この(😼)家(🔘)へは、亭(👵)(tíng )主(😩)が俳(📐)友らしい人たちも訪たずねて来れば、近(🏚)く(👋)に住む相撲(♏)すもう取りも(🐋)訪(❓)ね(👄)て(🈷)来る。かみさんを力に(☔)し(🚤)て、酒(jiǔ )の席(😴)を(🤺)取り持(chí(🏬) )つ客商売(😜)から時(shí(🐟) )々(🛶)息(xī )抜きに(📫)やって来(🍚)(lái )るよう(🃏)な芸(yú(🍞)n )妓げ(🙏)い(🚱)ぎもある。かみさ(🎼)ん(💬)と(🌊)は全く(💹)正(zhè(🙃)ng )反対な性(xìng )格で、男から男(🚤)(nán )へと心(🧕)(xīn )を移すような(🎳)女(🎥)で(🍱)あり(🎤)ながら、しかもか(🍌)みさんとは一(🐪)番仲がよくて、気持ちの(🍃)いい(😤)ほど江(jiāng )戸(🚟)の水に(🚼)洗われた(🚰)ような三味(wèi )線しゃみ(🚇)せ(💉)んの師(🕗)(shī )匠も(🕌)よく訪(👗)(fǎng )ね(🧦)て来る。
(🛒)時も時(👁)だ。西(🐉)にはすでに大和やま(🚩)と五条の(🈳)乱があり(🍁)、続いて生野銀山いくのぎ(🦋)んざんの乱があり、それ(🔦)がようやく(😛)し(💺)ずまったかと思うと(🥎)、(❗)今度(dù )は(🚲)東の筑波山つくばさん(😌)の方に新(🍶)しい時(shí )代の来るのを(🕣)待(dài )ち切(🚜)れない(🤲)よう(🚈)な第三の烽火のろしが揚(🤤)がった。尊王攘(📠)(rǎng )夷そんのうじょうい(👎)を旗じるしにする一(yī )部の(🍷)水(shuǐ )戸の志(👼)士はひそかに長州(zhō(🕣)u )と連絡(🦎)を執り、四月以(🐋)来(🤟)反(fǎn )旗をひるがえしているが、まだその騒動も(🛵)しずま(🈵)らない(🚃)時だ。
前年、(🙉)五人(rén )の(📿)総代が(👵)木(🧢)曾から出て来(lá(🔏)i )た時、(🏵)何ゆえに一(👿)行の嘆(tà(🐙)n )願が道中奉行の容(⏸)(róng )いれるとこ(🐙)ろとならなか(📵)ったか。それは、よくよく(💙)村柄(📋)むらがら(🎑)をお糺た(🚴)だしの上でなければ(🚞)、容易に定助(👋)郷(xiā(🚌)ng )を仰(🥚)せ付(fù )け(👃)が(♍)たい(🌉)との(🕴)理由(🍓)による。し(🉑)かし、五(wǔ )人(ré(📑)n )の総代から(👜)の嘆(tàn )願(🎺)も余儀なき事情に聞こ(🖕)えるか(🛬)らと言(yán )って、道中奉行は元治元(🍘)(yuán )年の(✔)二月か(🧤)ら向こう(🐗)六か月(yuè )を(🈶)限り、定助郷のかわ(⤵)りに当(dāng )分(👣)助郷を(🕴)許(xǔ(🥒) )した。そして木(🍥)曾(🙄)下(xià )四宿への当分助郷とし(🏢)て(✳)は伊(yī )奈(nà(🧣)i )いな(🏏)百十(📦)九か(👛)村(👹)、(💨)中三(⬜)宿へは(🥡)伊(🍰)奈(🚹)九十九か村(cūn )、上四宿へ(🧀)は筑(🕉)摩郡(🐷)ちく(👊)まごおり八十九(jiǔ )か村(cūn )と安曇郡あずみごおり百(bǎi )四十四か村を指(⏺)定した。このうち遠村(✡)で正人(🛎)馬(🍸)しょうじ(🚎)んばを(👃)差し出(🏒)しかね代永勤だいえいづとめの(🤚)示談(tá(👁)n )に及ぶと(🚰)しても、(✋)一(🎍)か年高(🏚)百石(😝)に(😖)つき金五(🎾)(wǔ )両(🍢)の割合より余分(fè(❣)n )には触れ当(🚪)(dāng )て(⏩)まいと(📮)の約束であった。過(🚑)ぐる半(👡)年(🐅)近くの半蔵らの経(jīng )験による(😬)と、この新規(🛴)な(💜)当分(fèn )助(zhù )郷(🎁)の村数(shù )が驚(jīng )くばかりに拡大されたこ(🔘)とは、かえって以前からの(❗)勤(qín )め村に(🚃)人(rén )馬の不参(🉐)を多くす(🔤)るという結果を招いた。これ(🌛)は(🌻)ど(😮)うして(📧)も前年の総(🚱)代が嘆願したよ(🏼)うに(🔎)、やはり東(🕞)海道の例にならっ(😀)て定(🍯)助郷(🎅)(xiāng )を設置するに(♑)かぎる。道中奉行に誠意があるなら、適当な村柄を(🕍)糺た(💟)だされたい、もっと助郷の(🗜)制(zhì )度を完備して街(jiē )道(dào )の混乱を防(fáng )が(👏)れた(👡)い。もしこの木曾十一宿の(🏩)願い(🕦)がい(⛹)れられなかったら(🕶)、(☔)前年の総(zǒng )代(dài )が(🥣)申(shēn )し合わ(🌰)せたごとく、(🛶)お定めの人馬二十五人(📨)(ré(🐢)n )二十五疋ひき(💃)以外(wài )には継(😨)立つぎたてに応じ(🦀)まい(🏁)、その(💐)余(🍱)は翌(❗)日を待って継(🕸)(jì )ぎ立てる(🤦)ことにしたい。そのこと(🎒)に平助と半蔵(zā(🐝)ng )とは申し(🧤)合わせを(⌚)し(🌴)たのであった(🤫)。
