二 松島
わたしは自(😱)分の心もやわら(🖱)かく物にも(🔲)感じやす(🌎)い年ごろ(🕢)に(🍈)、栗本(🏇)先生のような(🍈)人(rén )を知った(🚓)ことを(🗞)し(🕝)あ(🈶)わせに思います。わ(😘)たしが本所の北二葉町をおたず(🌲)ねしたころは、先生(shēng )はもう(🚊)七(💢)(qī )十を越していまして、いろいろ(😏)な種(🧐)(zhǒng )類(🦗)の(🦀)芍(🥩)薬(👚)しゃくやくを庭(😥)に植えその住(zhù )まいを(🔛)も「借(🤸)紅(👩)居(jū(⛏) )し(🍚)ゃく(🕘)こうきょ」と名(míng )づけて(👉)、長い生涯し(🎾)ょうがいのおわりの(👐)ほうの日を送ってい(🥙)ま(💲)した。先(xiān )生か(🧑)ら(🛋)見れ(🎨)ば、わ(🍼)たしは子供(gò(🏤)ng )のような(🍒)も(💝)のでしたが、お(😤)たずねす(📊)るた(🔸)びに(🎟)よ(🏗)ろこんで迎(yíng )えて(〰)くだ(🔒)さいま(⛔)して、
ふ(🔱)としたことから(🕙)、刀鍛(duàn )冶来助老人の(😲)うわさがこの若者(🚣)の口(kǒ(🔁)u )から出(🍮)(chū(🎻) )ました(🌭)。というのは、(🎡)来助(🖕)老人はその(⭕)おじさんにあた(😘)るからでありました。わ(😞)たしが初(chū )めてあの刀(📇)鍛冶(yě )を知る(😖)ようになったのも、その時から(🔰)です。聞い(🌉)てみますと(🏃)、来助老人(rén )はまことの刀鍛冶らしい(🦀)人で、そんな人が湖(🛸)水のほとりにかく(🔕)れて(🌏)いる(👿)の(🧛)もゆか(📍)しく思(sī )われ、(🔌)どうか(💪)して(🏇)わたしはそ(🔥)の人に(😕)会(huì )っ(♓)てみたいと思(sī )うよう(🥕)に(🛳)なりました(😃)。
まだ年若(ruò )なこ(🆖)ろに(😥)、わた(🚳)し(🧐)も(🕑)諸国の旅に(👱)出たことがあ(🚬)ります。今(jīn )のように乗(chéng )り物もそ(😆)う便(biàn )利な時(🌐)世(shì )ではなく、(✒)汽(🥁)車(chē )で行(🥦)か(😜)れな(📛)い(😵)ところはわ(🍮)らじ(🕖)がけで、(🚢)毎日(🧢)七里ぐらい(💗)の道(🈚)を歩きまし(✨)た(🕜)。そ(📢)のうちに(🐠)、だ(🗽)いぶくたぶれてき(🔖)たものです(😰)から、しばらく石(shí )山(🤟)の茶(chá )丈ちゃじょうと(🐗)い(🏳)うと(👧)ころを借り旅(👨)の足(zú )を休(xiū(🤼) )めま(🔊)し(🐈)た。そのへん(😰)の(🍽)ことをすこしお話ししてみれ(🗝)ば、近江(jiāng )の(💌)石山は古い歴史(shǐ )のあ(🚸)るところ(🏋)でして、国(🙆)分山こくぶやまをうし(🛏)ろ(📟)にし、湖水のながめ(🔧)も(🗞)前(📭)(qián )にひらけていまして(🕜)、(🥠)大きな巌(yá(🕞)n )石がん(🙈)せ(🤓)き(🎀)の間に名高いお(☕)寺が(😨)建ててあ(🥎)るのです。茶丈と(🏜)は(😋)、このお寺(🍀)の門(🎒)前(🧞)にありまし(🕢)て(🎍)、以(yǐ )前には(🌪)参(🧓)詣さん(🍥)けいに集まって来る諸国の人たちのため(🕧)お茶(🕉)(chá(🤡) )の接待をしたとこ(🖋)ろだそ(🙍)うですが、わた(🈺)しが行った時(shí(❗) )分(fèn )はもうお茶の(✨)接(🏀)待もす(🈚)たれて、(🧦)た(⏺)だ大きな古い(🌩)茶がまだ(💃)けが残(⛳)っ(🏔)て(📽)いました。
そ(🛩)う、そ(🕐)う、(🔂)ある川の流れに添(📐)うていかだを下(🤣)す人があっ(🔫)たのもその一(yī )つです。それが材(cái )木のい(😯)かだでなし(🦎)に、(🚴)竹のいかだであったのもめ(❄)ずらし(🎊)く(🖥)思われたこ(❣)とを覚えています。土地(📑)不案(🛳)内(nèi )なわたしも(🐘)、(🚹)その川に(🍉)つ(🤙)いて水(shuǐ )上みな(🍵)かみのほうへ進(jìn )みさえ(🛣)すれ(🐹)ばい(🎿)いと(💱)感づきました。だん(😇)だん歩いて行くうちに、川の水(🎦)は谷底の(🌘)下(🌩)(xià )のほうに見(jiàn )えるよ(🆚)うになっ(🆑)て、がけづたいの(🍱)道へ出ました。
