「後輩をばかにしてはならない。彼(bǐ(🏏) )等(dě(🏰)ng )の(🔥)将来がわれわれの(🏆)現在に及ばないと誰(🚘)(shuí )がいい得よ(🍏)う。だが、(📤)四十(shí )歳(🦓)にも五(📅)十(🈁)歳(suì )にも(🐇)なって注(😃)目(👷)をひくに足(zú )りないようで(💁)は、お(💎)そるるに足りない。」
先(xiān )師は釣りはされたが、綱はえな(⛪)わはつかわれな(🧛)かっ(🈂)た。また矢(📇)ぐる(🥃)みで(🗞)鳥(🕒)をと(🔜)ら(🍥)れることはあったが、ね(🎬)ぐら(💮)の鳥を射た(⛲)れる(⛪)こ(🎵)と(🛶)はなかった。
○(🖲) 四十(🤖)づら、五(🤪)十づらをさげ、先輩(bèi )顔をし(📫)て孔子(❕)の前(🥗)に並(🌤)(bìng )ん(🌓)で(🐀)いた門人たちは、(🎵)どん(🍸)な(📤)顔(yá )をしたであろ(🏥)う。
先師(shī )が川のほとりに立っていわれた。――
「孔先(xiān )生のよう(🚁)な人をこそ聖人(🌊)とい(🐴)う(😧)のでし(📅)ょう(🐮)。実に多(🥘)(duō )能で(🈯)あられる。」
○ 友(yǒu )人(rén )というのは(😮)、(🎆)おそ(📞)らく顔囘(📩)のことで(🛤)あろう。
こころやぶれず
ひらりひら(🍖)りと
○ (🌞)聖(🛏)(shèng )人・君子(zǐ )・善人=(🥁)=孔(kǒng )子のいう聖人・君子は常に政(📚)治(zhì(🤛) )ということと関(wān )係(🔓)がある。現に政(♍)治の任に当つ(💄)ていると否とに(🚗)かかわらず、完(🗾)(wá(🚧)n )全無欠な徳と、(👲)自由無碍(🤦)(ài )な(🍙)為政(zhèng )能力をもつた(🔈)人(😷)が「聖(🎹)人」(🕸)であり、それ(💑)ほどではな(📆)くとも、理(🚠)想(💍)と(😓)識見とを(♿)持(chí )ち、常に修徳にいそし(🥇)んで為(🥞)政家と(🚹)し(🚬)て恥かしく(🎬)ない人、(💻)少くとも政(〰)治(🤣)に志し(🐊)て修養をつんでい(🌬)る(🗾)人、そういう人が(🌏)「君(🗿)子(🥧)(zǐ )」なのである。これ(🍃)に反して、(🔘)「善人(rén )」は(🦕)必(👤)ずしも政治と(🅰)関係(🔋)はない。人間(🎦)(jiān )として(🎴)諸(👉)徳のそなわつた(🖨)人(rén )という程(ché(🏨)ng )度の意味(🧀)で用(yòng )いられてい(🌋)る。
「そうい(📖)う祷りなら、私はもう久しい間(🈶)(jiān )祷(dǎ(🍇)o )って(😀)い(🐃)るの(🤤)だ(🏚)。」
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