦁)の関所を預かる藩(fān )士(shì )もまた同時に切腹(🐚)した。景蔵(zāng )や(🍝)香蔵(🏁)が訪たずね(💈)て行こ(🕤)うとしているの(💦)はこれほど動揺した(👼)あと(🥉)の(🦗)飯田で(🎛)、馬(mǎ )籠(🐩)か(🔭)ら(🧜)中(zhōng )津(jīn )川(chuān )へかけての(♓)木曾街道筋には(🚼)和宮(gōng )様(yàng )かずの(⏫)みやさま(🕙)御降嫁以来(lái )の出来事だと言わるる水(➕)戸浪士の通過(🌬)につ(🏭)いても(⛸)、まだ二(📴)人(😇)は馬籠(lóng )の半蔵と話し合って見(🎓)る機会(huì )もな(❄)かった時だ(😋)。
両国(😙)をさして帰って(👺)行(🗾)く平助を送りな(🍰)が(🚛)ら、(🈸)半(👇)蔵(zāng )は一緒に相生(🐄)町あいおいちょうの家を(🤝)出(🎢)た(🌻)。不(🤦)(bú )自(🖤)由(🧘)な旅の(⏩)身で、半蔵には郷(xiāng )里の方から(🛀)届く手(shǒ(🚧)u )紙のことが気(qì )にかかっていた。十(shí )一屋(🤓)まで(👁)平助と一緒に歩いて、(💹)そ(🧐)のことを隠居によく頼みたいつもりで出た。
その(🙀)時、宿(xiǔ )泊人数の割り当て(♊)に村方(📏)へ出(❗)歩い(🐡)ていた宿役(yì )人仲間(🔤)も帰って来て、そこへ顔を(🛏)見せる。年寄役の伊之助は荒町あらまちから。問(😤)屋(🍻)(wū )九郎兵衛は峠から(🛋)。馬籠で(🔆)はたいが(🔨)いの家(jiā )が(💻)浪(📼)士の宿を(🍭)す(👏)ることに(🏡)なって、万福(🦅)寺あたりでも引(🎎)き受(🔷)け(📖)られるだけ引き受け(🔰)る。本(běn )陣(💇)とし(📛)ての半蔵(zā(🚓)ng )の(🦉)家は(🧒)も(✍)とより、(🈁)隣(🏵)家の伊之(zhī )助(zhù(🖨) )方でも向こう側の隠(yǐn )宅(zhá(➗)i )まで御(🔁)(yù )用宿ということにな(🌬)り同(🥓)(tóng )勢二十一(yī )人の宿泊の用(yò(🔋)ng )意(yì )を引き(🕯)受(🕹)(shò(🚟)u )けた。
江(jiā(🚵)ng )戸(🌏)はもはや安政年度の江戸では(⌛)な(🥘)かった。文化(🥘)文(🆔)政の(💐)それで(📣)はもとよりなかった。十(🛋)年前(💩)(qiá(🤥)n )の(🎡)江(💺)(jiāng )戸の旅(😘)にはまだ(🈵)それでも、(🍛)紙(🦈)、(🥅)織り物、象牙ぞ(🏜)うげ、玉(yù )ぎょく、金(🍿)属の類(🚧)(lèi )たぐいを応(yīng )用した諸種(🖤)の工(🐢)芸の見(jiàn )る(☔)べき(🥜)ものもないでは(🛷)な(🥖)かったが、(🖕)今は(🌳)元治年代(dài )を(🦀)誇るべ(👙)き意匠とて(🤳)もない。半蔵は(🛳)よく町々の(🕉)絵草(cǎo )紙(zhǐ )問(wèn )屋え(🔑)ぞ(👒)うしどんやの前に(📕)立って見るが、そ(🏠)こで(🚹)売る人(💗)(rén )情(🧞)本(bě(🚪)n )や、敵(🐸)打か(😝)たき(🚋)うち(⭕)の物(wù )語や、怪(📂)談物(🐽)なぞ(🍝)を見(jiàn )る(📏)と、以前にも(😊)増して(🎵)書物(🎒)と(🏏)して(🏓)の形も(🌷)小(xiǎ(📐)o )さく、紙(👰)質も悪あしく、版画も粗末に、一切が実に手薄(😾)て(🕟)うすになっ(🍅)てい(🔑)る。相変(🏓)わらずさかんなの(🕤)は江戸(hù )の芝(zhī )居で(🍺)も、怪奇なもの(🕺)はますま(🌀)す(🤕)怪奇に(🛎)、繊細(xì )なものはますます(🥔)繊細だ(🎧)。とがった(😦)神経質(zhì(🚕) )と世紀末の機(🥣)知とが(🍑)淫(⛔)靡(🐷)いんび(💈)で頽(🌓)廃たいはい(🕉)した色彩に混じ合って(🌿)いる(🗿)。
「そのこ(🦀)とです(🌦)か。今じゃ(🌨)第(🌟)(dì )四帙(🎸)ちつまで(🕘)進(jìn )行(há(🎖)ng )して(🛺)おります。一帙四巻と(📹)してありま(🍖)すが、もう第十六(🎈)の(🎺)巻(quàn )まき(🙊)を出しま(🙎)した(🎫)。お聞き及(jí(🎌) )びかどうか知りませんが、その上木じょう(🏜)ぼくを思い(🤓)立ったのは座光寺の北原稲雄です。これにお(🚁)ります今村豊三郎の兄(🗡)に当(dā(🦈)ng )た(🚰)ります(♌)。」正(🖇)香(🛌)が答(👉)えた。
この浪士の中(🚦)には、(⛩)藤(téng )田小(xiǎo )四郎(🧑)ふじた(🈴)こしろうもいた。亡き(🥃)御隠(yǐn )居を動かし(😿)て尊攘の説(🧢)を主(zhǔ(🗨) )唱した藤田(tián )東(dō(😢)ng )湖とう(🕺)こがこの世を去ってから(📒)、その(🤟)子(🌠)(zǐ(🚽) )の小四(sì )郎が実行(háng )運動に参加す(🅱)るまでに(🍝)は(🐾)十一(yī )年(nián )の月日(🌈)(rì(🍫) )がたった。衆に先んじて(🦖)郷校の(🗣)子弟を説き、先輩(⏺)稲(📐)(dào )右(yòu )衛(wèi )門を(🦄)説き(🏔)、日光参拝と唱えて最初から(🔫)下野国大(dà(🔇) )平山し(🤽)もつけの(😒)くにおおひ(🙍)らや(🕗)まにこもっ(🎿)たのも小(🎏)四郎(láng )であった。水戸の(📑)家老(🧙)(lǎo )職(🏍)を(🥓)父とする(🏝)彼も(🌩)また(👦)、四人の統率者より(🏟)成る最高(🐜)幹部の一(🐷)人た(🏫)るこ(🥄)と(👃)を失(shī )わなか(🏹)った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025