(🌏)樊(fán )遅は喜(xǐ )んだ。それは(💁)その中に、(🚌)「違わない」(🏐)という言葉(🛐)が見つ(🐥)か(🥁)ったからで(🍤)ある。しかし、数秒の後には、彼の頭は(🏏)却(què )ってそ(🚏)のため(🐛)に混乱(luàn )しはじめた。と(😘)いうのは、さ(🧜)っき孔子(zǐ )のいった「(⬇)違(🍭)わな(⌛)い」(🚌)と、この(🐁)言(yán )葉の中の「違わない(🏩)」と(🐘)は、まるで意味がちがっていそうに思えた(🎧)からであ(🛤)る。後の場(🎤)(chǎng )合の「違わない」は、(⚽)第一、父(🍢)母の(🎸)存命中のこ(🌀)とで(🎨)ある。それ(🍥)に、(🔗)前後の(👋)関係か(♍)ら判断して(💒)も、初一念を(🌱)貫(🎈)けという意味(wèi )に相違ない(🗼)。父(💢)母(mǔ )を亡(🚫)くした(⏸)あとの「(🦑)違(wéi )わない(🔚)」と(😠)い(👧)う(🛐)ことが、(🎦)それと同じ意味だと(🌿)は、どうしても思(🏉)(sī(🆎) )えない。言葉が同(📟)じなだけに、彼はいよいよ(㊗)判断(🎱)に苦(kǔ )しんだ。
「あれもいい人物じゃ。大(👅)ま(🍛)かな(🔉)ところ(🈴)が(👆)あってね。」
陽貨はこれはうまいと思った(🕠)。で(🈹)、すぐ二の矢(shǐ )を放(❌)った。
とうとう一人がいった。
というの(🏵)であ(🔉)った。これも子游に対す(👗)るのと大(🧒)同(🔀)小異で、少々怒り(📊)っぽい(🌱)子夏に対する答えとしては、先ず(🤠)当然だ。
7 (📀)子(🎶)(zǐ )曰(🎵)く(🎤)、孝なる(🆖)哉(🏺)閔(🐧)子騫。人其(🍬)の父(📃)母(🙁)昆弟の(♍)言を(📴)間(jiā(🖋)n )せずと。(先進(📳)篇(piān ))
「(🔁)如(rú(🍿) )何(🐠)(hé )にも、それは知者(zhě )とは云えませぬ(🏇)。」(🥍)
彼(bǐ )が(💷)、こん(🏣)なに惨めな(🕷)失敗(bài )を(🚳)く(🍅)りかえすようになったのは、不思(🚭)(sī )議(🕴)にも、孔(kǒ(🛂)ng )子が司(♋)空の職を奉じ(🐓)て、彼の上に坐るよ(😀)うになって(🚳)から(♈)のことであ(🅾)る。孔(🕝)子(zǐ )は、これまでの司(🉐)空(👼)とち(🌙)が(🎙)って、非(⛅)常(cháng )な部下思いで、(🉑)めったに怒っ(🕧)た顔(yá )を見せたこともないのだが(🙃)、どう(➗)いうものか、(🌴)いざ奏楽と(🙂)なる(⛏)と(🧙)、(🤝)楽(lè )長の手がに(🏖)ぶ(🧥)って(👠)し(🖊)ま(🔳)う。むろん孔子は、(🗣)音(🈶)(yī(💺)n )楽(lè(🌺) )の道にず(🌛)いぶん深くはいっ(🛰)ている人(🌂)だから、楽長として(🛶)も、彼を甘(gā(⛺)n )く見るわ(🎰)けには行かない。し(😗)か(🎏)し(🕡)、そのために手が固(👕)くなる(😗)の(😨)だとは、楽長(👘)自身も考(kǎo )えて(🏨)いない。
孟懿(yì(🚯) )子もういし、孝(xiào )を問う、子曰(yuē )く、(🚎)違た(🔃)がうことなかれと(🎐)。樊遅御はんちぎょたり(💾)。子之(zhī(😟) )に告げて(🦐)曰(🚍)く、孟孫もう(💴)そん、孝を我に問(wèn )う(🛹)。我対えて(🌏)曰く、違うこと無(wú(🌬) )かれと(😗)。樊(fán )遅(🍔)はん(♎)ち曰く、何の謂ぞやと。子曰(🖐)(yuē(🍩) )く、生に(🛡)は之に事(🕜)つかうるに礼を(🍭)以てし、(🚗)死には之を葬(zàng )るに礼(🌐)を以てし、之を(📽)祭るに礼を以てすと。
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