彼(⏲)は(🐢)、そう答えて(🏀)おい(🥉)て、これまで門人(🥈)たち(📑)が孝(xiào )道につ(😃)いて(🌫)訊ね(🆘)た時の孔(kǒng )子(🤱)の教(🎲)え(🕹)を、彼の記(jì )憶の中からさが(📳)して見(👆)た。先ず思(sī )い(💤)出されたのは、孟懿子(🐨)の(🏊)息(🏜)(xī )子の孟(🙂)武伯の問に対(📅)する答(dá )え(🖕)であ(😠)った。
「こまかなことは(🐚)存じ(🐥)ませんが、何(🌯)(hé )でも、これまでとは(🎳)比(😾)較にな(👠)らぬほど、立派(🖍)になさるご計画だそうです。」
門人(🍱)たちは、(📑)孔(🥩)(kǒng )子(zǐ )が犠牲を探すため(😶)に、今日自(🦔)分(fèn )たちを郊(🍶)外に連れ出(chū )した(📳)のだと思っ(🕦)た。で彼等は元気(qì(🗃) )よく合槌(🐼)(chuí )をうち(🌤)出した。
「司(📌)(sī )空様(yà(⚪)ng )がお呼(hū )びで(🚣)ございます(😷)。」
「あれ(🍏)もいい人(🍚)物じ(❓)ゃ。大まかなところがあっ(🗂)て(✝)ね(🍦)。」
かと(🥋)いって(🐦)、孔(kǒng )子(zǐ )に対(duì(📥) )して、「そんな(😮)遠まわしを云(yún )わないで、も(⭕)っとあから(💎)さまに(🌬)い(😫)っ(🔨)て下さい(✌)。」とも云い(🤭)かねた。もし孔子(😘)に(🎵)、(🧙)諷刺の意(🍚)志がないとすると、(🎊)そ(🚥)んな(🏺)こ(🔼)とを云い出すのは、礼を失すること(🙊)になるか(🚢)ら(🎵)である。
子、魯の大(💪)(dà(🐂) )師に楽(lè(🐽) )がくを語つげて曰く、(🗄)楽は其れ(😯)知(📡)るべきな(🚤)り。始めて作おこすとき翕(🥄)如きゅ(🐊)うじょたり。之を従(🍵)はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」(🆖)に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょ(🥠)[#ルビの「きょうじ(🚯)ょ(🙅)」は底本で(🏮)は(🔕)「きよよじ(🗳)ょ」]たり。繹如(rú )え(🌔)き(🤟)じょたり。以(💿)て成(ché(🧕)ng )る(🌀)と。
「(🏖)そ(🧟)う仰しゃられ(🏋)ますと、いかにも私に邪心がある(☔)よ(👢)うでございますが……」(🥨)
――陽(🤛)(yáng )貨篇――
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