○ 周(zhōu )公=(⛓)=すでに前(💏)にも(📍)述(🎃)べたように、周公は(❄)武(🤓)王(🛰)をたす(😹)けて周室八百年(🔼)の基(🥁)礎(🍸)を定めた(🎏)人であ(🈁)る(💘)が(🔚)、その人(💻)となりは極(jí )めて謙虚(xū )で、「吐哺握髪」(🗓)と(🕊)い(😦)う言葉で(🍾)有名な(🖼)ように(😒)、(🌑)食(shí(💖) )事や、結髪の最中でも天下の士を迎えて、その建(jiàn )言忠告(gào )に耳(ěr )を傾(😛)(qīng )けた(🎿)人である。
子路がこたえた(⏱)。――
「その(🔻)程(chéng )度のことが何で得意になるねうちがあろ(📰)う。」(🖋)
顔渕(➗)が(🎌)ため息をつきながら讃歎してい(🎼)った。――
一(⏮)(一八五)(🤝)
「(🔖)ここに(🍏)美玉が(🤐)あります。箱におさめ(😼)て大切にし(😍)まってお(🏍)きましょうか。それとも、よ(💦)い買(mǎi )手を求めてそれを売りま(😢)し(🚕)ょうか(🙎)。」(⏺)
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見(⏺)て(😏)「一(yī(♿) )網(🕳)打(dǎ )尽(🐿)」(📐)の意味(🏵)(wèi )に解する説(shuì )もある。しかし、当(👃)時(shí )の魚(🚂)(yú )獲法(🏸)に、(🍂)大綱(🌇)にたくさ(🛃)んの小(xiǎo )綱(🌬)をつけ、(🦍)その(🚛)先に釣針をつけて、それ(📌)を水に流す方法(fǎ(🚖) )があり、それ(😿)を綱(❤)と(😋)いつたとい(🥔)う(🚀)のが正しいようであ(🤙)る。し(🚢)かし、いずれにしても、本章の結局の(💂)意(yì )味に(😑)変り(⏬)はない。
か(🎋)よう(🔊)に解(🛶)する(🎒)ことによつて、本章の前段と(🌡)後段(duàn )との関係(xì )が、はじめて明(🐄)(míng )瞭(📒)に(🈴)なるであ(👪)ろう。これ(⬆)は、私一個(🛵)(gè )の見解で(👅)ある(🦉)が、(🚆)決して無謀(móu )な言(yán )では(✍)ないと思う(🍰)。聖人・君子(🔦)・(💙)善人の三語を(⛳)、単なる人物の段階と見ただけ(🚪)では、本章(🆒)の(🔑)意味(wèi )が的確に捉えられないだ(☔)けでなく、論(🏟)語全体の意味(🗯)があ(🚳)い(🍚)まいになるの(🔻)で(👵)はある(🍉)まいか。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025