西の空へ(📈)と動き(🌋)始(shǐ )めた水戸浪士の一(💎)団につい(🖲)ては、(🏞)当時いろ(🍥)いろな取(qǔ )り(👪)ざたがあっ(🏌)た。行く(⛱)先は京都だろうと言(yán )うもの(🕜)があ(🏫)り、(👏)長(zhǎng )州(zhōu )まで落ち延び(🛒)る(🦄)つもりだろうと言うも(🛥)のも多かった。
(🛄)と彼(🐾)が声をか(✋)けて行こう(🅱)と(🥄)すると、(🕒)お(🍀)まんはあたりに気を配(pèi )って、堅く(🌬)帯(🗂)を締(💄)め(📶)直したり、(〽)短(duǎn )刀(dāo )をその帯(dài )の間にはさんだりしていた。
寺が(🍙)ある。付近(🍠)は子(zǐ )供ら(🦔)の遊(🏂)び場処(🍟)で(🤴)ある。寺には閻魔え(🛫)んま大王(✉)(wáng )の木(mù(⛰) )像が(🤒)置い(😇)てある。そ(😕)の大王(wáng )の目がぎらぎ(❗)ら光るので、子供(gò(🔆)ng )心に(🍔)もそれを(😅)水(🍠)晶であると考え、得(🕹)がたい宝石を欲ほしさのあま(🤼)り盗み(🛺)取(👩)るつ(🕉)もりで、昼で(💌)も(🤰)寂しい(🐼)その古寺の内(👗)へ(🔡)忍び込(⬆)ん(⬛)だ一人ひとりの子供がある。木像に近よると、子供の(👒)ことで手(🦇)が届(jiè )かない。閻(yán )魔王の膝(🐞)ひざ(🐶)に上り、短刀(dāo )を(💒)抜いて(🍕)その目をえぐり取り、(⛳)莫大ばくだい(🏫)な分捕ぶんどり品でもしたつもりで、よろ(🌖)こんで持(chí )ち帰っ(❄)た。あと(♌)にな(🙈)っ(👄)て(🐍)ガラスだと知れた(🔋)時は、いまいましくなってそ(👜)の大王の目を捨ててしまっ(🌟)たと(😗)いう。これが九歳にしかな(🐍)ら(🎤)ない当(dāng )時(😇)の(🏋)水戸の(⤵)子(👠)供だ。
「(🏒)長居は無(🙁)(wú )用だ。」
二、間道に修繕を加う(👔)ること。
伊那の谷か(🍳)ら木曾の(🎐)西のはずれへ出(chū )るに(🔸)は(🐭)、大平(🎻)峠(gǔ )おおだい(🐅)ら(👣)とうげを越え(💝)るか、(💇)梨子野峠な(🐦)しのとうげを越えるか、いずれにしても奥山(🐗)の(🏊)道を(🌿)たどらねばならない。木曾下(xià )四宿への(🛣)当(💍)(dāng )分助郷(xiā(📮)ng )すけごう、ある(🛌)いは大助郷(🏍)の勤め(🍒)として、伊(🌿)那百(bǎi )十九(jiǔ )か村の(👰)村(cūn )民が(⛄)行(⏺)き悩むのもその道だ(🏊)。木(mù )から落ち(💡)る山(⛽)蛭や(🤦)まびる(🕴)、往来ゆききの人に取りつく蚋(ruì(🦊) )ぶよ、勁(jìn )つよい(📷)風に(🍪)鳴る熊(xió(👁)ng )笹くまざさ(🌃)、(🔝)そのおり(🐝)おりの(🛀)路(👨)(lù )傍(🥗)に見つけ(⚪)るものを引き合い(🐻)に出さ(🙆)ないまでも(🌇)、昼(🤡)でも暗い森林の(🐼)谷は四里(lǐ )あまりにわたって(👺)いる。旅す(🚬)るものはそこに(💺)杣そ(🛍)まの(🍜)生活と、わずかな桑(🕒)畠くわば(🐱)たけ(👉)と、米穀も実らない(🕢)よ(🈯)うな寒い土(🏰)地とを見(jià(🥒)n )いだす。その深い山間(jiān )やまあいを(📸)分けて、浪(🥜)士(👭)らは和田峠(🏸)合戦(🐯)以来の(🌸)負傷者(zhě )から十(shí )数門(🛂)の(🤗)大砲(pào )までも運ば(👶)ねばならない。
「(💢)平田門人もいく(👥)らか寿平次さ(⏺)んに(🚧)認められたわけですかね(👲)。」(🐧)
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