4(😨) 子(zǐ )罕(まれ)(🖋)に利を(⚫)言えば、(👥)命と与(👛)にし、仁と与にす。(子(zǐ(🕎) )罕篇)
(小人がつけ上る(🤺)のも(💜)、怨むのも、また(👄)嫉妬(🧞)心を起すのも、結(👒)局は自分だけ(😠)がよ(👌)く思われ(⭐)、自分(fèn )だけ(🔶)が愛(ài )され(📻)たいからだ。悪(📆)の根元は何といっても自分を愛(ài )し過ぎることにある。この根本(běn )悪に眼(🎱)を覚まさ(🚺)せな(💗)い限り(🕺)、彼等(💬)はどうにも(🐰)なるもので(🕝)は(🌥)ない。)
彼は、忌々し(🖕)そうに、(🐩)窓からぺ(⛄)ッと(✨)唾を吐いて、青(qīng )空を(🗒)仰いだ。すると(🍅)、(🕳)彼は、そこ(😄)にもう(🌌)一(yī )度、ちらと(🌠)孔子の眼を見た。相(xiàng )変(biàn )らず微笑を含ん(🔪)だ深い眼で(⏱)ある(✋)。
門人たちは(🛏)、孔子について歩(bù )くの(🐞)が、もうたまらないほど苦しく(🕘)なって来た。
彼が孔(kǒ(🈚)ng )子(😳)を送り(⛵)届(jiè )け(💧)た(🏚)あと、すぐ(🛒)その(🎡)足で(📏)孟懿(🍙)子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟懿(🚊)(yì )子が、自己(🎌)(jǐ )の権(quán )勢を(😽)誇示(shì )す(🤮)るため(🌏)でなく、真に死者(zhě )の霊に(❣)奉(🎇)仕したい(🖌)一心(🏇)から、祭典を(👾)行お(👿)うとし(🎚)ていた(🍒)のだったら、樊遅(chí )の(👀)この(🈵)訪(fǎng )問(wèn )は、彼(☕)(bǐ )にとって、すば(🌏)らし(🔊)い(⏲)意義(⏭)をもつ(🎤)ことになったに(🕎)相(xiàng )違な(🚕)い。しかし、そのことに(💼)ついては、記録はわれわれに何事も(💗)告げてはいない。
(🧦)孔(🐨)子の口ぶ(🎌)りには、子(⏮)桑伯(🎇)子と(👺)仲(zhò(🏰)ng )弓とを結びつけて(💞)考え(🙏)て見(jiàn )ようと(👒)する(🈹)気(🏰)ぶりさ(📠)えなかっ(🐦)た。仲弓は(🏪)一(yī )寸あ(🌐)てがはずれた。そこで、彼は(🏭)ふ(🤟)みこ(🤙)んで訊(🎁)(xùn )ねた。
楽長と孔子の眼(🖐)
彼(🗾)は(🔰)、孔子の(🤤)部屋にはい(🥖)るまで、(💊)ほとんど夢中(zhōng )だ(💑)った。彼(👝)(bǐ )はは(🔷)いって見て、(🈁)森(👠)とした部屋(⛎)(wū )の、(🍴)う(💋)す暗い奥(à(😃)o )に、(🙃)端(🚁)然と坐ってい(➰)る(🛀)孔子(👿)を見(jiàn )出(chū )し(🤔)て(🏫)、はじめて吾に(😔)かえった。呼ばれ(👪)た理由(⛅)をはっきり(🌎)意識し(⛓)たのも、(🍷)その時(🌮)であっ(📝)た。
「これまで通り(🚅)では(🌯)いけないのか。」
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