○ 孔(kǒ(🐩)ng )子の言葉は、平(píng )凡(fán )らしく見える時ほ(♑)ど深(👪)い(🦗)とい(⭕)うことを、私は(💍)この言葉によつ(🦀)て(⛩)特に痛感する(🌱)。
「恭敬(jìng )なのは(🔅)よいが、(🦔)それが(⛪)礼にかなわないと窮屈に(🏴)なる。慎(🥟)重(🏥)なのはよいが(😉)、それが礼(🧣)にか(♊)なわないと臆病に(🕋)なる。勇(👃)(yǒng )敢なのは(💒)よ(⛩)いが、それが礼(🍎)にかなわないと、不逞に(🛄)なる。剛直(🤹)な(♐)のはよいが、そ(🙇)れが(🏙)礼にかな(🌔)わないと苛(kē )酷に(🎌)なる。」
曾先生がい(🧚)われた。――
「孔(🐢)先(xiān )生はすばらしい先(xiān )生だ。博(bó(⤵) )学(👕)で何ごとにも(🕒)通じてお出(chū )でなので、これという(🚽)特長が目立たず、そのために、却(✍)って(➿)有名(mí(🥧)ng )におなりになることがない。」
すると(🎤)、公(👤)西華(huá )こう(🛎)せいかがい(👿)った。――
○ 原文(🚼)の(👒)「(🚞)固」は、「窮屈(🚵)」でなくて(🕥)「頑(🧢)(wá(🌦)n )固(🕍)」(📋)だと(💭)いう説もある。
「(🔲)ぜいたくな人(🚛)は不遜にな(🙂)りがちだし、儉約な人は(🛒)窮屈(🌤)になりがちだ(🏳)が、どちらを選ぶかとい(⏭)うと(㊗)、不遜である(😃)よりは、まだ(🐍)しも窮屈な方がいい。」
「よ(🏅)ろしいと思います。誄るいに、汝の(🐥)幸(👩)い(🌔)を天地の神(🏍)々に祷る(📮)、という言(yán )葉が(💨)ございます(🌳)から(🕣)。」
三三(一八(bā )○)
先師(😶)は釣り(🛀)はさ(🈶)れたが、綱(gāng )はえなわ(⛓)はつかわれな(👒)かった(🖌)。また矢(🈴)ぐ(🅿)るみで鳥(🏰)をとられることはあっ(😧)た(♊)が、ね(📋)ぐ(🥌)らの鳥(🕥)を射た(🚲)れ(💆)る(📓)ことは(🍠)な(🌨)かった。
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