門(mén )人たちは(🐧)、その(🌨)日特に(🉑)孔子(zǐ )のお(🥎)供を命ぜ(📏)られたことを、非(fē(⛪)i )常(🧕)(cháng )に光(📻)栄(róng )に感じた。彼等は如(👺)何にも(⛽)得(dé )意らしく、(🌙)※(🌒)(「口+喜」、第3水準(💐)1-15-18)々と(😋)して孔(kǒng )子(zǐ )のあと(🎢)に(😦)従(có(🤢)ng )った(🛐)。
「なに?(🍚) 陽貨から(🦓)の贈物(wù(🥇) )じゃと?」(🐪)
孔(kǒ(🤙)ng )子は(🍋)、陽貨(🌓)(huò )も言葉だ(🏚)けで(😕)は、(💌)なか(👎)なか立(lì(🎀) )派なことを云う(🐮)ものだ、別(bié )に逆ら(🍒)う(🥌)必要(yào )もあるまい、と思った(⛴)。で即座に、(⤴)
「楽長(🚣)!」
7 (🦗)子曰く、孝な(⛑)る哉(😧)閔(🖥)(mǐ(🎊)n )子(❄)騫。人其の父母昆弟(❤)の(💿)言を間せず(🥁)と(🚖)。(先(📟)(xiā(🚨)n )進(🍄)(jìn )篇(💐))(🚉)
「音(yīn )楽(🍷)の世(⏯)(shì(🔄) )界は一(😍)如の世(shì )界じゃ。そこ(🎀)では(👼)、いさ(📛)さかの対(duì )立意識も許されない。先(📲)ず一人々々の楽(lè )手の心と(🤑)手(shǒu )と楽(⤴)器(qì )とが一(yī )如になり、(🖤)楽(lè )手と楽手とが一如(rú )に(🔺)なり、(🥢)更に楽手(🥈)(shǒu )と(🏫)聴(👯)衆(zhō(😭)ng )とが一(🔟)如になって、翕(xī )如(🎄)(rú )きゅ(🌃)うじょと(🎚)して一つの機を(🤴)ねらう(🐘)。これ(💋)が未発の音楽じ(✨)ゃ。この(🚇)翕(😃)如たる一(🕦)如(💁)の世界が、(🆓)機到ってお(💐)のずから振(zhèn )動(dòng )を(⏬)始める(💹)と、純如とし(🚪)て濁りの(🗣)な(🕵)い音波が(🛤)人々(🎙)の(🔄)耳朶を(📋)打つ。その音(yīn )は(🗯)ただ一つである。た(👟)だ一つであるが、その中(😬)には金音もあり、石(🕵)音もあり(🏉)、それ(🍢)らは厳(yán )に(🌩)独自(🧢)の(💊)音色を保って、決(jué )し(⛰)ておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の(📴)「さんずい(✨)」に(🎟)代え(📨)て「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自(📺)(zì )を守りつつ、しかもただ一(Ⓜ)つの流れに(📀)合する(🍵)のじ(🛡)ゃ(👸)。こ(🚹)う(🆎)して、時間(🧝)の経(jīng )過につれて、高(🌃)低、(🐫)強弱、緩急(jí )、さ(😪)ま(🥗)ざまの変化を見(jiàn )せるの(🛣)であるが、その間(🎞)、厘毫(háo )りん(🍌)ご(😍)うの(🎗)隙もなく(🚾)、(🆒)繹如えきじょ(⛅)と(💱)して(🗞)続い(🦌)て行(🦗)く。そこに時(shí )間(⏯)(jiān )的な(⚫)一(🐧)(yī )如の世界(🤞)があり、永(yǒng )遠と一瞬との一(📩)致が見(jiàn )出(chū )される。まことの音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴く(➗)とか聴かせるとか(👽)の世界ではない。ま(🥖)して、自分の(🌁)腕(wàn )と他人(rén )の腕を比べたり(🦂)、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ者とを差別(bié )したりするよう(😠)な世(🤨)界(jiè )と(🤗)は、似ても(👠)似(sì )つかぬ世(shì(😲) )界な(🙁)のじゃ。」
「君(🌻)(jun1 )は、奏楽の時になると、い(👱)つもわしの(🛩)顔色を窺わ(🆑)ずには居れないのでは(💓)ないかな(💼)。」
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