顔渕(yuān )がため息(xī(💂) )をつきな(💂)がら讃歎してい(🌞)っ(📱)た(🌴)。―(🐘)―
○ 聖人(⛱)・君子・善人(rén )==(🔋)孔(kǒng )子の(🐼)いう聖(🤹)人(rén )・君子(zǐ )は常(⚡)(cháng )に政治ということと(⏮)関係がある。現に政(zhèng )治の(💢)任(🌓)(rèn )に(📍)当つていると否(🔮)(fǒu )とにかかわらず、完(wán )全(quán )無欠な徳と(🦅)、自由無碍な為政能力をもつた人(rén )が「聖人(🐷)」であり(🥞)、(😈)それほ(🚻)どではなく(👃)と(🍗)も、理想と識見(🍧)と(🐨)を(🦑)持ち、常(⛹)に修(xiū )徳に(😀)い(🦏)そしんで為(wéi )政家(🤶)として恥(chǐ )かし(🍧)くない人(👷)、(🥐)少く(🌦)とも(😛)政治に(😞)志(zhì )し(✳)て修養(⏫)を(🔁)つんでい(📈)る(🍄)人、(🎽)そういう人が「(💕)君子(zǐ )」な(🌞)ので(🖕)ある(🍡)。これ(👻)に反して、(🕘)「善人」は必ずしも(🥃)政治(zhì )と(🚨)関係は(🕉)ない。人間(jiān )として諸徳のそなわつ(🈚)た人という程度(♊)の意味で用い(😏)られている(🧖)。
○ (🌆)摯==魯(🏉)の楽官(🍱)ですぐ(🌦)れた音楽家(😶)であつた。
「かりに周公(gōng )ほどの完璧な(🍦)才能(néng )がそ(🎾)な(🌑)わっ(⤵)ていても(🚘)、その才(🥀)(cái )能(🐤)にほこり、他人の長所を認(💻)めないような人(⏮)であるなら(👳)ば(🏆)、もう見どころのない人(🤶)物(wù )だ。」(📸)
「(🛍)やぶ(🐇)れた綿(🤘)(mián )入を着て、上(🍦)等の毛(🔏)皮を着ている(📺)者と並んでい(🚴)ても、平気でいられるのは由(yóu )ゆ(🔔)うだろうか。詩(shī )経に、
四(💽)(二〇九(jiǔ ))(🎂)
有るを(🚔)ねた(🛄)みて(💿)
「(🌈)私の(🤯)足を出(chū )して(🔱)見るがいい。私の手(shǒu )を出して見るがいい。詩経に、
○ 本(běn )章は(🕋)孔子がす(📲)ぐれた君(jun1 )主の(🚏)出ないのを(🕳)嘆いた言(😏)葉(🌕)で、それを(🔜)直接いうのをはば(😁)かり、伝説(🙆)の瑞祥を以てこれに代(🛴)えた(🍺)のであ(📹)る(🌅)。
互郷ごきょうという村の人たち(🍩)は、(🎋)お話(huà(🤱) )にならないほど風俗が悪か(🖖)った。ところ(♈)がその村(🛣)の一少年(nián )が(🥛)先師(🗑)に入(🔅)門を(🐝)お願いして許さ(🔥)れたので、門人たちは先師の真意を(👕)疑(yí )った。する(👴)と、先師(🐈)は(🐻)いわ(🐺)れた。――
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