「正(🕚)面(📻)切(🥑)って道理を説(shuì )かれ(🥅)ると、誰でもその場は(🎆)なるほどとうな(🚍)ず(🖥)かざるを(🗽)得ない。だが大事なのは過(🥦)を改め(🧡)る(🔥)こ(🎯)とだ(🧙)。やさしく(📟)婉(wǎn )曲に注意してもらうと(⛎)、誰(🚡)でも気持よくそ(🧜)れに耳を傾けることが出来(➿)(lá(😊)i )る。だが、大(dà )事(🌥)(shì )なのは(🗽)、そ(😆)の真意のあるとこ(📱)ろをよく考え(🌆)て見ることだ。い(⬇)い気にな(📨)っ(🎚)て真(😧)意(⛵)を考えて(🏽)見(🌹)ようともせず、表面(🥤)だけ従(🏋)って過を改めよ(🎿)う(🥡)としない人(ré(😉)n )は、私(sī )には全(🚯)く手の(🌗)つけよ(💙)うがない。」
○ 同姓==魯の公室(shì )も呉の(🧐)公(gō(👟)ng )室も共に姓は「姫(👞)」(🐂)(き)(🍡)で、同姓(xìng )であり、遠く(🕘)祖先(🎃)(xiān )を同じくし(🔳)た。然(🚩)るに、礼には血族(🛁)結婚を絶(✅)(jué )対(🍺)にさけるため、「同(🎊)姓(xìng )は娶らず」と規(🔠)定しているのである(🍷)。
「(🔆)文王が(🐬)なくな(➿)られた(👭)後、文(💟)(wé(📝)n )と(🐃)いう(🐭)言葉(🔶)の(🍫)内容をなす古(🍩)聖(shèng )の道は(🌻)、天意によって(🦕)この私(sī(🎞) )に継(👞)承(😞)(chéng )されてい(✂)る(😱)ではないか。もしその文をほろぼそ(🥧)うと(🌈)す(🛁)る(📈)のが(🏝)天意であるな(😵)ら(👱)ば(🚷)、何で、後の世に生れた(🔡)こ(🚿)の私に、文に(🍗)親し(🕰)む機会が(🎉)与(💞)えられ(🍏)よう。文(🏢)(wén )をほろぼすまいと(🎭)いうのが天(🚉)(tiān )意であるかぎり、匡の人(rén )たちが、(👶)い(☕)ったい私(🦕)に対して何が(🥊)出(🍬)来ると(🏓)いうのだ。」
「人材は得(🧞)がたいという言葉があ(😥)るが、(⛲)それは真実だ。唐とう・虞(👶)ぐの時(🎯)代をのぞいて、(📃)そ(🐺)れ以後で(🕟)は、周(zhōu )が最(🚼)も人(🈶)材に富(fù )んだ時代であるが(📖)、そ(🍖)れでも十人(rén )に過ぎず、(🍗)しかもそ(🌴)の(👍)十(🌝)人の中一(yī )人(⛲)は(🌉)婦人(🐱)で、男子の賢臣は僅かに九(jiǔ(🔡) )人にすぎ(📰)なかった(🈴)。」
一(yī )四(一九八)
一三((📖)二一八(bā ))(🎊)
子罕しかん第(🏔)(dì )九
「有能にし(💹)て無能(🧕)な人に教えを乞い、多(👳)知(😺)に(🚨)して少知(🦁)の人(ré(📳)n )にものをたずね、(✝)有っても無きが如く(🔤)内(👇)に(🅰)省み、充実(shí )していても空(kōng )虚な(🗄)るが如く人に(😘)へり下り、無法をいいかけ(🔶)られても相手にな(🐮)って曲(qǔ )直(zhí )を争わない。そういうことの出来た人(rén )がかっ(🥃)て私の友人にあったの(🎯)だが。」
二九(二三四(sì ))(🎀)
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