○ 孔子自(zì(📠) )身(🔯)が当時(shí )第一流の音楽家(🆓)で(💒)あ(🚪)つたことを忘れて(🐐)は、こ(🏦)の一章の妙(🤢)味は半(🕹)減す(💦)る。
先(㊗)師は、誰かといっしょ(😈)に(⛔)歌をうた(👵)わ(🌊)れる(💂)場(chǎng )合、(🕥)相手がすぐれ(♈)た歌(gē )い手(🐆)だと(🖌)、必(bì )ず(😆)その相手に(🥪)くりかえし歌(🤝)わせてか(💚)ら、合唱され(👲)た。
(🍎)顔渕(yuā(🌺)n )がた(🔪)め息をつき(🎒)ながら讃歎していった。――
顔渕がため(💃)息をつき(🈶)ながら讃(🆓)歎し(🍓)ていった(🦁)。――
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬま(🤴)えに悲しげな声で(🎋)鳴き、人(rén )は死(🛳)ぬまえに善言を吐く、と(🔺)申し(🧓)ます。これ(🤷)から私の申上げますこ(🎯)とは、私の最(🕟)(zuì(🔛) )後の言葉でござい(🍶)ますから(⛱)、よくおきき下さい。およそ為(🔰)政家が自分の(🕛)道(dào )と(⚽)して大(dà )切にしなければ(🐟)ならないこと(❗)が三つ(✡)あります。その第一(🐜)は態(🍱)度(🍅)をつつしんで粗暴怠(🌵)慢(🌍)にならないこと(💃)、そ(🐊)の第二は顔色を正(👔)(zhè(🛎)ng )し(🛀)くし(🍢)て信実の(🙏)気持があ(🗑)ふれること、その第(🔶)三(🅾)(sān )は(👄)、言葉(💰)を叮(dīng )重にして野卑不(bú )合(㊙)理(💀)にな(🧡)ら(⏹)ないこと、これであ(😮)ります。祭(🕦)典のお供(✍)物(👮)台(tá(🏮)i )の並べ方(💱)な(😡)どの(🔂)こまかな技術上のこと(🧘)は、それぞれ係の役人がおります(⛳)し、一々(📢)お気(💜)にかけ(🚥)られなくともよ(🦁)いこ(👤)とでござい(🕣)ます。」
一((⚡)一八五)
一(yī(😀) )〇(一(yī )九四(sì(🚇) ))
五(二一〇)
○ 孝(xiào )経(jīng )に(✔)よ(😌)ると(🛑)、曾(🎃)子は孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū )これ(🐘)を父(fù )母(⏪)(mǔ(😾) )に受く、(☝)敢(🚼)て毀傷せざる(🌉)は孝の始なり(🚻)」と(🏘)いう(🎂)教えを(🏌)うけている。曾子は(🏨)、それで(🎬)、(📰)手や足に傷のないのを喜んだことは(📪)いうまで(🥖)もないが、しかし(😕)、単に身(🚅)(shē(💅)n )体のこ(🌠)とだ(📷)けを問題にしてい(🌵)たのでな(♊)いことも無論であ(🥄)る。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025