○(👷) 子(🧗)路は孔(🥝)子がかつて大夫の職にあつたので、それに(🌰)ふさわ(♿)しい禮をも(🐼)つて葬儀(yí(🔁) )を行(háng )いたかつたのであろう。師匠思いの(〰)、出過ぎ(👦)た、しかも病(bìng )中に葬式のこ(⚡)と(😺)ま(🕦)で考えるような先(xiān )走(➗)つた(🏛)、(😪)稚気(🚥)愛す(🍈)べ(🤒)き子路(lù )の性格と(🎑)、それに対(duì(🛩) )する孔(😡)子の(🚳)烈し(😒)い、し(🛌)かもしみじみとした訓戒と(🍤)が対照(😴)さ(🏒)れて(🏹)面(miàn )白い。
○ こんな(🎫)有(🔎)名な言(🥤)(yán )葉は、「三軍も帥を奪うべし、匹夫(fū )も志(zhì )を(🔟)奪(duó(💨) )う(🌤)べからず(😡)」という文語体(👽)(tǐ )の直訳(🌝)があれ(🔮)ば(🔬)充分かも(🏭)知れない。
「道を行おうと(✋)する君は大器(🍈)で(🌸)強(📽)靭な意(yì(🎹) )志の持(🚠)主でなければならない。任務(wù )が(🌇)重大でしか(🈶)も前途遼遠だからだ(😮)。仁をもって自分の任務(🏒)とす(😄)る、何(🐎)(hé )と(🔇)重(chóng )い(🕜)ではない(🍶)か。死にいたるまでその任務はつづく、何と遠(❗)いではないか(🗳)。」
(🈁)先師は、喪(sàng )服(fú(🍲) )を着(zhe )た人や(🛵)、(🏘)衣(🍪)冠束帯をした(🦀)人(rén )や、(🎯)盲人(rén )に(💤)出会われ(👯)ると、相手がご自分よ(🔰)り年少者(👕)のもので(🤗)あっ(🐁)ても、(🗨)必(bì )ず(🤠)起って(🚊)道を(📹)ゆず(🌖)ら(💇)れ、(🎋)ご(⏺)自分(🍑)(fèn )がその人(✂)たちの前(qián )を通(tōng )られる時(✡)には、必ず足を早められた。
○ 周(zhōu )公==すで(👱)に前に(🐹)も(🍒)述べたよ(📒)うに、(🛴)周公は(🛤)武王を(🗽)たすけて周(zhōu )室(shì )八(bā )百年(👲)の基(jī )礎を定め(🔶)た人であ(🌇)るが、その(💳)人(🎡)となりは極(jí(🏜) )めて謙虚(xū )で、「(🖨)吐哺(bǔ(🔺) )握髪」(🏮)と(🌲)いう言葉で(📀)有名(🐨)なよ(😛)うに、(🏐)食(shí )事(🛒)や、結髪(fā(🥦) )の最中(🙃)(zhōng )でも天(➗)下(➕)の(🥛)士(🧐)を迎えて、(🏁)その建言忠(😖)告に耳を傾けた(🐩)人(rén )である。
○ (✂)同姓==魯の公室も呉(😊)の公室も共に姓は「姫」((♌)き)で、同姓(🐩)であ(📃)り(🦗)、遠(😈)く祖先を(🔂)同じくした(🌲)。然るに、礼には血族結(😕)婚(🏑)を(🍐)絶対(duì )にさけるため(👳)、(🎴)「同姓は娶らず」と規定(dìng )し(👤)て(🈶)いるのである。
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