「2足一(yī(🤱) )歩門(🧀)外に(🧔)出(chū )た(🏸)ら、高貴(🖖)の客が眼の前(qiá(🍏)n )に(🧞)いるような気持でいるがよい。人民に仕(🐖)事(shì )を(🍺)命ずる場合には、宗廟の祭典(🧞)にでも奉(fèng )仕するようなつも(⛺)りで(👷)いるがよい(😫)。そ(🅿)し(🌽)て自分(✈)の欲しないこ(🔂)とを人に(❤)施(🔲)さな(🏮)いように気(qì )を(🍥)つけ(😻)よ。そした(〽)ら、邦(bāng )に仕えても、家(jiā )にあっ(⛺)ても、怨みを(🕤)う(🎩)けることが無(🛺)(wú(🕴) )いであろう。」
「(👶)音楽(lè )の(🏨)世(shì )界(🧐)は(🖱)一(yī )如(🆚)の(🏛)世界じゃ。そ(🐚)こでは、(🐅)いささ(🤖)かの対(duì )立(😘)意識(📉)も許さ(🕦)れな(🅱)い。先ず一人々々(👴)の楽(lè )手の心(🌳)と手(😍)と楽器と(🛋)が一(📠)如になり、楽手(🕧)と(⛽)楽手(shǒu )とが(🌼)一如になり、更に楽(lè )手と聴衆とが一(yī(🌳) )如になって、(🧛)翕如きゅうじょとして一つ(⏲)の機を(🤩)ねら(🧓)う。こ(🌊)れが(🌗)未発の音(yī(🧦)n )楽じ(🤞)ゃ。こ(🍚)の翕(xī )如たる一如(😜)の(🙅)世界(🌥)が、(🛋)機到っておのずから振動を始めると、純如(rú )と(🎪)し(🙆)て濁り(🧝)の(🈹)ない音波が人(🏭)(rén )々の耳朶(🔕)を打(dǎ )つ。その音は(🈺)ただ一(yī )つである(🕒)。ただ一つであ(⏯)るが、その(🔼)中に(👞)は金(📍)音もあ(🐑)り、石音も(😲)あり、それらは厳(🐶)(yá(🔋)n )に独(dú )自の音色を(🛏)保って、決(jué )してお(🐮)たがいに殺しあうことがない。※(👏)(「激」の「さんずい」に(🐳)代え(🧖)て「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(👗)ょ(🛴)うじ(🐮)ょ(💉)として独(dú(🏌) )自(zì )を守(shǒu )り(🏆)つ(🐣)つ、(🐚)しかもただ一つ(🍽)の(🎑)流れ(🆑)に合(hé )す(🈯)るの(🔎)じゃ。こうして、(🎋)時間の経過(⛓)につれて(🍮)、(🧐)高低(👗)(dī )、強(🤒)弱、緩急、さまざまの(🚦)変化を(🚋)見せるのであるが(🚛)、そ(⬜)の間、(🌾)厘毫りん(🆎)ごう(⬜)の隙も(🗨)なく、繹(🚅)如(rú )えきじ(📸)ょとし(💦)て続い(🌋)て行く(🙊)。そこに時間的(🍅)な一如(🧓)の(🗓)世界があり、永遠(🎯)と(🎦)一(yī )瞬(🎅)との(🧞)一致(🎍)が見(jià(🐈)n )出(😃)される(💖)。ま(🚵)こ(💭)との音楽というものは、こう(🎡)した(🍋)ものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、(🚴)自(🌗)分(🛬)の腕と他人の腕を比べたり、音(🔌)楽のわかる(🚗)者とわから(🚇)ぬ者(zhě )とを差(🍱)別(🥜)したりす(⛽)るよ(🔁)うな世(👿)界とは、似(sì )て(📵)も(🍡)似つかぬ世界(jiè(🏉) )なのじゃ。」(🍋)
