(なるほど孔子は音(yī(⬅)n )楽の理論(lù(😻)n )には長じているだろう。しか(🚼)し、実際(🌀)楽(lè )器を握って(🧛)の(😉)技(🌐)術にかけて(📦)は、何(🛰)といっても自(zì )分の方が玄(🐣)人(🎰)くろうとだ(🍻)。)(🕛)
ただそ(🕴)れっ(👺)きりだった(📌)。いつも病気(👍)(qì )ばかりしてい(⌛)る(🔞)孟(mèng )武伯に対する答えとし(🖕)て、そ(🍉)れはあたりまえの(🈳)事にすぎなかった。
彼は、両(liǎ(🥐)ng )手(shǒu )の指(zhǐ )を髪の毛に突っ(🌐)こんで、卓の上に顔を伏(fú )せた。自分(fèn )の(🍟)腑(💂)甲斐(🦒)な(⛄)さが、たまらないほど(🏡)怨めしく(🏼)なって来る(⏰)。そして、その(🐢)感じ(🚷)は(🐭)、次(🥀)第(dì )に孔子に対(duì )する怨恨(🖇)(hèn )に(🈁)すら変っ(🌚)て行くの(🔀)であった。彼は、それに気がつく(🎁)と、おどろいて(💬)顔を(⛰)あげ(🧘)た。そして、その忌わしい感じを払いのけるよ(📜)うに、両手(shǒ(🐼)u )を胸(xiōng )の前(🅿)で振った(🎞)。
(😉)孔子(⛲)は(🥙)、この(🔶)ごろ、(💍)仲弓に(📆)対して、そ(🌙)ういった最高の讃辞をすら惜しまな(🚎)くな(⭕)った。
「お前にわからな(🔌)け(🌉)れ(💴)ば(👵)、孟孫には(🔂)なお(🔗)更わかる(🏺)まい。少し言(yá(🗣)n )葉が簡(🥔)単(dā(🍒)n )すぎたよう(🛡)じゃ。」
楽長と(🐕)孔(🛳)子の眼
(最(zuì(🏉) )善(😼)の策が見つから(⛰)なければ、次善(♒)を(💲)選ぶよ(🔒)り仕方がな(🧡)い。)
というので(💐)あった。これも子游に対す(😸)る(🛠)のと大同(🚊)小異(yì )で(🌥)、(🔌)少(🕙)々(🚛)怒りっぽい子夏(💈)(xià )に(🐐)対(🃏)する(😕)答えとしては、先ず当然だ。
2(🎃) 子(zǐ )游、孝を問う。子曰(🔶)く、今の孝は、(🕰)是れ能(🗄)く養(yǎ(🌵)ng )うを謂う。犬馬に至(zhì(🚵) )る(🕥)まで、(🏸)皆能く(🈹)養(yǎng )うこ(🏰)と(🛸)あり。敬せずんば何(📕)を以(yǐ )て別(bié )た(🆕)んやと(💆)。(爲(wèi )政篇)
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