○ 四十づら、五(wǔ )十づらをさげ、(🎵)先(🕚)輩顔(🦗)を(💻)し(📨)て孔子の前に(✋)並(bì(🆔)ng )んで(〽)いた門人た(🦓)ちは、どんな顔(yá )をした(✋)であろう。
「社会秩序の破(♋)壊(🏛)(huài )は、(🍎)勇を好んで貧に苦しむ者によ(🚜)ってひ(🤥)き(🦇)起さ(🚏)れがち(🧥)なものであ(🍈)る。しかし(🧑)ま(🧦)た、道には(🔞)ずれた人を憎み過ぎることによってひき起されることも、忘(wàng )れてはならない。」
「(🗳)先生(🕘)は、自分は世に用いられな(🧖)か(🚩)ったた(🦑)めに(💶)、諸(zhū )芸(yú(👥)n )に習熟した、といわれたことがある。」
「ぜいたくな人は不(🧥)遜に(😄)なりが(🏛)ちだ(🤶)し、儉約な人は(🌿)窮屈に(🆓)なりがちだが、どち(📷)らを選ぶかと(🐹)い(🕍)うと(🤡)、不遜(➕)であ(🕺)るよりは(🚋)、まだしも窮屈(qū(🥤) )な方(fāng )がいい。」
先師が(🕍)道の(👪)行(🅿)わ(🛺)れない(🎊)の(🛶)を歎(💀)(tàn )じ(⛰)て九夷(🛏)きゅういの地に(🥖)居をうつしたいといわれたことがあ(💍)っ(🍕)た。あ(🈹)る人(rén )がそれをきいて先師(🚉)にいった(🕯)。――
○ 子路(📶)は(🍔)無(💧)邪気(😖)ですぐ(📨)得(🎽)意になる(🤱)。孔(kǒng )子は、す(😘)る(🍖)と、(🍒)必(👗)ず一太刀あ(🐦)び(💻)せるので(🍹)ある。
七((⬅)二一二)
行かりゃせぬ。
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