六 帰(👙)郷の日(🚽)
わた(🥊)しの郷里(lǐ )では、て(🦇)い(🚀)ねいに人のこ(😍)とを呼ぶに(🏠)は「(🔽)お前(📇)さま」(🐚)、自分(👬)のことはだれに(🍣)向かっても「おれ」で(🈺)す。そこで(👴)、かしどり(🏾)は(📡)ことばをつづ(😥)けて(😝)、(💙)次の(📪)ように語りました。「ごら(💼)んのとお(🐫)り、(📙)先(🍴)(xiān )年の大(dà )火(🐃)で村も焼(📷)(shāo )けました。お前さま(🤭)の生まれ(🛹)た古い屋(😃)(wū )敷(fū )の(🔷)あとも、(👨)今は桑畑(tián )です。あ(🙅)の桑畑からは(⤵)、(🔭)たった(⛄)三つだけ焼け残った物(🤝)が出(👨)てきました。一つ(📎)は古い鏡、一つはお前(🚶)さまが(🍎)おとうさ(⛵)まの石(🃏)の印、もう一(yī )つはお(🏅)とうさま(♿)の部屋(🚁)の前にあ(🕯)ったぼたんの(☔)根から吹(chuī )き出した芽(🥐)。ほんとに――あの(🏎)古い鏡(jìng )も大(🎴)やけどサ。そんなわけで、さっそく(🥙)普請(qǐng )のできた家も(📅)あり、(🏸)かりの住まい(💰)にが(⌚)まんしてい(🛌)る(⛽)ものもありますよ(🧘)。な(🤱)ん(🐰)に(🤧)しても(😉)あの大(🚆)火のあ(🧕)とです(🌅)からね。あれから村も変り(🏵)ました。まあ、(✊)今だ(🎍)にむかしを恋(🦈)しがって、ふる(🔭)さとのふところ(🦐)に(🧦)すがり(🙅)つ(📤)いている手(🔹)あい(💕)も(📘)な(⤵)い(🗽)ではありませんが、しかしもうそ(🌷)んな(💾)時(🐄)ではなく(💌)なり(🌂)ました(🐶)。お乳の出(chū(🙀) )もしない(🏅)ち(🎭)ぶ(🎱)さをしゃぶって(🗜)いるようなこ(🔄)とはだめ(🔹)で、早く気(qì )のついた村(cūn )の者は皆この焼(🤴)(shāo )け跡(📗)か(🦀)らた(🈵)ち上が(🧢)ろ(😾)う(🥫)と(🧦)してい(🗒)ま(🎓)す。そ(❌)うです(🏫)。この災(🤬)難(nán )のどん底から(🌃)です。神坂村みさ(📇)か(📛)む(🔃)らも今(⛏)は(🚴)建て(🚒)直るさ(🚩)いちゅうですよ。」
どうしてこんなくわなぞを造ってもらったかと言(yán )いますに、わ(📫)たしも(🔧)いなか(🉐)へ来たからには学校へ(🚂)通うかたわらくわ(👵)でも握って、自分のこころを鍛え(🚞)るばかりでなく、か(🐠)らだをも鍛(duàn )えよ(🌖)うと(🌡)し(😛)たか(🧦)らで(🌒)した。
当時の函館(guǎn )あたりはまだ「蝦(xiā )夷地えぞ(💲)ち」(🐟)と言いまして、開けたばかりのさみしいところでしたが、先(🐚)生は六年もそのさみしいところに(🎂)しんぼうして(😹)、病院(🥄)や(📑)医学(🚔)所を建てたり(♉)、薬(yào )草園(🍗)を(🏒)開いたり、松杉(🕔)ま(😕)つすぎ(📁)その他の木(🔄)の苗(🐺)を内(🥢)地か(♋)ら移し(🔳)植(zhí )えさせたりしまし(📺)た。その「蝦(🙋)夷地」(🔴)に緬(miǎn )羊め(😖)んよ(➿)うや(🥫)牛を飼い、養(🦁)蚕の業につ(💋)くものができた(🎖)のも、先(xiān )生の(🎊)監督(dū )で(❎)はじめたことなのです。疏(👖)水の工事(🚓)を起して久(jiǔ )根別(bié )川くねべつ(♟)がわというところから(🍮)舟を函館へ通すようにし(🖱)たのも先生でし(📶)た。
