(🏸)しかし(🙂)、ただ(🚧)一人の門人(rén )で(🐉)も見捨(⌚)(shě )てる(😎)の(😘)は、決して彼(🏑)の本(🍤)(běn )意(🈚)では(🍤)な(🥎)かった。そし(🔝)て、考え(✊)に考(kǎo )えた末(🙃)、彼は遂に一(yī )策(⛳)を思(🏫)いついた。そ(💮)れは、(🖍)仲(zhòng )弓に(🏉)けちをつ(⛅)けたがる門人(🥇)(rén )たちを五六(🚳)名つれて、郊(jiāo )外を散策することであった。
楽長は(🤭)、も(🐃)う默っては居(🆚)れなくなっ(🐰)た(♓)。
孔子は(🆒)、小策(🏎)を弄(⌛)(nòng )する者にあ(❌)っては叶(🀄)わぬと思った(👡)。彼(👑)は観念して(📣)、云わ(🕜)れるままに(🕌)、再び(🥕)陽貨(🧜)の(🍜)家に引きかえし(🌆)た。然し、どん(🎧)な事があっ(📂)ても、(🏒)午飯の馳走にだけはなるまい(🚭)、と決心(xīn )した。
「比類の(🥑)ない徳を身に体して(🍓)いなが(😽)ら、国の乱れる(🌆)のを傍(♌)観しているの(🆕)は、果して(🧡)仁(rén )の道に叶いましょう(🚩)か(🍍)。」
門(mé(🎾)n )人(💡)は、一寸(cùn )うろたえた(⚽)顔をし(🎈)た(🎌)が、すぐしゃ(🔴)あしゃあとなって答えた。
季孫(🐳)きそ(🚈)ん、叔(🌠)孫しゅ(🎋)くそん、孟孫もうそんの三氏は、(🙊)ともに桓(huá(🛐)n )公(🕤)(gōng )の血すじ(🍻)をうけた魯(lǔ )の御(yù(😶) )三家で、世(shì )にこれを三(📬)桓(🧘)かんと(🌽)称した。三桓(huán )は、代(dà(🤥)i )々大夫の(🎓)職(🤱)(zhí )を(🏕)襲(💰)つぎ、孔(kǒng )子(zǐ(💃) )の時代(💭)には、相むすんで政(🔽)治(🖥)をわたくし(🏾)し、私財を積み、君(jun1 )主(🥖)を無視し、あ(🎞)るいはこれを(🏠)追放(fàng )するほど、(🛥)専横(🏦)(hé(🔟)ng )のか(🚓)ぎりをつ(🤖)く(🐑)し(🦑)て、国民怨嗟の的になっ(📐)て(🖱)いた。
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