一〇(🕳)(二(èr )一五)(🆑)
子(zǐ )罕しかん第(🗡)九
○ 舜は堯帝(dì )に位をゆずられ(⛑)た聖(🔂)天(🔒)子(🐈)(zǐ )。禹(yǔ )は舜帝(🕞)に位をゆずられ、夏朝の祖(💔)となつた聖(shèng )王(wáng )。共に無為に(🍬)し(🏌)て(🆒)化(🤝)(huà )するほどの有(yǒ(💺)u )徳の(🎥)人であつた。
○ この(🈲)一章は、一般の個人に対する戒(jiè )めと解(⛽)するより(🐞)も、(🕖)為政家(🐜)に対する(🗨)戒めと解す(🤬)る方が適(😶)当(🌫)だと思つ(🎦)たので、思(🛶)い(🏌)切つて右の(📽)ように訳した。国(guó )民生(🏭)(shēng )活の貧困と苛察な政治とは、古来秩序破壊の最(🌦)(zuì(🎱) )大の原因なので(🛁)ある。
○ 匡=(🍃)=衛(wèi )の一地(dì )名(❗)(míng )。陳(chén )との国(guó(📇) )境に近い。伝説(🐬)によ(🧤)る(😆)と、魯の(✳)大(dà )夫季氏の家(🌞)臣で(🎞)あつた陽虎という人が、陰謀に失(shī )敗して国外にのがれ、匡(📑)において暴(🍆)虐(nuè )の振舞(wǔ )が(😞)あり、匡(😤)人は彼(bǐ )を怨んでいた。た(🎆)またま孔子の(🏢)一(🐫)行が(😫)衛を去(qù )つて陳(❌)に行く(🌆)途(🐝)中匡(🌟)を通(🍈)りか(🥝)かつ(🈶)たが孔(🐇)子の顔が(🔤)陽虎(hǔ )そつ(🥞)くりだつたので、匡人は(🐥)兵を以て一(🥒)(yī )行(háng )を囲むことが五(🤴)日に及(🏺)んだと(🏟)いうのである。
泰(🤠)伯第八(bā )
「篤(🍻)(dǔ )く(⏯)信じて学問を(🏦)愛せよ。生死(🐴)をかけ(🈯)て道を(📎)育てよ。乱れるきざしのあ(🗳)る国に(🤢)は(💦)入らぬがよい。すでに乱(🔼)れた(✨)国(guó )には(📵)止(zhǐ )まらぬ(🈵)がよい。天下に道が行われている(📊)時に(🐔)は(🔌)、(🎛)出でて働け。道がすたれている(📸)時(🌆)には、退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥(⚽)だ(🎯)。国(💯)に(😈)道が行(há(👢)ng )われ(😉)な(🏬)いで(🉑)、富(fù(🚰) )貴(guì )であ(🕣)る(✏)のも恥(🗣)だ(🥕)。」(⬅)
「しか(🎡)し、わずかの人材(➡)で(🌮)も(🔙)、その有る無(wú )しでは大変(🏙)な(👛)ちが(🎪)い(👏)である。周(zhōu )の文(🥐)王は天(🚤)下を(✊)三分し(💛)てそ(🛬)の二(🆒)を支配(🥩)(pè(🐳)i )下におさめてい(🎐)られた(🛅)が、そ(🌟)れで(🏷)も(🏩)殷に臣事(shì )して秩(zhì )序(xù )をやぶられなかっ(🆚)た。文王時代の(🍞)周の(😺)徳は至(zhì(🌦) )徳とい(😪)うべきであろう(🐉)。」
「先(xiān )生は、自分は(🤤)世に用(🦈)いられ(🕥)なかったために、諸(zhū(🙄) )芸(yún )に(🆙)習熟(shú )した、(😧)といわれたことがある。」
道(dà(💑)o )が遠(yuǎn )くて
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