前にもお話(huà )ししたよ(🕠)うに(🏷)、木曾の古道は深い山の中にありまして、道(〰)に(🗿)迷(mí )う旅人(rén )もすく(🕤)なく(⭕)なかったところから、そんな言い伝(yú(♍)n )えが(📦)生(🌯)(shēng )まれてきた(😲)の(⛅)で(🏭)しょう。は(🎒)はき木とは「ほ(📜)うきぐさ」(🐺)の(➖)こ(🏮)と。高さ四五尺ぐ(😪)らいの(😣)草。平地にあ(🐑)っ(🍅)てそう遠く(🥋)か(💹)ら望(wàng )まれる(🔢)ものでも(🚖)ありません。こ(🎂)れはやはり高(gāo )い(🤷)ところか(🖨)ら見(🧣)(jiàn )おろ(🏷)した感じで、谷(🚵)底(dǐ )に隠(📯)(yǐn )れている(🖲)山里(❔)の草のこ(💂)とを(🛩)言ったものでし(🔟)ょう。そのははき木が行(háng )っても行(🐄)っても遠(⏯)く(🐷)なるとい(🚄)うところに、けわしい山(shān )道(📄)(dào )を(🎸)踏(tà )みなやんだ昔の人の旅(✔)の(🌿)思い(⏸)も(🎟)あら(🏯)われていると思います(🏑)。お(🍞)もしろい言(🖨)い伝えではありま(👅)すまいか。こ(㊙)の言い伝えにこと寄(😈)せて(🕛)、あるか(🖲)と(📀)思えばないも(🎤)のを(👃)ははき(❤)木にたとえ(🥙)た古い歌もあ(💧)りますよ(🎮)。
木(mù )曾福島きそふくしまの(🔣)姉の家から東(🤕)京のほうへ帰(😀)って(🧞)行く時のこ(📶)とでした。わたし(🍜)はその(🔤)途中で信(xìn )州小諸(🏾)(zhū )こ(🎞)もろに木村先(✖)生(🦒)の住む(🎫)ことを思い出(chū )しました。木村先生はわ(🦖)たしの少年(🌴)時代(👆)に、東京神田(tián )かんだ(💜)の(🕷)共立学(xué )舎で(🍒)語学を教わった古(🐜)い教師であ(🐩)ります(🚧)し、その後ご(🐷)わた(🕘)し(🌶)が芝(🚥)(zhī )白金しばしろか(📛)ねの(💤)明治学(xué(🕤) )院へかよったころにも(🔉)先(xiān )生(shēng )は近(🍸)く(🕦)の高輪(lú(👕)n )たかなわに(👫)住んでいたものです(🔦)から、よくおたずねしたことがあり(⛱)ました。先生が信州(zhōu )の(🉑)いなかに退かれて(🚵)からはお目にかかるおりもなかったので、久(jiǔ )しぶり(🐚)で先(Ⓜ)生(❔)の(🥚)お顔を見(💅)たいと思い、(🎄)小(xiǎo )諸の耳(👷)取みみとり(😛)という(🌰)ところにある先生の家をた(🎫)ず(🆗)ねま(📁)した(🎴)。わたしが(💜)小諸(zhū )の土を踏(🙊)(tà(👘) )んでみたのも、(🥃)それが最初の時(🐹)でした。
(👴)布(bù )施ふせさん(📸)はそれ(🥙)をよ(🐟)く(🌉)覚(jiào )えていて、ある日わたし(🥔)に歌って(🥕)みせてくれまし(🍱)た(🐖)。どうして布施さんの口からそんな古い歌の節が出てき(👻)たかと言いますに、君(jun1 )の(👕)家がらはこの(🤬)地方の郷士として代々(👕)仙台侯(🚌)に(🆗)仕(shì )え(🌡)てきた歴(lì )史があるから(🔞)でした。あの「さ(🈯)んさし(🏿)ぐれ」の歌は、甲高い女(📁)の(🚪)声(🧦)よりも、む(Ⓜ)し(📞)ろ低い(🚵)とこ(🔃)ろを歌(gē(🌀) )える男(nán )の声に適していて、ゆっく(🦑)り歌(🕋)うべきもの(🍟)だそうです。あれ(🎞)をわたしに歌って聞かせ(👊)る間、しばらく布施さんは「(👃)時(shí )」と(🐀)いうもの(🌪)も忘れ(🐜)ているようで(🐬)した。いかにもゆっ(🥫)たりと迫らな(🚗)いで(🖋)しか(🌕)も深く聞え(🚿)る古風(fēng )な歌に耳を傾(🌑)け(✅)ていますと、その抑揚(🔠)(yáng )のあ(👗)る(🐕)節の一(🌝)(yī(💀) )つ(📞)一(yī(🧠) )つが実に(💭)長くつづいて行きま(☝)した(🈶)。切(😌)れた(🐶)かと思(🈚)う(💜)と、(🦌)まだ続いているようなものでし(🎨)た(🥟)。
一(yī )二(èr ) 長いもの
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025