「わし(🎗)のつもりでは、礼に違わな(🍼)いように(💷)してもらい(🛷)たい、(🏔)と思ったのじゃ。」
「(😍)か(👠)り(✒)に斑牛まだらう(🌝)しの子であっても、天地山川の神(🚚)々はお嫌(xián )いはされぬ(🉑)か(✈)の(🌄)。」(♍)
「(🎳)た(🖨)しかにそうかな。」
季孫きそん、(🖋)叔孫(sū(♍)n )しゅくそん、孟孫(🎺)も(🥕)うそんの三(sān )氏は、ともに桓公の(🚤)血(xuè )すじをうけた魯(🚡)(lǔ(🗽) )の御(🐍)(yù )三家(jiā )で、世にこれを三桓(😶)かんと称した。三(💿)桓(huán )は、(🍓)代々大夫の職を(🤬)襲つぎ(🐿)、孔子の時代に(🕚)は、相(🤺)む(👑)すんで政治(🔀)をわたく(🗿)し(🤤)し、私(sī )財(cái )を積み、君(jun1 )主を(🈴)無(wú )視し、あるいはこれを追放(🌄)するほど、専横のかぎりをつく(🆘)して、(🔣)国民怨嗟の的(de )にな(❌)っ(🍳)てい(⛱)た。
その(🐸)場(🚁)はそれで済ん(Ⓜ)だ。しかし仲弓(gōng )に対す(😍)る(😾)蔭口はやはり絶(♑)え(🌿)なか(🔇)った。いうことがな(🔋)く(🙆)な(🐮)ると、結局彼の身(🏥)分(🌨)が(🕺)ど(📑)うの(👓)、(🧚)父の素(🚍)行がどうのという話に(🤝)なって(🔛)行(háng )っ(🦐)た。むろん、そん(😨)な(🏦)話は、今に(❌)始まっ(🍂)た(🍪)ことではな(🦓)かった。実(shí(😕) )をいうと(🚧)、孔子が仲(zhò(👌)ng )弓(gō(🎚)ng )を(🌨)特(tè )に称揚し出したのも、その人(🎵)物が実(shí )際優れていた(🎻)から(🥞)ではあ(✂)った(👏)が、何と(🌿)かして門人(🎞)たち(🦁)に(🔭)彼の真価を知らせ(🤺)、彼の身分(⏫)や(🍲)父(fù )に関する噂(⬆)(zǔn )を(🔽)話題にさ(🤗)せ(🔶)ないようにしたいため(💗)であった。ところが、結(🌺)果(guǒ(💺) )はかえって反対の方(💈)に(💺)向(😏)いて行(háng )っ(🈳)た。孔子が(🏇)彼を讃めれ(🆙)ば(🥃)讃め(🥤)るほど(👸)、(🥜)彼の身(🤚)分の(🍑)賎(🌾)しいこ(🔊)と(👻)や、彼の父の(🈷)悪(è )行が門人たちの蔭口の(❄)種に(🤞)なる(🖊)のだった(🧢)。
8 子曰(yuē(👛) )く、父母に事(shì )えては幾(📽)諌(きか(👑)ん)す。志の従(cóng )わざる(💟)を(📥)見ては、(🏂)又敬(🍧)して違わず、労して怨(yuàn )みずと。(里仁(🦏)篇)
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