「やぶれた綿(🎑)入(🚹)を着て、上等(🛹)の(📱)毛(👗)皮(🤥)を着ている者と並(bì(🔁)ng )ん(🛣)でいても、平気でいら(😃)れるのは(👆)由(yó(🎦)u )ゆう(🐊)だ(🛰)ろ(🧙)うか。詩経に(😏)、
○ 誄==(🕣)死(⛔)(sǐ )者を哀しんで(🔻)そ(🌩)の徳(🤣)行を述(shù(🧣) )べ、そ(📬)の(🎖)霊前に献ぐる言葉(🕶)。
○ (🛫)本章には拙訳と(😁)は(🎐)極端(duān )に相反する異説がある。そ(🤶)れは、「三年も(😚)学(📨)問(wèn )をして(🗾)俸(🕙)祿(lù )に(🚪)ありつけない(🕠)ような愚か(🚞)者は、め(💱)つたにない(🍟)」という(🚕)意に(🍉)解するのである。孔(📒)子の言葉としては断じて(🧙)同意しがたい(🏸)。
○ 唐・虞==堯は陶(🛍)唐(tá(🛺)ng )氏、舜は(🏑)有(yǒu )虞(⛽)氏なる故(gù )、堯・(📎)舜(🐇)の時代を唐(🆖)・(🍝)虞の時(🎱)代と(🗜)いう(🎇)。
「野蠻(mán )なところでございます。あんなところ(🕵)に、どうしてお(🔃)住(zhù )居が出来ましょう。」
○ (💗)堯(🙆)は支那(🍩)の歴史(🚢)で知ら(🎗)れている最初の(♏)聖(📸)天子(zǐ )。
○ 矢ぐるみ(🍅)=(🐳)=原文(wén )に「(😵)弋」(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島(🤫)の羽根にからませ、生擒する方(🐃)(fāng )法で(🉐)あつ(🖋)た。
本篇には(🐵)古(🖌)聖(✴)賢の政治道を説いたものが多い。なお、孔子の言葉のほか(😻)に、曾(🛎)子(zǐ )の(📓)言葉(❓)が多(duō )数集(jí )録(lù(🎭) )されており、しかも目(🙄)立つている。
三((🎨)二(èr )〇八(👞))
○ (😛)前段と後段とは、(🔵)原文(wén )では一(🤐)連の孔子の(🎦)言(🔶)葉(🏟)になつているが、内容に連(🎟)絡(🤑)がないので、(🕝)定(dìng )説に従つて(👚)二(èr )段(duàn )に区(🖊)分した。
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