塾(㊙)長(zhǎng )室の掃(sǎo )除は、(😂)朝(cháo )倉先(xiān )生(🐫)夫妻が、空林(💒)庵の(🏋)掃除をすました(🏻)あと(🚺)、給(📗)(gě(👙)i )仕の河瀬か(🎉)わせに手つだってもらって(🌀)、自(🍧)分(🚇)たちの手(shǒ(🧛)u )でやるこ(🗯)とになっていたが、次(🛎)郎(🐻)も(🤥)、都合がつきさえすれ(👽)ば、手つだう(💬)ことにし(🙈)ていたのである(🕕)。
(🥚)就(😈)(jiù )寝しゅう(⏭)しんは九時(shí(⏱) )半、消燈(🍫)(dēng )し(🚈)ょうとう(🧜)十時(🖤)ときまったが(🤪)、懇談会を終わっ(🔺)たときには、す(💊)でに(🔙)九時(shí )半をすぎ(😏)ていた(🍡)。
と、次(cì(📠) )郎(😒)(lá(🚙)ng )は笑いながら、
静坐(zuò(🦂) )のあとは遥拝(bài )よ(🔰)うはいだっ(🌉)た。―(😶)―これ(💩)は皇大(dà )神宮こうたいじんぐうと皇居こうきょ(🦋)に対する儀礼(lǐ )ぎれ(🔽)いで、(🖤)その当時は、極左(🖲)きょくさ分子や一(yī )部のキ(😰)リス(🐛)ト教徒(✏)以(yǐ(🤨) )外(🦅)(wài )の全国(👖)(guó )民(🐔)(mín )によって当然(❗)な国民儀(yí )礼と認め(🎱)ら(🍧)れ、集団行事(🔞)(shì(🈯) )においてそ(📔)れを欠(🚋)(qiàn )くこと(💏)は、国(⏫)(guó )民(⚽)常識に反する(🏑)ものとさえ考えら(👧)れていた(🔔)の(🖇)で(🍃)ある。
道(🍪)江という一女(🥝)性が、間もなく、自(🍼)(zì )分の目のま(🎃)えに現わ(👰)れ(🌩)るという(⏸)小(🤵)(xiǎo )さ(🐘)な(♍)できことの予(🔓)想、―(🔁)―大きな人間(🦅)社会の運行うんこうの(✋)中では、(🕶)まったくどうでもいいような、そう(🍸)した小さなできごとの予(yǔ )想よ(🎩)そ(🍲)うが、どうしてこ(⬅)れほどま(🛶)で(❤)に自分を(🗨)まごつかせ、自分の不断の(💾)心(xīn )の(🈺)修練を無力(🥘)に(🦇)するの(📔)か。どうして(🤚)、現在(➗)友愛(✖)(ài )塾に(😬)おお(🚽)い(🦃)かぶさって(🌜)いる深(shēn )刻(kè )な問題(🏫)以(👮)上に、自(📼)(zì )分(🚕)の心(xīn )をなやますのか。女(nǚ(🌠) )性とは(📿)、恋愛れんあいと(😢)は、いった(👇)い何(hé )だ(🏺)ろう。それ(❤)は、これま(🍆)で自(✴)分が考えて来た人(🚣)間生(🧠)(shēng )活(huó )の秩序とは、全(quán )く次(📚)元(🗯)(yuá(🧞)n )のち(🔙)がった(🔡)秩序(xù(🎍) )に属するものだ(🙊)ろうか。
かれは、む(✒)ろん、そのことに(🥟)気が(🍗)ついてい(📭)た。しかし、べ(🚆)つに気をくさらしてはいなかっ(🔢)た。毎回開(🌒)塾の当(🔦)(dāng )初はそ(🐪)う(🏬)だったし、時刻どおりに板(⛪)木が鳴ることさえ珍めずらしかったの(👋)で、(😻)今朝(cháo )の板木当番の正確さだ(🌞)けでも上(shàng )できだぐらいに思(sī )っていたのである。
大(dà )河(hé )は、それでも同じ調子で打ちつづ(🆚)けな(📏)がら、
(🐣)朝倉先生は、そ(🌏)こ(🚤)でま(🐹)た(🐔)口をつぐんだ。塾生た(🙅)ちの中には、話がそれで(🕰)終わったのかと思(🧒)(sī(💯) )い、そっと(💬)眼をひらいて、先生(😍)の(🕟)顔を(🗞)の(⛷)ぞ(🥑)いて見たものもあった(🔱)。
六(♟)(liù ) 板(👃)木の音
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025