「まあ、自分(📖)の打(💅)っ(🚸)た刀は、見たところはそうよく(🤛)も(🏉)あり(🤦)ませんが、人(rén )は切(🏰)れ(🕋)るつもりです。」
わ(📢)た(🙏)し(🕎)は自(🎱)分(fèn )の心も(🙃)やわらかく物にも感じや(💁)すい年ごろ(🈶)に、(☝)栗(lì )本先生のよう(😜)な人を知っ(❔)たこ(🔜)とをしあわせに(🦌)思(🔨)います。わ(🌗)たしが(👧)本所(🐚)の北二葉(🥉)町(dīng )を(🛂)おたずねしたころは、先(xiān )生はもう七(qī )十を越して(😾)いまして、い(➖)ろいろな種類の芍薬し(🕰)ゃくや(📿)くを庭(🥐)に植えそ(🖤)の住(zhù )まいをも「借紅居しゃく(📎)こうきょ」と名づ(🍤)けて、長い生涯し(⌚)ょうがい(😗)のおわりのほうの日(rì )を送っ(⛵)ていました。先(📰)生(♒)(shēng )から(🦄)見れ(🛹)ば、わたしは子供(🛣)のよ(🌑)うなもので(👶)したが、おたずねす(🌷)るたび(⏮)によろ(🙍)こ(🏺)んで迎え(💵)てくださいまして(🌎)、(🔙)
わ(🔪)たし(🖍)はうずらのよ(👙)うに小さくなって、雪のふりうずめる山里(lǐ(📳) )の家(jiā )の窓でよく本(běn )を開きました。軒ばのつららは剣つるぎの(🙀)ようだとも(💼)言(😇)って(🤤)みたく、(🍗)その(🐠)長さ(💂)は二尺にも(🎋)三尺(chǐ )に(🎬)も及び(🧡)ま(🚵)す(🕦)。最初の一冬はわたしもこごえ(🍂)死ぬかと思うほど、おおげさ(🍴)に(🌹)言えばそんなに寒く思(🥙)いましたが(🍍)、でも一(yī )年暮(🙄)らし、二年暮(👺)ら(🍧)しす(🥞)る(🚙)うちに、ず(😽)っと(✴)わたしのからだには(🍵)「抵(dǐ(🚢) )抗力(🚣)」(🕺)というものが出てきまし(🎤)た(⏯)。わたしは(🖤)きび(💡)しい寒さを恐れないで、塩(📺)のような(🎧)雪が飛(🦌)ん(🧐)で(🚍)くる中を走り(🚝)回(huí(🥟) )り、山国の冬(dō(🤩)ng )の楽しさ(🐗)を知るようになりました。わた(🚜)し(🕸)の教(⏯)える(⛲)学(🤗)生(🔝)たちは町(🏼)に住むも(🗝)のばか(🕍)りで(🗿)なく、(💔)かな(📠)り遠くの村から学(🔰)(xué )びに来る(🌽)農家の子弟(dì )も(🐋)ありましたが、それらの青(qīng )年(nián )は一里も二里(😁)もある雪道を(🎺)毎(🗾)日(😒)(rì )平気で(📧)かよっていました。
そ(♏)こ(🍁)まで行きますと、ちょうちんを(🦔)つけて(🕯)出迎えて(🚔)くれる人に(♐)会(huì )いました。声をか(🕍)けてみると、以前(qián )にわが家へ出(🕕)入(🐽)(rù )りをしてい(❣)た男の(🚊)一(yī )人で(💹)す。そして、わ(🌆)たしの(🌨)荷(hé(👃) )物を持とう(🐈)と言っ(🧕)てくれるので(⚾)す。も(🔝)と(📄)もとわが家の先祖はこの地方(fāng )のため(📪)に(🧚)働(dòng )いた人(👟)たちで、村も先(xiān )祖が開(🌧)(kāi )き、寺(🛒)(sì )も(🔅)先(xiān )祖(🚖)が(👃)建てたという(🖖)くら(😳)いで(💢)すから、そうい(🏚)う古くからの気(🚀)風が(🤖)伝わってい(🍿)て、なんにも土地(🍭)のために尽くしたこと(🐝)のない一(🗜)書生(shēng )までがこんな(🏅)出(🍜)迎えを受(shò(♑)u )けることさえ自分(fèn )には過ぎたことのよ(😾)う(🌷)に思いました。わたし(🐕)は足をふる(🌩)さとに踏(tà(🐼) )み入(🍙)れたばかりで、まだそ(🆎)んな父(🖇)の時代というもの(🚜)が根深く残って(🈁)いることをも思(sī(💋) )いまし(⛳)た。
