孔子は、ぬかり(🔭)なく(🤺)考えた。そ(🕳)して遂(suí )に一(📟)策(🛍)を思(sī )いつい(🍖)た(🚋)。そ(🎢)れ(🎽)は、相(🚾)手の用い(🈸)た(🍙)策そのままを応用するこ(🚳)とであった。つまり、陽(😉)貨の留守を(🎥)見計って(😚)、謝辞を述(⏸)べに行こうというのであ(🏫)る。
彼が(🐆)、こん(👕)なに惨(🔟)めな(🌰)失敗をくりかえすよう(👢)にな(📬)った(🧛)のは、(📘)不(🦍)思(📣)議(yì )にも、孔子(zǐ(💉) )が司空(kōng )の職を(🛣)奉(fèng )じて、(📭)彼の上(🥫)(shàng )に坐るようにな(😝)ってか(👪)らのことである。孔(🗾)(kǒng )子は、これまでの司(🕺)空とちがって、非常な部(📪)下(xià )思いで、めった(📅)に怒った顔を見(⏰)せたこともないのだが(🚾)、どうい(😇)うものか、いざ(⛪)奏楽となると、楽長(🥪)の手がにぶってしまう。むろん孔(🤾)子は、音楽(lè(🥏) )の道(dà(🕓)o )にずいぶ(🚘)ん深(shēn )くは(🎲)いっ(🤟)て(👼)いる人(rén )だから、(😐)楽長としても(🍏)、(💁)彼を甘く(💸)見る(👰)わけには行かない(💆)。しかし、そのために手が(🖱)固くな(📨)る(🎭)のだとは、楽(🍓)長(😾)自(zì )身(shē(🗿)n )も考えていない。
「(🚢)こま(🐹)かなことは存じ(🥣)ませんが、何(👥)でも、これまでとは(🤦)比較になら(🎹)ぬほど、立派(pài )になさ(🧕)るご計画だそうです。」
田圃には、あちらにもこちらにも、牛がせ(➰)っ(㊗)せ(🌕)と(🍩)土を耕していた。
田圃には、あちらにも(🏂)こ(👊)ちらにも(🔺)、(🤳)牛が(🙍)せ(🔖)っせ(📐)と土(tǔ )を耕して(💑)いた。
その場は(🐣)それで済(📸)ん(🙀)だ。しかし仲弓に対する蔭口はや(✖)はり絶え(💥)な(🙊)かった。い(😚)うこと(📈)がなくなる(🤾)と、結局彼の(🌞)身(🐍)分(🎐)がどう(🥋)の(🐭)、父の素行(👕)がどうのという話(huà )にな(🏾)って行った。むろん、そ(😐)んな話は、今に始(🌤)ま(👺)ったことではなかった。実(💘)をい(⬇)うと、孔(kǒng )子が仲(🍵)弓(gōng )を特に称(📓)揚し出(😽)(chū )したのも(🤠)、そ(📇)の人(🥪)物が実(🤬)際優(❗)れ(📎)て(🙊)いたからではあったが、何と(🔢)かして門(🤵)人たち(📨)に(🆗)彼(bǐ )の真価を知(😫)ら(🍩)せ、彼の身分や父に関す(🥧)る噂を話題(tí )にさせないよう(🉑)に(🖖)したいためであった。ところが、結果は(💢)かえ(🍆)って反(🛣)対(duì(🚤) )の方に向(😟)いて行った。孔(kǒ(➗)ng )子(✂)(zǐ(🕺) )が彼を讃めれば(🎂)讃めるほど、(💯)彼の身分の賎しい(📊)ことや、彼(bǐ )の(💹)父の(😃)悪(è )行が門人た(👴)ちの蔭(yī(🆔)n )口の種になるのだ(😋)っ(🍫)た(🔴)。
「(🍢)血統(⏰)な(⚪)ど、(🥑)どうでもいいでは(⏫)ございません(🆘)か。」
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