二六(🍢)(一七三)
「(🤹)泰伯たいはくこそは至徳の人(🔈)と(💮)いうべきであろう。固(👙)辞(cí )して(🙍)位(🐦)をつ(👍)がず(🛤)、三たび天下を譲ったが(🌎)、人(💂)民(mín )にはそうした事(shì )実(shí(🎫) )をさえ知ら(🎧)せなかった。」
二一(二二六)
ひらりひらりと
三(二〇(⛸)八(👛)(bā ))
○ (🌅)こ(🌦)れ(🌦)は孔子晩(🎆)年の(🥛)言葉にちがい(🥚)ない。そ(➕)れが単(dān )なる(🌶)無(wú )常観か(🥕)、過去を(💃)顧(gù )みて(🚢)の(🚳)歎声か、或(🍍)(huò(📫) )は、た(⏭)ゆ(🚪)み(🎎)なき人間の努(nǔ )力(⛺)を祈(qí(🚛) )る声か(🚏)そもそもまた(🖋)、(👀)流転をとお(🚵)して流る(🐉)る道の(❕)永遠性(xìng )を讃美する言葉か(⛲)、それは人(🌋)(ré(🍱)n )おのおの自(🐌)(zì )らの心(🔼)境によ(🌡)つて解(⛷)(jiě )するがよかろう。ただわれわれは、(🤪)こうした言(yá(🏽)n )葉の裏(💤)付(fù )けによつて、(🛳)孔(😘)子の他の場合の極めて(💽)平凡らしく見える言(🧥)葉(yè )が(♓)一層(céng )深く理解されるであろ(🐉)うことを(🚈)忘れてはならな(🍇)い。
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