飯島(dǎo )は、そう言(❔)う(📿)と、(🈲)いかにもあ(🛴)わてた(🎾)よう(🏐)に、あた(⬛)ふたと廊(🐱)下に足(zú )音をたてて去った。
「(🐛)郡(🎿)の団長なん(✨)かや(🐞)ってると、あんなふうに(🌆)なるも(🍵)ん(⬛)かね。」
「おはよう(💙)。こ(📘)こは何室の受(😚)け(🍜)持ちでし(🏄)たかね(💈)。」
(🗡)かれに(🍮)は(😼)、(🗡)ま(🕊)ったく自信がな(🥚)かった。白(🍑)(bái )鳥(niǎo )会時(shí )代(dài )の心の修練(liàn )も、友愛(👝)塾(shú )の(🍼)助手とし(🚕)ての現在(🔊)の信念(niàn )も、こうした場合の(🈁)態度(🌵)を決定す(🆑)るには、(🎴)何(🤷)のたしにも(🚜)ならなかった。かれがこ(💠)れまで信奉(fèng )しんぽ(☔)うもし、実践じっ(👖)せんにもつとめて来た、友(💰)愛(ài )・(📹)正義・自主・自(🕍)律・創(🕘)造、といったような、(🎦)社(📴)会生活(🌕)(huó )の基本(běn )的(de )徳目と(😁)くもくは、今の(📌)かれには、全(quán )く力(✳)の(🧒)ない、空疎(😵)(shū )くうそ(💴)な言葉(yè )の羅列(🛀)られつ(😲)でし(🐎)かなか(😐)った(🐖)。そ(🍮)してそこに気(qì )がつくと、かれはい(🗯)よいよ(😓)う(🍡)ろた(🍏)えた。
次郎(láng )は、自分の責(🚆)任であ(🐋)る二つの室の(👝)掃除(chú )を終わると、すぐ便(biàn )所掃(sǎ(🕯)o )除の手伝(yún )いに行っ(🃏)た。これは、かれが助(zhù )手として塾生(shēng )活をは(💭)じめた当(👈)(dā(🦐)ng )初(🚔)から(🔼)の(🚤)、一(yī )つの(✏)誓ちかいみたように(🔞)な(📂)っていたので(🎂)ある。
「(🧢)僕もそう思って、わ(🐟)ざわざ廊下に出て見たんです(🎰)が(📶)、当(dāng )番(🎧)は大河(hé )君(jun1 )だったんです。」
朝倉先生(📶)は(🥩)、かつ(🆖)て次郎(📺)に、「現在の日(🔑)本の(🍭)指導層の大多(🔺)数(shù )は、正(zhèng )面からは全く反対ので(🕢)きないようなことを理由(yóu )に(👤)して、自分たちの立(lì )場(📛)を正(😹)当化したがるきらいがあるが、そうし(🛰)たずるさは、ひとり指導(🤐)層だけに(🛰)限(xià(🔄)n )ら(🧝)れた(🤷)ことでは(🖇)ないようだ。たいていの日(rì )本(bě(🐌)n )人(rén )は、(🍇)何かというと(🐀)、表面堂々とした理由で自(zì )分の行(⛹)(háng )動(🐫)を弁護した(🛠)り(🎈)、飾(⛎)かざった(📍)りする。しか(🤸)も(🚧)、(🖍)それで他(tā )人(🤹)をごま(🚣)かすだけでなく、自分(fèn )自身の良(liáng )心を(🃏)ご(💱)まかしている。そ(📺)れを(🥛)ず(😂)るいなどと(🛃)はち(🏁)っ(🥗)と(😶)も(🎱)考えない。これはおそ(⬅)ろ(🛄)しいこ(🍙)と(😺)だ。友愛塾の一つの(🍾)大きな使命(mìng )は、共同(tóng )生活の実(🐔)践じっせんを通(🚻)じ(🔂)て、青(🦊)年た(🐩)ちをそ(🚷)うしたずる(♟)さ(👓)から救い、真理(lǐ(🤦) )に対してもっ(🎨)と誠実な人間にしてやることだ(🥝)。」というような意味のこ(👏)とを、(🈯)いったこと(🏷)が(🥑)あったが(🧓)、(🎂)次郎は、便所の(🏂)中から(😐)、(🐄)飯島のうし(😖)ろ姿を見(🐩)おくりながら、そ(😎)の言(🔌)葉(🌤)を思(😇)いおこし、今さらのように、大きな(💎)困難(nán )に(🍯)ぶ(🤜)っつかったよう(🌐)な(🎤)気がした(🌝)のだ(🌖)った。