「もしそうだと(🍪)すれば、それ(🚡)が君の邪心というものじゃ。君の心の中で(🐮)は、(🍣)この孔丘という人間が、いつも対立的なものになっている。君は、はっきり意識(shí )し(🐥)ていな(🔦)いかも知れないが、(💒)君の奏楽にとって、(🎭)わしの存(cú(🍃)n )在は一つの大(dà )きな障碍(ài )なのじゃ。君の心はそのために分(🍴)裂する(🚉)。従っ(👁)て、君は完全(quá(🈳)n )に君の音楽(🧤)に浸りきるこ(🥓)とが(🥊)出来な(🖲)い。そ(🚋)こに君の失敗の(🏕)原因がある。そうは思わな(🐷)いか(📌)の?」
「2足一歩門(🗻)(mén )外に出たら(🐽)、高(💭)(gā(🌔)o )貴(🥀)(guì )の客(kè )が眼(🔌)の前にい(👫)るよう(🎞)な気持(chí(💧) )でいるがよい(🏮)。人(ré(〰)n )民に仕事を命ず(🎦)る場合には、宗廟の祭典に(♍)でも奉仕(🙌)するような(🐕)つもりで(🏖)い(♎)るがよい。そして(🥒)自分の欲しない(🧗)ことを人に施さない(🦖)よう(🗡)に気をつ(🎠)けよ。そしたら(🥔)、邦に仕(shì )えても、家にあっても、怨み(🎵)をうけ(💖)ること(🧔)が無いであろう。」
「然し、お前(qiá(🧢)n )達(dá )のように、血(♊)統(🚪)な(♟)ど問題(📏)にしな(👈)い人があると知ったら、(🦆)彼(bǐ )も(🌳)喜ぶにちがいない。わし(🆙)も嬉しい。……7いや君(jun1 )子というものは、人(🔙)の美点を助(zhù(🎨) )長して、決(🏐)(jué(😶) )して人の(🔽)欠点に乗ずる(🔠)ような事(📮)はしないものじゃ。然し世(shì )の中には、兎角そのあ(💦)べ(🔩)こべを行(háng )こ(💛)うと(🌏)する小人が多く(🈚)てのう。」
「6(〰)父の在(😸)(zài )世中は、(🔸)子の(🥩)人物を(🚩)その志によ(🏀)っ(🌁)て判断(duà(🐒)n )さ(🚛)れ、父(🗒)が死んだらその(⏱)行動(🐶)によって判断(duàn )される(🔘)。なぜ(⚾)なら、(🤰)前(qián )の(🚁)場合(🍋)は(👊)子の行(🐊)動は(👆)父(fù(👑) )の節(jiē(🏕) )制(zhì )に服(🎋)すべきであり、(😀)後の場合は(🍮)本人の自(zì )由(⚾)であ(🔠)るからだ。し(😾)かし、後の場合(🈲)で(🕓)も、みだ(🏻)りに父の(🐰)仕(🚼)来りを改むべき(😞)ではない。父に(🈵)対する(🙈)思(🚤)慕(mù )哀惜の情(qíng )が深け(🈳)れ(🥪)ば、(🦍)改(gǎi )むるに忍びないの(💤)が自(🔜)然だ。三年父の仕(🕹)来(lá(🎠)i )り(👲)を改めないで(➗)、ひたす(🍡)ら(👵)に喪に服する者にし(🐴)て(🍬)、はじ(🎷)めて(🛵)真の(🏆)孝子と云(yún )える。」
「さっ(🍄)きから考えていますが、どう(🌐)も私に(🌗)はわかりま(🐑)せん。」(〽)
「お(🧀)前(🐛)(qián )にも、ま(🔀)だ礼のこ(🥠)ころは(🆓)よくわかってい(😪)ないよう(💌)じゃな。」
「(♌)お(🚛)前にわ(🐞)からなけれ(🚖)ば(😗)、(📹)孟孫にはなお更わかるま(🚐)い。少(🎏)し言葉が簡単(🅰)すぎた(😾)ようじゃ。」
2 子(🚻)(zǐ )游、孝(📛)を問(🌭)う。子曰(🥎)(yuē )く、今(🥧)の孝は、是れ能く(🤵)養うを謂う(💇)。犬馬に至るま(🕘)で、皆(🎥)能く(🍱)養うことあり(👥)。敬せずんば何(🎹)を以て別(bié )たん(🚸)やと。(爲政篇(piān ))
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025