2 子游、(😓)孝を(✴)問う。子(zǐ )曰く、(🍥)今の(👵)孝は、是れ(🐨)能(néng )く養(yǎng )うを謂(🏬)う。犬馬に至るまで、皆(🤚)能(🤨)く養う(🕊)こ(🅰)とあり。敬せ(🌀)ずんば何(🅱)を以て別たんやと。(爲政篇)
「そ(👼)れは(🐺)、もう度々の(🚘)ことで(⏮)、私としても考(🤷)えずには居(🌕)れません。」(Ⓜ)
(楽(📧)長は、最(zuì(🍍) )高の(🐣)技術は手や喉から生(shēng )れるも(❕)ので(🚷)なくて、心から生れ(🔕)るも(🌪)の(✝)だ、という(🔅)事(shì )だけは、どう(🔪)やらわかったらしい。彼の音(🤩)楽もこれ(😶)からそ(🚤)ろ(🔌)そ(🌺)ろ本(❕)物になる(🌅)だろ(🔔)う。だが(🔃)彼は、私の音(🌒)楽(lè )論がそのまま人生論で(🧚)もある(〽)、ということ(🎅)には、まだ(🍩)気が(📞)つ(🤡)い(🎃)て(👂)いない(🗽)らし(🗼)い。究極(➡)の(📛)目(mù )標を(🚬)音楽の技術に置いている彼(⚽)としては、或はやむを(🥏)得ない(🍪)こ(🎩)とか(🍷)も知れない。しかし急(🥏)ぐことは(➕)ない。いずれは彼(bǐ )も、人(🏆)(rén )生のための音楽ということに(🔙)目を覚ます(🔒)時が来るであろう。彼は元(🚤)来(⚫)(lái )真面目(mù )な(🍓)人間な(😜)のだから。)
孔子(zǐ )は(🔝)、こ(🥫)のごろ(🎼)、仲弓に対し(👬)て、(🧢)そういった最高の讃辞をすら(💛)惜しま(🍀)なく(💱)な(🎦)っ(🎁)た。
8 (🉐)子曰(yuē )く(😷)、父母(mǔ )に事えては幾(jǐ )諌(👂)(き(🔍)かん)す。志(zhì )の従わざるを見(jiàn )ては、又敬して(👴)違(wéi )わず、労して怨みず(🍲)と(🤘)。(里仁篇)
「(🥀)1詩(shī )でも音楽(lè )で(🍹)も、究極は無(🕷)邪(xié )の一語に(🤹)帰する。無(🤐)邪に(🎭)さえな(🆕)れば、下手へ(💎)たは下手なりで、まことの詩が出(chū )来(lá(🆔)i )、(📁)ま(🗳)こ(💋)との音楽が奏でら(☝)れるものじ(🐌)ゃ(🐙)。この自明の(🔽)理が、(♊)君(jun1 )にはまだ体得(dé )出来(🅾)てい(🌷)ない。腕(💡)は達(🦐)者だが、惜(xī )しいもの(🏕)じゃ(🤚)。」(🙌)
「えら(😠)く(📠)考えこ(🚫)んで[#(🤭)「考え(📣)こんで」(🌦)は底本(🛎)(běn )では「(🔲)考え(🆕)こん」]いるようじゃ(❌)な。」
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