一五(一(yī )九九)
一四((😠)一九八)
○ 本章は一六九(jiǔ )章(💶)の桓(🕙)(huán )※(「(🍉)魅(mèi )」の「(🍲)未(🗑)」(💮)に代(👉)(dài )えて「隹」、(💢)第4水(⛽)準2-93-32)の難(🚶)にあつた場(chǎ(🛬)ng )合(hé )の(🚽)言葉と同様、孔(👣)子(😃)の強(📩)い信(xìn )念と(💣)気魄とを(🐌)あらわした言(🕹)葉(yè )で、論(lùn )語の中で極めて(🚸)目立(🏬)(lì )つた一章である。
○ 射・御==禮・楽・射・御・書・数の六芸の(➕)う(😢)ち射(🦓)(shè )(弓の技(jì )術(shù ))と御(車馬(👒)(mǎ )を御する技(👬)術)(🌚)とは比較(jiào )的(🌍)容易で(👐)下(xià )等な(🐄)技術(🤖)とされており(🤴)、とりわ(🌎)け(✒)御が(🐵)そうであ(⏸)る。孔(🧖)(kǒng )子は戯れに本(běn )章の(🕖)ようなこと(💶)をいいな(😕)がら、暗に自分(🐶)(fèn )の(🦀)本(bě(🦐)n )領は一(yī(👄) )芸(🙎)一能(🐎)に秀でる(🐈)ことにあるのではない、村人たち(🚊)の自分に(🔜)対(duì )する批評(🏑)は(📙)的をはずれている、という意(📀)味(wè(🅾)i )を(🏣)門人(rén )たちに(🌑)告げ、その戒めと(⌚)し(🥈)たものであろう。
先師(shī )が匡きょう(➗)で遭難され(🌑)た時いわれた。――
一二(一九六)
す(👉)ると、公(😎)西華こ(🦌)うせ(🎄)い(🤙)か(🙄)がいった。―(🏉)―
「(🍍)無知(😢)で我流の新説を立て(🍦)る者もあるらしいが、(🎾)私(sī )は絶(💴)対にそん(😲)なことは(🎯)し(🐔)ない。私はなるべ(🏸)く(🛴)多く(🕴)の人の(😺)考えを聞いて取捨(🏐)選(xuǎn )択(👰)(zé )し(🌸)、なるべく多く実際(🍬)を見(🦅)(jià(👹)n )て(🛑)それを心(xīn )にとめ(🍷)ておき(🚟)、判断(duàn )の材料にする(🔔)ようにつと(🔥)めて(☔)いる。むろん、それで(🔈)はま(🈷)だ(📊)真知とは(🏅)いえないだろう。し(⏪)かし、それ(🏚)が真知(🎖)にいたる途みちな(💊)のだ。」
三〇(🥀)(二三(🌰)(sān )五(wǔ ))
一(yī(🚛) )((🤜)一(yī )八(bā )五(💳))
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