○ (😭)本章(zhāng )は「由らしむべし、知(⭐)らし(💽)むべから(🥁)ず」と(♒)いう言葉で(📺)広く(🐬)流(liú )布され、秘(😥)密専制政治の(💚)代表的表現である(😵)かの(🕜)如(🏇)く(📍)解釈されているが(💄)、これ(🤔)は原(♒)文の「可」「不(🚘)可(🐸)」を「(🐻)可能(néng )」(💷)「不可能(🍪)」の意味にとらないで、「命(mìng )令」(👯)「禁止」の意味にとつたた(⛽)めの誤(🔼)りだと私は思う。第一、孔(🐢)子ほど教え(⭕)て(💺)倦まなかつた人(✂)が、民衆(zhōng )の(⬆)知的理(lǐ )解(🔮)を自(🚟)ら進(🔙)んで(😩)禁(🐱)止(zhǐ )しようとす(❣)る(👡)道(dào )理はな(🌏)い(🚲)。む(🛣)しろ(🚠)、知的(💧)理解(💡)を(🥍)求(qiú )めて容易に得(🤒)(dé(😗) )られ(💼)ない現(🥋)実を知(➡)り、それ(🅾)を歎(tàn )きつつ、その体験(🍫)に基いて、いよ(📄)い(🔃)よ徳治(zhì )主義(🦋)の信(xìn )念(📘)を固(🔕)めた言(yá(♏)n )葉として受取(qǔ )るべきである。
うす氷ふむがごと、
(🎊)巫(🔜)馬(😍)期があとでその(🕡)ことを(🌥)先(🤫)師(shī )に告げると、先師(shī )はいわれた。――
「ここに(🔜)美(✍)玉(🔴)があり(🐦)ます。箱におさめて(💮)大(dà )切にしまっ(🥈)ておきましょ(🎩)うか。それとも、(🔟)よい(🥟)買手(🚉)を求めてそれを売りま(📵)しょうか。」
「泰伯たいはくこそは(😙)至徳(dé )の人という(🤐)べきであろう(💸)。固辞(🔚)して(🆘)位をつ(⛽)がず(🍂)、三たび(🤺)天(⏫)下(xià )を譲(💗)ったが、人民には(👏)そうした事実(shí )をさ(☔)え知(♓)らせ(🍂)なかった。」(🚍)
○ 囘(huí )==門(mén )人(ré(🦔)n )顔囘(huí )((🧣)顔(yá )渕)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025