○ これは(🏜)孔(kǒng )子晩年の言(🔗)葉(yè )にちが(🎍)いない。それが単(🏮)なる無常観か(🖌)、過去を顧(🔻)みての歎(🛷)声(📿)(shē(🐢)ng )か(😲)、或(huò )は、(🍧)たゆみなき人(📙)間の努力を祈る声かそも(🔐)そ(🎯)もまた、流(liú )転(✨)をとおして流るる道(dào )の永遠性を讃美する言(👺)(yá(🖨)n )葉(🆕)か、そ(😊)れは(🥡)人(rén )おのお(🔷)の(🤣)自らの(🦀)心境によ(🐠)つて(♟)解するがよかろう。ただわれ(🐑)われは、こうし(🗾)た言葉の裏付(fù )けによつて(🏐)、孔子(🏪)の他の場(chǎng )合の極(jí )めて平(🏦)凡らしく見(jiàn )える言(yán )葉が一層(📧)深く理解され(🐶)るであろう(🐊)こと(🚤)を忘れ(🥞)て(🐟)はな(🖼)らない。
○ 子(zǐ )路の祷(📆)り(🥥)は、謂ゆる苦しい時の神頼(🕋)(lài )み(🛍)で、迷信的祈祷以上(shàng )のも(🎭)のでは(💷)ない。それに対(duì(🏞) )して孔子(✉)は、(🎊)真の心の祷り(👙)、つまり天地(dì )に恥(🍳)(chǐ )じな(🙉)い人(🀄)間として(🎼)の精進こそは(🕛)、幸福(💕)に到(💘)る(🗻)道だ、ということを説(⛏)いた(🗣)。孔子の教(jiā(🅰)o )えには宗(zōng )教がない、とよ(🤣)くいわれる(🧣)が、「(🖊)天(👡)」という言葉(yè(🕣) )は、孔(kǒ(📃)ng )子によつて(😺)常に宗(🚂)(zōng )教的な意(yì )味に使(🍭)われているのである(📙)。
○ 同(tó(🏀)ng )姓==(🏌)魯の公(gōng )室も(👋)呉の公室(shì )も共に姓は「姫」(き)で、同姓であり、遠(✨)(yuǎn )く祖(zǔ )先を(👡)同じ(🏻)くした。然るに、礼(🦈)には血(🔢)(xuè )族結(🙉)(jié )婚を絶(🍍)対(🎡)(duì )に(⛎)さけるため(🆚)、「同(🎟)姓は娶(qǔ(💝) )らず」と規定(🎫)してい(♟)るのである。
二(🛒)(èr )九(💶)(一(yī )七(🆙)六)
先師は(🤭)それだけいって退か(👄)れ(😚)た。そのあ(📬)と司敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈し、彼(🏆)を(🚦)自(🚴)分の(🏓)身近(jìn )かに(📒)招いていっ(📂)た。――。
先師の(🥔)ご病(🚬)気(🛷)が(💢)重くな(🦖)った時、子路は、いざ(🔘)という場合(hé )のことを考慮(⛴)して(🥑)、門人(🎇)たちが臣下(🛑)の礼をとって葬(⛽)儀をとり(🕕)行う(☕)ように手はずを(👟)き(🍏)め(🎾)ていた。その後(🔶)(hòu )、病気がいくら(🧖)か(🐧)軽(😐)くなっ(👑)た時、先(🎓)(xiā(🦅)n )師(🐑)(shī )は(🗄)そのことを知(⚪)ら(🔨)れ(🔔)て(🏷)、子路にい(👧)わ(🤓)れた。―(🔅)―
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