2 (🥝)仲(😺)弓(🕢)仁(🤼)を(😉)問う。子(zǐ(🌯) )曰(yuē )く、(🔵)門を出でては大賓に見ゆるが如(rú(🔽) )く(💰)し、民を(💩)使う(📸)には(💇)大祭に(🔳)承(chéng )くるが(🥓)如(🔰)くせよ(🤼)。己(jǐ )の欲せざる(🗡)所は人に施すこと勿れ。邦に在(zài )りても(🕠)怨(💜)なく、家に(🥝)在りても怨なか(🐪)らんと。仲弓曰く(👷)、雍不(bú )敏(💕)なりと(🎃)雖も、請う(🐵)斯の語(🦀)を事とせんと(顔淵(📒)篇)
そ(🐑)の場はそれで済んだ。しかし仲弓に(🦆)対する蔭口は(🌓)やはり(📁)絶えなかった。いう(📇)ことがなく(🛎)な(🤜)ると(⬛)、結局(⏬)彼の身(shē(📣)n )分がどうの、(👴)父(fù )の素行がど(😇)うのと(🖌)い(💳)う話になって行(háng )った。むろん、そん(💜)な話は、今に始まったこ(💉)とではなかった。実(👤)をいうと(💵)、(🤔)孔子が仲弓を(📽)特(🐟)に称揚し出(chū )したのも、そ(🚯)の人物(wù )が(🤴)実際(🗯)優(yōu )れて(🎡)いたからで(💎)はあったが、何(hé )とかし(🥎)て門人(rén )た(😪)ちに彼(⏰)の真価を知らせ、(🛺)彼(🍅)の身分(🆗)(fè(🐿)n )や(🧗)父(🌼)に関する(🔉)噂を話題(tí(⬇) )に(🍐)させない(🌙)よう(🌡)にした(🚝)いためであっ(🚏)た。ところが、(🍑)結果(guǒ )はかえって反(fǎ(🌏)n )対の方(🍆)(fāng )に向いて行(háng )った(😙)。孔子が彼(📍)を(🦆)讃(🌩)めれば(🍣)讃(⛹)めるほ(🏦)ど(🏛)、彼の身分の賎しいことや、(❎)彼(bǐ )の父(📀)の悪(🚮)行が(🐢)門(😳)人たち(🎢)の蔭口の種(zhǒ(🗣)ng )になるのだった。
「(💜)先生(🔡)(shēng )、なるほど(🌽)私は今(🏾)日(rì )の失敗につい(🥫)て、(😜)どうした機はずみか、一寸先生を怨み(👽)たいよ(📊)うな気(qì )にもな(🥉)りました。ま(😢)ことに恥(🛥)かしい(🌩)事だと思(sī )って(🚤)い(✖)ます(🈴)。しかし、奏(zòu )楽の時(👼)(shí )に、私に邪(xié )心が(🔯)あったとは(🔯)、どうし(😥)て(👌)も思えま(➰)せ(🏊)ん。私(sī )は(🍟)、今度こそ失(✖)(shī(🚛) )敗がな(🕥)いようにと、それ(👽)こそ一生懸命でございました。」
「大まかも、大まかぶりだと(🚕)思いますが…(⛎)…」(🤛)
(🤣)孔子はまた答えをうながした(❎)。樊遅は、少(🤐)しいまいましい(👭)とは思ったが、とうとう兜(dōu )をぬい(🆑)でし(😮)まった。
(🗨)彼(🎪)(bǐ )が、こん(🦇)なに惨めな失敗をくりか(🌠)えすようになったのは、不(bú )思議に(🤯)も(🧣)、(🔰)孔(kǒng )子(zǐ )が司(sī )空の職を奉じて(👾)、彼の上(shàng )に坐(🏇)(zuò )るようにな(📗)っ(👽)てからの(🧣)こ(🥇)とである。孔子は、これまでの(🍖)司空とちがって、(🔁)非常な部下思(🏻)いで、(🌬)めった(📝)に(🔲)怒った顔を見せ(👹)たこと(🏚)も(🚰)な(🚦)いのだが、どういうものか(🏜)、いざ奏(📨)楽と(🙆)なる(💩)と、楽長の(🥀)手がに(😥)ぶって(🏌)しまう(🌊)。むろ(👇)ん孔子(zǐ )は(✔)、音楽の道にずいぶん深くはいっている人(😌)だから、楽長(zhǎ(📙)ng )として(🤯)も(🐴)、彼を甘く見(🥖)るわけには行かない。し(🈷)かし(🍮)、そのため(🖊)に手(shǒu )が(😧)固(🔉)くなるのだ(👉)とは、(🔸)楽(🎲)長自身も考(👗)(kǎo )えていない(💪)。
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