次郎が(🚠)はたき(🔖)をかけお(👯)わり(👺)、箒ほうきをにぎるころに(🧣)な(🤸)っても、(💇)ほ(🍜)かの部屋は、(👐)まだど(😚)こもひっそ(❗)りと静(💈)まりかえっていて、板木の(⚽)音だけ(🎚)が、いつまでも鳴りつ(🧓)づけていた。
「妙みょうなも(🏆)んだね、選(🐘)挙(jǔ )なんて(🐢)。」(👮)
「こんな(🥠)寒い時には、ぐ(🍩)いぐいは(🛹)たらくに(🌩)限(xiàn )るよ。室長(💳)(zhǎng )なんかになるもんじゃ(🕗)ない(✊)ね(📄)。」(♐)
それには(😂)、組(zǔ )織や、(💵)講(🦏)(jiǎng )義(yì )科目や、諸行(háng )事の時間割など、必要な諸計画(huà )が一(yī(🍾) )通りならべられ(✊)ていたが、(🕌)そのどの(⛪)部(💬)分を見(jiàn )ても常識(shí(🈹) )からとびはなれたよ(🔽)う(📮)なこ(⛵)とは一つ(🈴)もなかった。塾堂と名(🧜)のつ(🚲)く(🌝)ところ(🏜)では、そのこ(♿)ろほとん(💪)どつ(🎿)きもののよ(🎂)うになっていた「みそぎ」とか、「(📛)沈黙ちんもくの(💪)労働」(🅰)とか、お(😙)よそそう(🍚)いった、(🖥)いわゆる「鍛練たん(🍈)れん」的な行(🚪)(háng )事が全く(😮)見当たらない(💇)のは、(🕑)むしろみん(😦)なには、ふ(📔)しぎに(📪)思われた(🛷)く(🈚)らいで(🐶)あ(🤟)った。五(📠)(wǔ )時半(🖤)起床(chuáng )というのが、二(è(🌐)r )月(➕)(yuè )の武蔵野むさしのでは、(🈁)ちょっとつらそうにも思えたが(🥍)、それ(✉)も(🕣)青年たちにとっ(📣)ては、(🏹)決しておどろく(🏉)ほどの(💋)こと(🕘)ではなかっ(🙈)た。むしろかれら(😪)を(🗨)おどろかしたの(🔻)は、生活にう(💤)るおいを(🌅)与あ(🛏)た(👐)えるような行事が、(⬅)か(💜)なりの程(🤒)度(dù )に、織おりこまれて(🤚)いるこ(🌛)とであった。とにかく、見る人が見れば、(💦)日常生活を(😮)深め高(🤣)(gāo )め(📊)る目(📥)(mù(⛰) )的で、す(🌖)べてが計(⚫)(jì )画されているということ(💠)が明らかであった(🈂)。
だれの顔にも、何か(🤤)しら、ゆう(🦈)べとはちがっ(🌗)た感情(qíng )が流れており、互礼ごれいをす(👰)ま(🐡)し(🚥)て広間を出て行(háng )く(🕥)時(🆑)のみ(💬)んなの足(zú )音も、これま(🕯)でになく静(jìng )粛せい(📃)しゅ(⛩)くだっ(🏞)た。
次郎は、その(🦀)中の「ぼくのほうはたぶん変(biàn )更(🙇)はあるまいと思うが」という文(wé(🦕)n )句が(🕛)気(qì )になった。もし(👔)恭一だけの考えで日(rì(🗓) )取りがきめ(🆚)られるもの(🥪)だったら(⬜)、そんなあいまいな(🆑)言(🗻)いかたを(✖)するわけがない(🏂)。これはだれか(🦉)ほかの(🌻)人(rén )の(👇)都(👞)合を念頭において(🍨)のこ(🔆)とらしい(💢)、も(📽)しそうだと(⛷)する(💃)と(📃)、(🏭)それ(🥌)は道江みち(㊗)えの(🚛)着京の日取り(🎫)に(🎷)ち(📖)が(🛀)いないのだ。
しか(🌟)し、(🚰)兄(xiōng )はおそらく道(dào )江(🛁)(jiāng )をつ(🔱)れて来る。いや、かならず(📗)つれて来(🎍)る。そして、無(wú )意(📝)識な残(👵)酷ざんこくさで自(zì )分の痛いきずにさわろ(📟)うとし(🖲)てい(🎟)るのだ。二(🙏)人(🕧)はあ(🤨)ら(🛥)ゆる(🔊)好(😊)意(yì )にみちた言(yá(🎠)n )葉を自分になげか(🍦)けるだろ(💷)う(🚱)。二人(ré(📕)n )のむつまじさを(🐫)三(🍪)人にひろげることによって、二(🍊)人は一(🚽)そう深(shēn )いよろこ(🥋)びを(🚙)味(wè(🙅)i )わおうとつ(♈)とめる(🛩)だろ(🤜)う。二人はいろいろと過(guò )去(📦)の思い出を語るにちが(🚕)い(🍳)ないが、その(🥦)思い(🚞)出の(🌕)愉快さ(🛺)も(🐅)不(📍)愉快さも、三人に共通す(🐹)るも(⚾)の(🔏)として語られるに(🌈)ちがいない。自(zì )分は、二人のそうし(🕚)た無(📭)意識な残酷さにたいして、いったいどう(🏞)いう態度(🚥)をとれ(🍭)ば(🏚)いいのか。いや、(🛅)どう(🗯)いう(👉)態度(🥌)をとりうるというのか(🌝)。
