よ(🤴)きか(🤥)なや、(🕝)
○ 泰伯=(🔹)=(🕤)周の大(🏤)王(た(🐑)い(📶)おう(⏬))の(🕓)長(🚖)子で(🔇)、仲雍(yōng )((📨)ちゆうよう)季歴(lì )((🕞)き(🤩)れき)(💣)の二(èr )弟があつた(🧟)が、季歴(✊)の子昌((🖨)しよう)がすぐれた人(💽)物だつたので、大(👽)王(wáng )は位を(📀)末(🎑)子季(🏔)歴に譲つ(☝)て昌に及(🙀)(jí(🏖) )ぼ(😖)したいと思つた。泰伯は父(🐴)の意志(zhì(🕐) )を(🤐)察し(📲)、弟の仲(🕗)(zhòng )雍(💂)と共(👤)(gòng )に国を去つて南方(fāng )にか(😔)くれた。それが極めて(⤵)隱(🌆)(yǐn )微の間に行われたので、(🚋)人民(🏳)はその噂さえすること(💁)がなかつたのである(🕥)。昌は後(🍡)の(📍)文王(📜)、その子(💢)発((🌾)はつ)が武(🐌)王で(🤾)ある。
二(🤗)四(sì )(二二(⛽)九)
○ こういう言(🚹)葉の深(shēn )刻(kè )さがわからない(🐞)と、論語の妙味(👭)は(🚘)わか(🐎)らない。
「(🚎)共に学ぶことの出(🐦)来る人はあろう。し(🍧)かし、その人たちが共に道に精進することの出来る人であるとは(🥝)限(xiàn )ら(⛔)ない(🕌)。共に(🥏)道に精進(jì(🔴)n )する(📁)こと(🥟)の出来る人(rén )は(➕)あろう。しかし、その人たちが(🍿)、い(🐯)ざという時に(🍰)確乎たる信(xìn )念に立って(👘)行(háng )動(dò(🐮)ng )を共(💵)にし(📻)うる人(🤟)(rén )であ(🦐)るとは限(🌰)らない。確乎(hū )たる信念(niàn )に立って行(háng )動(dòng )を共にしう(🖼)る人はあろ(🐢)う。しかし、その人たちが、複雑な現(🖤)実(⌛)の諸問題に当(dāng )面して、(🕖)なお事を誤ら(❇)ないで共(🥔)(gò(🍲)ng )に(🥉)進み(⛔)うる人であるとは限(xià(🕧)n )らない。」
○ 孔子(😿)と顔淵とのそれぞれの面目(😾)、並に両者(zhě )の結(😕)(jié(🎳) )びつきがこ(😛)の一章(🚞)に躍如とし(💫)ている。さ(⛎)すがに顔淵の言葉であり(😸)、彼な(😘)らで(👪)は(⛲)出来ない表(🔊)現(🈹)である。
「(🦔)禹は(😍)王者として完(🍰)全(💸)無欠だ。自分の飲食(🚹)をうすくしてあつ(🚨)く農(🛒)(nóng )耕の(🐅)神を(🕒)祭り、自分(fèn )の衣服(fú(🕦) )を粗末(🕒)にして祭服を美しく(🕹)し、自分(fèn )の宮室を質素にして(🚠)灌(guàn )漑水路に(🛳)力をつくした。禹は王(wáng )者(zhě )として(📝)完(wán )全(😫)無(📥)欠だ。」
「孔(kǒ(💧)ng )先生のよ(👺)うな人を(🥁)こそ聖(shèng )人(rén )とい(🌘)うのでしょう(🔵)。実に多能(🙀)であられる。」(🥥)
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