わ(🕋)たしは皆(🚐)(jiē )さんの前(💳)に(🏈)一つの(🏚)たと(🧜)え話を持ち出しますよ(❕)。こ(😰)こに一人の学校生(🎟)徒(💺)が(📍)あるとしま(🐾)すよ。春先というものは(💛)だれでも眠(♊)いものですが(🧀)、その学(🈁)校(xiào )生(🦅)(shēng )徒(💸)(tú )もちょうど(🔍)春先(xiān )のよ(🔈)うな眠いさかりの年(nián )ごろで(🧞)、朝(🏵)早(🏴)く(🤒)にわ(〰)とりが鳴き出して(🚆)も、(⛑)な(😞)かなか目が(🎴)さめません(📲)。一(yī(⛏) )番どりはもとよりのこ(⛄)と、三(sā(🦖)n )番ど(🌑)りの声(shēng )がするころになっても、(🦉)まだ(🐒)生徒(tú )は(🚯)眠が(😶)って(🛩)、夢(🦔)を(😪)見て(👹)いました(👋)。こんなににわと(🕚)りの鳴くのも(🐮)知らないでいる(📅)くらいですから、寝(qǐn )ぼけまなこに(🌜)太陽を望みましても、ほとほとその笑顔(🎚)を仰いだこ(🚙)ともなくて(🔠)月日を(🚱)送(⛪)ってい(🏎)たのです。た(🎵)だ朝に(👿)なれ(🔈)ば東の空から出て晩には(🕛)西(xī )の空に沈んで行(🗽)くような、(🏨)そんな赤(chì )いしょんぼ(⛱)りした日輪(lún )しか(🍨)知(👒)(zhī )りませんでした。太陽は(🥊)その(🏵)生徒から離れ(📄)て行(🤓)(háng )って、おもしろくもおかし(⛸)く(💱)もない顔(yá )つき(🔁)のもの(🌁)と(💉)しか目(mù )に映りませんでした。
と言う(🚍)らしい(🎥)の(🕍)です。い(🌑)くら遠(⬅)い国(guó )のほうか(🐐)ら渡ってきたものでも、春(⏳)か(😽)ら軒(❓)(xuān )先(🌄)を借りて(🐅)いて、か(🐣)わ(🏐)いいひ(📃)なまでもうけるく(🧤)らいなら、(🔵)もっとこ(🦒)とばが通じ(🦁)そう(😊)なものですが、つばめの言うこ(🆓)とはペチャ、クチャ、ペ(😒)チャ(⛳)、クチャ―(🏪)―まる(🔬)で(🕺)異(🚷)人のような早口です。
前にもお(🐴)話し(🔂)したように、木曾の(🍘)古(🎊)道は深い山の中(🙋)にあ(📋)りま(🎤)し(🛃)て、道に迷(mí )う(🖇)旅人もすくなくなかったところ(🛺)から、そん(⛓)な言い(🎾)伝えが生(📪)(shēng )ま(⛓)れて(💽)きた(📀)のでし(✴)ょう。ははき(📺)木(mù )とは(😊)「(🌮)ほ(🈵)うきぐさ」(🏊)のこ(🛑)と。高さ(🍗)四五(wǔ(👺) )尺(chǐ )ぐら(🕜)いの草。平地にあ(🌰)ってそう(🎲)遠くから望まれる(🍷)ものでもありま(👩)せん。これはやはり高い(🚬)ところ(🍜)から見おろ(✴)した感じで(📍)、谷底(🥫)に隠(📮)(yǐn )れている山(👁)里の草のこ(🙁)とを言っ(🚲)たものでしょう。そのははき木(mù(🔙) )が(🎤)行っても行って(🌲)も(🤐)遠くな(🔏)るというと(🔣)ころに、けわしい山道(dào )を踏み(🔰)なやんだ昔(xī(⛑) )の人の旅の思(🎂)いもあらわれていると思い(🌑)ます(🕯)。おもしろい言い伝えではありま(🎈)す(⤵)まいか(⛓)。この言い伝え(⬆)にこと(🌥)寄せ(😏)て、あるか(🛃)と思えばないものをはは(👒)き木(mù )にたとえた古い歌もあります(😛)よ。
二 姉(zǐ )の家(jiā )
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025