「つぎ(🎷)は、(🚸)そ(🐲)ろそ(📁)ろ県会議員というと(🍍)ころかね。」
「(😴)私(sī )はけさ(🔪)、君(💑)ら(👮)の中のだれ(📧)かが打(dǎ )った板(🌅)木の音を聞きながら、ふと、この話(🔼)を(♐)思(📻)い出(chū )し(🤬)たが、(🚖)そ(🖨)れは(🔔)おそら(🆘)く、(🤴)けさの板木が、(🎳)ここの(💡)生活(huó(🎓) )にふさわしい心をもって(📆)打たれていたからだ(🐬)と思う。君(jun1 )らの(🎨)耳(📶)(ěr )にあの音(🦉)がど(🎬)う響ひびい(📀)たかは知(zhī )らな(🗼)い。し(❎)か(⛅)し、私(sī )は、あの音(🤪)(yīn )から(🤘)、この(🍹)塾はじ(🕓)まって(🤒)以来のゆたかな感(💞)じをうけたのだ(🐊)。じっくりと落ちついて、(😅)すこしも(Ⓜ)軽は(😋)ずみなところ(🧖)のない、また、す(💰)こ(🌦)しも力りきんだところのない、おだやかな、(⏩)そし(🐮)て辛(xī(👊)n )抱しん(⛵)ぼ(🐃)うづ(🙃)よい努(👫)力、――心の底に深い愛(🚚)情をたた(🐭)えた人(😯)(rén )だ(🥢)けに期(❣)(qī(🏥) )待(dài )しうるような(🔸)努力を、私はあの音から(💍)感(gǎn )じとり、これこそここの生(🏪)(shēng )活を(🥫)象(xiàng )徴しょうち(🕰)ょうする響きだと思ったの(🎴)である。――私は、しかし、(👤)奕堂和尚(🖼)の(⚓)ように、だれ(👧)が、(✋)どんな気持ちで、(😑)今朝(🗨)の(🎐)板木を打(🗝)ったかを(📀)、しいて(🐽)知りた(💽)い(🌔)とは(🕒)思わない(🌽)。それは、もともと(🎧)ここ(🌩)の(🤪)生活では、だ(🌪)れがどんな働き(🕠)をして、どんな名誉めいよを(🍌)担(dān )になうかということ(🐑)は、あま(🈵)りた(🏵)いせつ(🌸)なことではない(🔭)からだ。ここの生活でた(🍴)いせつなのは、名でなくて実である。心(♎)である。その(🔻)心がむ(🖤)だに(🚖)ならないで(👳)、共同(📑)(tóng )生活全体の中に(🚎)生か(🔃)され(♓)ていけ(💈)ば、個々の(🎌)人の名などは、しいて問(🏬)題にする必(🤘)要(yào )はない(☕)。そ(😈)ういう意味で、私は、今朝のような板木(mù )の打(dǎ )ち(🏨)かたをする心(📧)をもった(💩)人が(🥈)、君らの中に(🎭)、少(shǎ(🎹)o )なくとも一人だ(🍝)けはいる、とい(🕚)うことを知っただけで満足(🥩)したいと思う。そして、その一(🎂)(yī )人(rén )の(🦉)心(⭐)が、お(🏘)たがい(🧀)の生(💮)活の中(zhō(🚁)ng )に、すこし(🍟)もむだに(🎰)ならな(✏)いで生かされていくことを(📯)、心から(🎗)期(🛰)待したい。……つ(🍚)まり、(🚆)愛(✔)情(qíng )に出(📣)発(fā )した、おだ(🔃)やかな、し(🔴)か(🙇)も辛(💆)抱(✨)づ(👧)よい努力、そういう(🔎)努力を、単(👉)に(🔦)板(🛂)木(😂)を打(🍌)(dǎ )つ場合(〰)だけで(🖲)なく、(🚴)すべて(🥪)の場合に(👻)払はらってもら(👀)い(🗓)たいのであ(🏠)る。……名(mí(🌶)ng )を(🙂)求(👄)めず、ひたすらに実を捧ささげる(🆚)という気持(🎮)(chí )ち(🙎)に徹てっして、そういう努(nǔ )力(🤱)(lì )を、(🎥)みん(💨)なで払っ(🖥)てもら(💡)いた(💬)いの(👳)で(🥌)ある。――」(🛬)
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