仲弓は(😜)寛仁大(📓)度で、(🛰)ものに(🏫)こせつかない、しか(🤓)も、徳行(🉐)に秀(xiù )でた高弟(dì )の一人なので、それがま(🚊)るで当っていな(🤟)いとはいえな(🎁)かった。しか(⚽)し、それに(🌈)しても、讃(🐔)めようが少(shǎo )し大袈(🥢)(jiā(👿) )裟すぎはしないか、(😼)といっ(📂)た気分(fèn )は(💉)、門人た(🐄)ちの誰の胸(🚮)にもあった(🐀)。
「(🤵)そうか。お(😡)前達も(😹)そう信ず(🤳)るの(🎉)か。そ(🦑)れ(🎺)で(✨)私も安(🚛)(ā(⛴)n )心(👕)(xīn )じゃ。」
門(🐲)人は、一寸うろたえた(👇)顔をし(🍷)たが、(🐇)すぐしゃあしゃあとな(👇)って答(dá )えた。
或(🎦)ひと曰く、(🌨)雍よ(🥍)うや仁にして(👠)佞ねいな(🚉)らずと。子曰く、焉(🎋)いず(💀)くんぞ佞(💌)を用いん。人(rén )に禦(🚀)あた(📳)るに(🧤)口(😀)給(🎚)を以てし、しばしば人に憎まる。其の(📟)仁な(👀)るを(🌁)知らず、焉(🙈)(yān )くん(💽)ぞ(🚀)佞(nìng )を用いん。
(そ(💲)うだ、あの眼(yǎ(🀄)n )だ(🅾)!)
「(👉)ふふむ。すると、わ(👆)し(🍇)の眼(yǎn )に何(hé(💯) )か邪悪な(🕟)影(💞)でも射し(💬)てい(🏙)るの(⛱)かな。」
陳(chén )亢(kàng )ちんこう、(🌮)伯魚(yú(🙈) )はくぎ(🌮)ょに問いて(⏬)曰(🏎)く、子(🥁)も亦(🐊)(yì(🚺) )異聞あ(🅰)るかと(🐹)。対えて曰く(😁)、未だし。嘗て独(❄)(dú )り立(lì )てり。鯉(🥙)り趨(qū )は(📔)しり(💚)て(🧠)庭(🧣)(tíng )を過ぐ。曰(🤓)く、詩(⛓)を学びたるか(🎋)と。対えて曰く、未だしと。詩(shī )を学ば(🔸)ずんば、以て(😥)言(😢)う(🚇)こと(🕝)な(📍)しと。鯉退しり(🙅)ぞ(👸)きて詩(shī )を学べり。他(🏉)日又独り立てり。鯉(lǐ )趨りて(🔽)庭(😩)を過ぐ。曰く、禮を(🎹)学(📜)(xué )びたる(🍦)かと。対えて(🤴)曰(🔺)く、未(🚑)(wè(🌉)i )だしと。礼を学(🏘)ばず(🤜)んば以て立(👳)つことなしと。鯉退き(😄)て礼(👠)を学(🐭)(xué )べり。斯(sī )の二(💏)者(zhě(🔆) )を(🚍)聞けりと。陳亢退きて(🕋)喜びて曰(yuē )く、一(yī )を(🌃)問(wèn )いて三を得たり。詩を聞き(👄)、礼を聞き、又君子の(🕜)其の(🚜)子こを遠ざくるを聞けりと。
4 子(📿)曰く、父母在(zài )(い(📩)ま)さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊(yóu )ばば必ず方ありと。(里(🚺)仁(🦉)篇(🧤))
孔(🛏)(kǒng )子(🐪)は、(🏎)これ(👖)には多少意見があった。しかし、そ(🗳)れを述(shù )べても(👍)、どうせ話を永びかす(📲)だけの效果(🔲)しかないと思(sī(🧒) )ったので、
(小人(rén )がつけ上るのも、(🍬)怨む(💵)のも、また嫉(jí(🖕) )妬心を起(🐈)すのも、結局は自(zì )分(🎗)(fèn )だけがよく思(🔏)われ、自(🌬)分だけが(⬜)愛(😾)された(🗒)いか(🚏)らだ(💠)。悪の(👆)根元は(🛰)何(hé(🌺) )といっても自分を愛し過ぎることに(🎟)ある。こ(🐁)の根本(běn )悪に眼を覚まさせない(🌴)限(📿)り、彼等はどう(🕥)にもな(🚱)るもの(🌟)で(✒)はない(😒)。)
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