(💝)それから(👽)、ちょっと柱時(👊)計をの(🤦)ぞき、(🥉)
「ぼくた(🕓)ち(🐜)、(🦊)学(👕)生時(shí )代の学(📺)寮(👜)がくりょう生活を自治(🤢)だなん(💨)ていって(✋)、い(🏰)ばっていたものですが、本(běn )気にやろうとすると、実際(🖼)(jì )むず(📟)かしい(🕕)もの(🤯)ですね(🧕)。」
「(🧛)私(👖)は、君らを、良(🔠)(liáng )心をもった自(zì(🔆) )主的(♑)な(💎)人間とし(🦂)てここ(🍡)に迎むかえた(🙉)。だから、かりに君ら自(zì )身が、君ら(🙈)を機械の(🥁)ように取りあつ(📆)かっ(🎦)てくれと(🧒)か(🗄)、(💒)犬猫い(🐆)ぬ(🐝)ねこのよ(👜)うにな(🔊)らし(🏷)てく(❓)れ(🎻)とか、私(sī )に要求したとし(🐯)ても、私(🏩)には絶対(duì )にそれがで(🏼)きない。私は、あくまで、君ら(😣)が人間であることを信(🤟)じ(🌯)、君らに(⛳)人(🦋)間としての行動を期待す(💆)るより(☕)ほかはな(🍹)いのだ。むろん(🌭)私も、人(🛺)間(🕳)(jiān )の世の(🆓)中に、強制の(🗼)必要(yào )が全然ないとは思(🚒)っていない(🥠)。弱い(💁)人間(🏵)にとっては(💃)、やはりそれが必要なこともあるだろう。時には、それが弱い人間を救う唯一ゆいいつの方(🛢)法である場合さえあるの(🏎)だ。それは私(🐴)にも(⛔)よくわ(📀)かっている。しかし、私は、君らが(🧡)この(🛢)塾堂の生(➡)活(📞)に(🕦)もたえ(😧)ないほ(🏌)ど弱(🤲)い人間で(🐇)あ(🔚)るとは思っ(🍭)て(🤺)いない(🎸)し、また思いたくもな(📆)い。だから、私は、君ら(🛸)が何かの強(🏍)制力(🐏)に(⤴)たよ(🤑)るま(🚨)え(🛄)に、まず君ら(🚈)自身(shēn )の良(🎸)心(xī(🛅)n )にたより、人間として、君らの最善をつくしてもらいたいと(💁)思(sī )っている(🚺)んだ。君らが、ほんとうにその(🚾)気(qì )になりさ(🥞)えすれば、少(shǎo )なく(⏺)と(🤼)も、こ(🍚)の塾堂の生(shēng )活(🙅)ぐら(🏇)いは、何(🍪)(hé )の強制もなし(🌏)に運営して(🕋)いける(🤯)だろ(❗)う(🚊)と、私は信じている。君ら(🔇)自身(🤸)も、(💩)人間で(🚀)あるからには、そのぐらいの自(zì )信(😜)は持っていても(🙍)い(🎰)いだろう。いや、(🎸)持って(🐼)い(💕)なければなら(📆)ないはずなのだ。もし君らに、それだけの自(zì )信、――人間(🌺)(jiān )としての(🌡)それだけの誇(kuā )ほこりも(🐭)持て(🗄)ないとすると(💝)、私としては、もう何(🐯)も(🧤)言う(😈)ことはない。明(🌲)日から(⛅)の行(háng )事計(✈)画を(🕓)たてることも、(🐍)まったく必要のないことだ(🕖)。……ど(🚩)うだ、飯島君、(🎊)や(🌄)は(💍)り(🍼)強(qiáng )制がなく(🍕)てはだめか(⏫)ね。」
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