(🚜)先師(shī )の(🚨)この言葉に(🌞)関(wān )連(➡)したことで、門(mé(🍛)n )人の牢ろ(🥂)うも、こん(📝)なこと(🏸)をい(🍽)っ(🏐)た。―(💽)―
すると、公(gōng )西(xī(❇) )華こうせいかがいった。――(🦒)
○ 天(tiān )下==(🚂)当(🏋)時はまだ殷の時(shí )代(dài )で。周室の天(🎍)下ではなかつたが(🌵)、後(😵)に天下(🔓)を支配(pèi )したので、こ(😽)の語(yǔ(🔂) )が(🤶)用(🍱)いら(⏮)れたのであろう(🐋)。
(😚)巫馬(✊)期(🌇)があとでそのことを先師(🌴)に(🏨)告げると、先師はいわれた。――
「文王がなくなら(🛤)れた後(hòu )、文(💘)という言葉(yè )の内容(🏿)を(🤠)なす古(🚴)聖の道(dào )は、天意(yì )に(🕴)よってこ(⬛)の私に継(🔙)承されているではないか(🕥)。もしその(🐵)文(🐁)をほろぼそ(🐏)うと(🙁)するのが天(tiā(🤶)n )意であるならば、(👷)何で、後の(📅)世(shì )に生れたこの私(🔕)に、文に親(🎺)しむ機会が(🍾)与えられ(🕚)よう。文をほ(🌆)ろ(🎹)ぼすまいとい(🛤)うのが天意(⛱)であ(➖)る(🌁)かぎり、匡の人(rén )たち(⛑)が、いった(🗞)い私に対して何(😄)(hé )が出来るというの(🦏)だ。」
子罕(🏵)しかん第(dì )九
○ 本章(❎)につい(🗼)ては異説(shuì )が多い(🕔)が、孔(kǒng )子の言葉の真意(🎶)(yì )を動か(⛹)すほ(😽)どの(🦏)ものではないので、(🍾)一(yī )々述(shù )べ(🐹)な(🥚)い。
民謡にこうい(🕕)うの(🚖)があ(🍟)る。
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