樊遅(⛎)(chí )は何(🚽)(hé(⌚) )の(🚯)ことだ(💿)がわ(🚱)か(🚯)らなか(🍈)った。「(🚑)違わ(🕶)ない」という(😝)のは、親の命令に背(🙇)かな(🏢)い(🎍)という意味に(📓)もとれ(🎡)る(🎎)が(🐆)、孟懿(👌)子には(🎩)、(🔊)もう親(🍂)はない。そう(🗒)考(🎥)えて、(🛑)彼(💱)は手綱(🛵)を(🖕)さばきなが(🐮)ら、し(🍆)きりと首(shǒu )を(🤚)ひねった。
門人(rén )たちは、牛には(🚂)大して(♒)興味(💮)がなか(👠)っ(🤚)た。しかし(🕞)、孔子に(🔔)そう(🔶)云(yún )われて、仕(🗡)方な(🍆)しにその方(📺)に眼を(🛤)やった。
(も(🔧)し、孟孫(💼)氏に(🌨)、はなはだし(⛳)い僭上沙汰でもあれば、(💎)そ(🕍)れは孟孫氏一家(⬅)の(🕝)問題だ(🚬)けでなく、魯(lǔ )の国(📢)の問題(😸)であり、ひいては天下の道(dào )義を紊ることに(🗃)もなる。それに、(👇)万一、自分に一(👪)応の(💿)相談を(🤦)した、とでも云い(🗑)ふらされ(⬇)ると、(😉)これ(🚈)から(😔)自分(fèn )が(🕴)やって(🦖)行(háng )こうとする政(🛶)治の(🛏)精神(shén )を、傷け(⬛)るこ(🥇)とに(🆗)もなる。出来(lái )れば、(🚀)自(🍉)(zì(🌭) )分のいった意味(🈸)(wèi )を(😆)、は(👐)っきりさして置くに越したことはない。しかし、祭典の計(🎆)画(huà(🔋) )につ(🏍)いて、直(zhí(🆓) )接の相談(tán )もうけないで、こち(⬆)ら(😓)からそ(🎗)れを(🐱)云(yú(🔺)n )い(🦐)出す(🐍)の(🏁)も(🛍)非礼(🌧)だ。何とか方法は(📳)な(💝)いものだ(🍞)ろうか。)
「仲(🏦)弓に(🚟)は人君(🎋)(jun1 )の風がある。南面して(🔧)天(tiān )下を治め(💘)ること(👊)が出来よう。」
「(☝)それだけの腕があり、し(🍵)かも懸(xuán )命(📲)に努めていな(🚇)がら、(🎀)三度び失敗を(🏣)くりかえすからには、何か大きな根本(běn )的(de )の欠(🤰)陥が(🚦)、君の(🍉)心の中(zhōng )にあるに相(👱)違な(⛸)い。自分で思い当るこ(🤗)とはないのか(🌜)。」
ところが、ある日(rì )、(🎭)樊遅(chí )が孔子の供(gòng )をして、馬(🥎)車を御(yù )することになっ(💬)た。樊遅(🔸)は孔子の若い門人(rén )の一人(🈳)である。武芸に(📚)秀でているために、孟孫(sūn )子に愛されて、しば(🥟)しばその門(mén )に出入する。孔(📂)(kǒng )子は、彼(🏗)(bǐ )ならば、自分の(💿)意(🐞)志をはっきり孟懿(🏽)子に伝(🈴)えてくれるだ(🎌)ろ(🤠)う、と考え(😻)た。
彼が、こん(👅)なに惨(cǎn )めな失敗をくりかえすようになったのは(🚨)、不思(🌹)(sī(🐏) )議にも、孔子が(🍬)司(⏮)空(⛴)(kō(🌃)ng )の職を奉(🌬)じて、彼の上に坐るよう(😞)にな(📰)ってからのことである。孔子は、(👲)こ(😬)れま(👴)での司空とち(🐈)がって、(🗼)非常(cháng )な部下(🌽)思(📐)(sī )いで、めった(😎)に(😑)怒った顔を見せたこ(⚪)ともないのだが、どういうも(❣)のか(🚚)、いざ奏(zòu )楽となると(💆)、楽長(zhǎng )の手がにぶってしまう。む(💔)ろん(⚓)孔子は、音楽の道に(🌠)ず(💇)いぶん深くはいっている人だから、楽長(zhǎ(🚩)ng )としても(👬)、彼(🗓)を甘く見(🍜)る(🌽)わ(🗑)けに(🖖)は行(há(🗨)ng )かない。し(🎲)かし、そのために手が固くなるの(➕)だ(⭐)とは、楽長自身(📰)も考え(🛂)ていない。
門人たちは(🐑)顔(♓)(yá )を見合せた(🛰)。犠(🔊)牲(🛁)にするには、毛(máo )色が(💼)赤(🥂)くて角が立(📉)派(🔮)でさえ(🚺)あれば、それでいいとされている。これまで牛の(🐼)血統が問(🛃)題にされた例(♓)ためしをき(🎾)い(🕷)たこ(🚺)とがない。何で、(😎)孔(kǒng )子がそんなこ(🍃)と(🐣)を(♋)云(yún )い出(chū(🌲) )したものだろう、と(🔽)彼(⬛)等は不思議(yì )に(🏾)思った。
「4父母(mǔ )の(⛎)存命中は親のもとを(🎡)離れ(🏛)て遠(yuǎn )方(🔧)に行(háng )かな(😛)いがいい。もしやむを得ずして行く場合は、行先(🦖)(xiān )を定め(🏮)ておく(🍒)べきだ。」(😨)
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