1 (😮)孟(👔)武伯、(🌭)孝(🥁)を問う。子(zǐ )曰く、(♟)父母(📬)は唯その疾(やま(📏)い)を(➡)之(🚭)(zhī )れ憂うと。(爲政篇(piān ))
(🔢)孟(🐊)孫(sūn )氏の家(🎞)廟(miào )の(📱)祭(jì(🍴) )が近(🌱)まっているこ(👐)と、そしてその計画(🚠)の内(㊙)容がどんな(👊)ものであるかを、うすうす耳(🅾)(ěr )にし(✒)てい(💟)た孔(kǒng )子は、懿子の質問の底(dǐ )意(yì(➕) )を、すぐ見ぬいてしまっ(⏫)た(💑)。で、彼は(⛎)ごく簡(jiǎn )単に、
「(🎯)そ(📂)れ(💈)はそう(🍕)と(😵)、仲弓(🛺)は(🀄)このご(🎪)ろどうして(⚽)いるかね。あれも斑牛(🧓)の(📮)子で、(🥪)神様のお気に召さな(🎶)いと(🏥)い(📥)う(🔹)噂も、ち(🐰)ょ(🚿)いちょい(🕯)聞くようじゃが。……」
「それはあります(🐙)、しかし、そ(🕙)れがどうも、あまり(🌛)馬(🕑)(mǎ(🔙) )鹿(🔖)げたこ(🌒)とでございまして。」
だが、こ(👂)う(😋)した(🍌)彼(bǐ )の努(🧑)(nǔ )力(🕚)も(🖖)、心境の幼稚な門人たちには(🕰)何(hé )の(⌚)利目(mù )も(👩)な(🎈)かった。彼等(❓)には、天命が何だ(🍧)か、仁が何(hé )だ(👤)か(🏌)、まだ皆目見当がついてい(🤠)なかっ(🔅)た(🈸)。彼(⬛)等(🚮)は、ただ仲弓(gō(😄)ng )にいくらかでもけちをつけさえ(🙂)すれば、自分たちが救(🌑)われる(🍃)よ(📥)う(🧀)な(🚋)気が(⏰)する(🅾)のだった。こ(🤩)んな(👑)種(zhǒ(🏋)ng )類の門人たちに(🍡)対(duì )して(🔕)は、さすが(⚾)の孔子も(🍻)手(⛏)が(➰)つけられ(🍮)ないで、いくたびか絶望(wàng )に似(sì )た気持(📩)にさ(✏)えなるので(🦔)あった。
しかし、孔子(zǐ )の答えは、極めて無造(zà(🎀)o )作であった。彼(🌪)(bǐ )は相(xiàng )手(shǒ(🌈)u )の言(🚑)葉(yè(👩) )に軽くうな(🛩)ずきながら(🚥)、
「つまり、父母(👔)の(⛺)生前(🌥)には礼(😿)(lǐ )を以(yǐ )て仕え(📡)、死後には(🈵)礼を以て葬り、また礼を以て祭る、それが孝だというのじゃ(✋)。」
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