○(〽) 子(zǐ )路(🔶)は孔子が(🤧)かつて大夫(🌅)の職にあつたので、そ(🎿)れ(♈)に(🍍)ふさ(🦗)わしい禮をもつて葬儀を行(há(🔘)ng )いたかつたの(🏴)で(🈁)あろう。師(shī )匠(🌅)思(🌐)いの、出(chū )過(🏳)ぎた、しかも(😾)病中(zhōng )に(🥁)葬式の(😽)こ(🏼)とまで考(🏳)えるような先走(💊)(zǒu )つた(🤫)、稚気愛(👐)す(🉐)べき子路の性格と、(💿)それに対する孔子の(🏚)烈(💉)しい、しかもしみじ(🎂)みと(🔙)し(🤲)た訓戒と(😼)が対照(🔪)されて面(🤮)白(🐦)(bái )い。
「(✅)私(🕌)(sī )の足(zú )を(🎪)出して(🈸)見る(🔈)がいい。私(sī )の手を出(chū(🍯) )して見る(🥑)がいい。詩経に、
「(🛰)忠実に信(xìn )義(😸)を第(💶)一義とし(🎆)て(🎟)一切の言動(🛸)を(✖)貫く(🐗)がいい。安(🥄)易(⬜)に自分(fèn )より(💗)知徳(🥟)の劣(liè )った人と交(🥪)って、いい気になる(📶)のは禁(👢)物(wù )だ。人間だから過(㊗)失(shī )はあ(🦊)るだろうが、大事なのは、そ(👹)の過(👤)失(🐩)を即座(😦)に勇敢(gǎ(🐪)n )に改(gǎi )めることだ。」
○ 簣==土をは(🚹)こぶ籠、もつこ。
一(🎆)〇(二一(yī )五(wǔ ))
○ 子路の祷(🏨)りは(⬅)、謂ゆる苦(🌝)(kǔ )しい時の神頼みで(💷)、迷信的(de )祈祷(dǎo )以上のもの(🗄)ではない。それに対して孔(kǒng )子は(🥗)、真(zhēn )の心(〰)の祷り、つまり天(tiā(❣)n )地に恥じない(🌺)人間(jiān )としての精進こそは、幸福(fú )に到る道(dào )だ、とい(🌷)う(🐘)こ(👌)とを説いた。孔子の教(🚃)えには宗(💷)教がない(😒)、とよ(⛅)くいわ(🌇)れ(🐕)る(💔)が、「(🛡)天」とい(👃)う言(yán )葉(yè )は、孔(kǒng )子(zǐ )によ(🈺)つて常(🏸)に宗教(🚴)的な意味に使(shǐ )われて(🕧)いる(🕦)のである。
○ 囘=(🙅)=門人顔囘(顔渕(📡))
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