まだ年若な(🗃)こ(🎂)ろ(📽)に(🍜)、わたしも諸国の旅(🤫)(lǚ )に出たことが(🥚)あります。今のように乗り物も(🏋)そう便利な(🏀)時世(🌕)ではなく、汽(qì )車で(👈)行(há(😺)ng )かれないところはわらじ(🕷)がけで(⚪)、毎(🎳)日七里ぐらいの道を(🐌)歩(🐈)きました(📥)。その(🏓)うち(✒)に、(➖)だ(🗣)いぶくたぶれて(🥧)きたものです(🌎)から、しばらく石(👷)(shí )山の茶(chá )丈ちゃじょう(💪)というとこ(🦔)ろを借り旅の(🔳)足を休めました(💃)。そのへんのこ(🍉)とをすこしお話ししてみれば(💂)、近江の石山(🌇)は(🕴)古い歴史(🔁)(shǐ )のあるところ(🚒)でして(🍓)、国分山(shā(🛀)n )こく(⏱)ぶ(⏸)やまをうし(🛵)ろ(🥟)にし、湖水のな(🚱)がめ(🥋)も(🤔)前にひらけて(✨)いま(👋)して、大(🚥)きな巌(📓)石がん(🕑)せきの間(👆)に(👏)名高いお寺(💎)が建(🎺)ててあるので(🥇)す(👦)。茶(chá )丈(zhà(👵)ng )とは、こ(⏺)のお寺(👁)の門(🧞)前(📥)にありまして、(🌼)以前には参詣さんけい(💡)に(🔔)集まって来る諸(zhū(🌊) )国の人たちのためお茶の接待(dài )をしたところだ(🤡)そうで(💣)す(🐫)が、(🏪)わ(⏩)たしが行(📤)(há(🦄)ng )った時分はもうお茶(🥅)の接待(dài )もす(🕹)たれ(🐰)て(✂)、ただ大き(❌)な(🐹)古い茶(🍵)が(📈)まだけが残っていま(⚡)した。
一〇 木(📴)曾(🧒)のはえ
海(hǎ(🗝)i )の口(👈)村は(🦍)、もと川(chuān )岸(àn )にありましたのが、川(chuān )水のあふれたた(⛷)めに(🦒)、村の人たちは高原(🥪)のすそ(⛏)へよって移り住んだとのこと(📝)。風や(🏳)雪を(🥙)防ぐため(🍫)に石(shí )をのせた板(📚)屋(🤢)根(🙂)(gēn )を見(🖨)(jiàn )る(🔳)と、深(shē(⏰)n )山みやまずまいも(🍴)思いやら(🏵)れ(🖲)ます(🛬)。そのへんに住ん(💋)でい(🏃)る人(rén )た(🎪)ちの仕事には(⛩)、飼馬かいば、耕作、杣そ(👇)ま、(🐬)炭焼(shāo )きなどあり(🧀)ますが、わけても(📝)飼馬かいばには熱(⛏)心(xīn )で、女ですら馬(mǎ )の性(🍷)(xìng )質(zhì )をよく(🛅)暗(🔥)記(🗳)して(📫)いるほど(🆔)です。そんな(🚈)土(tǔ )地がら(🐇)で(✋)す(📛)から(🕞)、娘ざかり(🆘)のものが馬に乗って、暗い夜(yè )道を通(tōng )るなぞは平気でしょう。その人(🤒)(rén )たちが男(🏮)を助けて(📋)外(💢)で(🍤)かいがいしく働く(👲)時の風(🤨)俗(sú )は、もも(😓)ひ(⚓)き、きゃはんで、(🛐)め(👒)く(🕕)ら(📧)じま(🦆)の(🤣)手甲てっ(🥡)こう(💇)をはめ(📮)てい(🎐)ま(🔰)す。かぶりものは編(🐔)み(🦕)がさです。まあ(💥)、かわずふぜいがそんな(🥣)ことを言ってはなんで(🚂)す(🐒)が、(⏳)これも見(👉)(jià(📶)n )学のためと(💞)思っ(🐬)て見てきたところで(🚶)は、娘(niáng )も美(měi )しいと言いた(🥃)い(🎚)け(🏹)れど、さて強いと言ったほう(🐐)が(🔗)至(zhì(😩) )当で(🌋)、すこやかな生(🌁)(shēng )き(🍏)生きとしたお(⛎)もざし(🎾)のものが多いよう(🧦)です。
橘翁きつ(😻)おうさまの(😜)始めた薬(yào )はそんな(🙌)時の役にも立って、町(👩)へ集まっ(🕡)て来た博(👝)(bó(🎌) )労が帰(😇)(guī(🎽) )りがけに、よく姉の家へ立ち寄り、いく(🤶)袋となく(🥕)高瀬(lài )の薬(🔣)を(🏫)求(🌻)(qiú )めて行くと言い(🌁)ます。聞(wén )い(🏹)てみれば(✳)、博(bó )労はひいている馬に高(🅿)(gāo )瀬(lài )の薬を添え、そ(🔑)れを木(🥠)曾(céng )駒(jū(🍝) )きそごまの証(😛)拠と(🚉)して、ほかの買(mǎi )い手へ売り渡す時に用いるとか(📰)。一(🚢)度ひろ(👛)まった(👿)薬(yào )はどん(🗞)なところで(💲)、ど(🛫)んな(🥙)ふう(💅)の木(👚)(mù )曾みやげになる(🕰)ものとも知(🐐)れ(🥃)ま(🚒)せん。これには橘翁さま(♒)も(🛒)草葉のか(🚚)げ(👣)で、にが笑いし(🐭)ていら(☝)れること(🍼)でしょうか。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025