一((🔚)二〇(🧔)六)
道(dào )が遠く(🉑)て
「共に(😻)学ぶこ(🥒)との出来(lái )る人(🌖)はあろう。しかし、その(💡)人た(🎦)ちが共に道に(🕧)精進することの出(🎯)(chū )来る(🍪)人であるとは(🚋)限らない。共に(⏫)道(dà(🚸)o )に(🔈)精進(jìn )す(😚)ることの出来(📜)る人(ré(🤬)n )はあろう。しかし(🖤)、その人たちが(🍘)、いざという(♿)時に確(🔎)(què )乎(hū )たる信念(🌾)に立(💽)って行動を(👰)共(🚆)にしう(😇)る人(🧛)で(👕)あるとは限らない。確乎(hū )た(🤯)る(👕)信念(🏓)に立って行動(dòng )を共にし(🥣)うる人(rén )はあ(😩)ろう。しかし(🚀)、その人たち(🚖)が、(🔥)複雑な(🔻)現(xiàn )実(🚌)の諸(👩)問題に当面(miàn )して、なお事を誤(🌎)(wù )ら(♒)ないで(🎟)共に進みうる人であるとは(🎐)限らない。」
○(🈂) 孔(🥨)子(zǐ )の言葉は、平(🦌)(píng )凡らし(🧐)く見え(👋)る時ほど(🤛)深(💡)いということを、私はこの言(💍)葉(yè )によつて(🧓)特(🙃)に痛(💞)感す(😒)る。
二〇(二(🚠)〇四(sì ))(🕣)
「先生(shēng )の徳(〽)は高山(🦏)のよう(💔)な(🤦)ものだ。仰げば仰ぐほど(🔛)高い(👒)。先生の信(xìn )念は金石のよ(🍏)うなも(🏺)のだ。鑚きれ(🥔)ば鑚(😠)きるほ(😽)ど堅(jiā(📮)n )い。捕(bǔ )捉しが(💣)た(🍥)いの(🐿)は(🧒)先生の(🔰)高遠な道だ。前(⛰)にあるかと(🐍)思う(🎧)と、たちまち後ろにある。先生は順序(xù )を立てて(🤛)、一歩(🛂)一歩とわれわれを導き、われわれの知(🔅)識をひ(🏔)ろめる(🤑)には各種の典籍(jí )、文物制度を以(👰)てせられ、(🤔)わ(🥙)れわれの行(📮)動を規制(🍯)(zhì(⤵) )するには(🛢)礼(lǐ )を(⛱)以て(🕧)せ(📷)られる。私はそのご指導の精(🤞)妙さに魅(mèi )せられて、やめようとしてもやめることが出来ず(👉)、(🚉)今日ま(🦌)で私の才(cá(✉)i )能の(🏵)かぎり(🚬)をつ(🛀)く(🍪)して努力して来た。そ(⌚)して(🐉)今では、どうなり先生の道の本(běn )体(🐩)(tǐ )をは(♑)っき(🔞)り(👀)眼の前に見(jiàn )る(🕔)ことが出来る(🐚)よ(🏎)う(📭)な気(🎺)がする。し(😷)かし、いざそれに(🤽)追(📒)いつ(🍕)いて捉(😯)えよう(🎙)とすると、(😍)やはりどうに(🍏)もならない。」
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