「(🥍)しかし、(💈)そ(🛹)んな(📑)意味(wèi )なら、(✳)今(🔍)更先(xiān )生に云われ(⏯)なくても、孟懿(yì )子(zǐ )もわかっていられるでしょ(😯)う。もう永い(😘)こと礼を学(xué )ん(🤸)で(🏃)いられるのですから。」(🤢)
1(📦) 子曰(⛏)く、(🍭)法語の(💏)言は能(néng )く従うこと無から(😉)んや、之(🚞)(zhī )を改(🎬)むるを(💄)貴(🎹)し(🚁)と爲す。巽(🐀)与((🆑)そ(📟)んよ(🛣))の言は(🤒)能く説(🍨)(よろこ)ぶこと無からんや(🤵)、之を繹((🌙)たずぬ)るを貴しと(🐆)爲す。説びて繹ねず、従いて改めずん(❕)ば、吾之(zhī )を(🐴)如何(🎽)(hé )ともするこ(🌧)と末(mò(🗿) )((😔)な)きのみと。(子罕篇(piān ))
だが、(😓)こうした(👸)彼の努(nǔ )力も、心境(🌛)の幼稚な門人(ré(⛳)n )たちには何の利(🏞)目も(🐻)なかっ(🏓)た。彼(🏾)(bǐ )等には、天命が何だ(📄)か、仁(rén )が何だか、まだ(🌓)皆目(mù )見(🚣)(jiàn )当がついて(🔬)いなか(⛹)っ(🅿)た。彼等(🖨)(děng )は(🌄)、(😤)ただ仲弓(gō(🌩)ng )にい(🖋)くらかでもけちを(♉)つけさえすれば、自(zì )分(🐡)(fè(🌴)n )たちが救われるような気がする(🚗)のだった。こんな種類の門人(🥠)たちに(🌆)対しては、さ(🤤)すがの孔(kǒng )子も手(shǒu )がつけられないで、いく(🔳)たびか(🏉)絶(jué )望(🚊)に(😟)似(🤗)(sì )た(📛)気持に(💖)さえな(🧥)るのであっ(🕷)た(🕡)。
「お前にも、まだ礼(lǐ )の(⏳)こころはよく(📓)わかっていないよう(🤾)じゃ(🤞)な。」
「(🎷)口の(📒)達(🏺)者なも(🧟)のは(🖋)、とかくつ(📤)まらんことをい(🥃)い出すも(🚲)のじゃ(🧣)。出(🚩)ま(🎵)かせに(😼)い(🦎)ろんなこと(🈸)を云(🎤)(yún )っ(🛑)ているうちには、(🌳)結構(gòu )世の中の憎ま(🛎)れ者に(💫)はな(🕐)るだ(🎠)ろう(⏹)。仲弓が仁者である(🚁)かどうかは私(sī )は(😭)知らない(🛀)。しかし彼は口(😴)(kǒu )だけは慎(🤲)んでいるよ(⏱)うに見受(shòu )ける。い(🍄)や、口が達者でなく(⏱)て彼(bǐ )も仕合せじゃ(📗)。誠実な人間には(🥪)、(🌺)口などどうでもいい(🌴)こ(🤮)と(🌠)じゃ(😓)での(🧦)う。」
(😤)孔子(🥒)は(🅾)そ(💗)れに頓(🛶)着なく、
「7(🌖)閔子騫(🌁)は何(🎡)という孝行者だ。親兄(xiō(😞)ng )弟が彼をいくら讃め(🤥)ても、誰一(yī )人(🌵)(rén )それを非難するも(💰)のがな(🥛)い(🦈)。」
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