と答(🤙)え(📓)た。仲(🛩)(zhòng )弓(gō(🐡)ng )は(🦒)、孔子がこの言葉(🔞)によって(🌠)、彼(🐋)に「敬慎」と「寛(🤭)恕」の二徳を教(🔤)(jiāo )えたも(🤸)の(⏲)と(🗻)解(🍸)して、(🤚)
――陽貨篇(piā(🐢)n )――
「(❓)楽(lè )長!」(👴)
とい(🙅)ったこと(💇)を思(🎸)い起した。孔子(🙆)は或(🎪)は、自分(fè(🍶)n )を「人君の風が(🦀)ある。」(🚷)な(🦎)どと(🌋)讃めて、その実(shí )、何かの欠(qiàn )点を婉(👛)(wǎ(🧜)n )曲(🍵)に諷(🎛)刺しているのではあるまいか。そういえば(🧢)、(🌧)世間では、(🥠)子(zǐ )桑伯子(♈)し(💰)そうはくしと自分と(💡)を(🐣)、同じ型の人物だと評し(🚀)てい(🤷)るそうだ。子(🖨)桑伯子は物にこせつか(🆘)ない、いい(🚆)男(🏁)だ(📞)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🎶)いがな(🌕)いでもない。或(🥘)は自(zì )分にもそんな欠点が(✖)あるのではなか(🔠)ろうか。自(🌼)分だけでは(🎸)、そ(💚)ん(📐)な事がないように(🙈)気(🆖)を(♍)つけている(💪)つも(🧣)りで(🎥)はあるが。―(😌)―彼は(🐭)そ(🍄)んなこ(🕸)とを考えて(🍞)、讃め(🔡)られたために却って不安(ā(🦐)n )な気持になるのであった。
門(😾)人たちは顔(💊)を見合せ(👺)た。犠牲(shēng )にするには(🐳)、毛(máo )色が赤く(🛣)て角が立派(🐇)で(♐)さえあれば、そ(🧀)れでいいとされている。これ(😻)ま(🥀)で(💩)牛の血(🥂)統が問題にされた例た(✊)めしをきいたことがない(😂)。何で(🎉)、孔(📕)子がそ(👑)んな(🍐)ことを云い出したものだろう、と彼等は不思議に思(sī )った(📬)。
「仲弓には(🚻)人(rén )君の(🤚)風(🍦)がある(⛩)。南面して天下を治(zhì )めることが出来(lái )よう。」
と答えた。仲弓は、孔子が(💎)この(👁)言(😾)葉によ(😟)って(🏒)、彼(bǐ )に「敬慎」と(🔉)「寛恕」の二徳を教(🧛)(jiā(💢)o )えた(💻)ものと解(jiě )し(🗜)て、(🚥)
(🚘)3孔子(🍇)は暗然となっ(🎩)た。彼(bǐ )は女(nǚ )子と小(xiǎo )人とが(😢)、元(🍔)(yuán )来(🍓)如何(🤥)に御しがた(🚇)いもの(📤)であるかを、よく知(zhī(🦐) )っていた。それは彼(💰)等(🌺)(děng )が、(🛸)親(qī(🔮)n )しんでやれば(👺)つけ(🌛)上(shàng )り、遠(🥥)ざけ(😺)ると(🔞)怨むからであ(🧡)った。そして彼は(😞)、今や(♎)仲(🐒)弓(gōng )を讃めることによっ(❤)て、小(xiǎ(🍵)o )人の心(xīn )がいか(🖨)に嫉(😤)(jí )妬心(xīn )によ(🈁)って蝕(shí )まれている(🤢)かを、まざま(🏢)ざと見せ(🤲)つけられた。彼は考(🗂)えた。
「たしかにそうかな。」
陳亢は字あざなを子(✨)禽(👇)(qín )といった。
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