(💈)守山もりやま(😑)とい(💣)うところの桃畑は、わ(👲)たしたちの義塾ぎじゅくの木(🚫)村先生がお百姓(xì(💗)ng )にす(✊)すめて、桃の苗木な(🗺)え(🍄)ぎを移(👴)し植えさせたことから(😍)は(👾)じまったと聞(🙅)きます。
まあ、何もかも新(🕛)規に始(🚭)め(⛳)る時と(🚀)いうもの(👆)は、ほねの(🌋)おれる(🛃)かわ(🎬)りにどんなにかはりあいの(🎾)あるものでしょう(🐇)。どっち(🔎)を向いても開拓、(🎭)開(🥤)拓(🎈)で、先生(shēng )の(💶)ような人の(🐧)力を待っ(👌)て(🛀)いるものばかりで(🎋)した。日(🍸)本のお国もずっと北の果(guǒ )てのほ(🔚)う(👮)はロシアざか(👘)いです(📰)から、その時(🌗)分(fè(🈲)n )からやかましかったとこ(🕟)ろ。先生はカラフトの見まわりを(🤦)命ぜ(📸)られまして、北緯(wěi )四(💓)十八(📑)度(🖍)にあた(⏯)る(🐨)ところをきわめ、一冬(dōng )を極寒(🚍)の地(dì(🔓) )に送(🥦)り、そ(🎖)れか(🐮)ら(🐭)島々を見めぐって函館(🔋)(guǎn )に帰(guī )ったこと(📴)もあり(🏀)ます。
七 秋(qiū )を迎えて
こ(😈)うして長(🌬)い(🌃)冬が山の(🤟)上(shàng )へ(🎽)やってき(🔣)ます。なにしろ海(🤟)抜三千尺、浅間(🔶)一帯の(🍭)山腹(😪)にあ(🔟)る小諸の(🍢)位置はほと(🕣)ん(🌵)ど筑波つく(❤)ばの(🛋)嶺み(🧥)ねと同じ高さと言いま(🧜)すからね(🖇)。十(🦂)二月(📹)の中旬からはもう天寒く、(🙏)日の光(🙅)も薄く、千(🚗)曲川ちくまがわの(🔴)流れも氷に(😧)閉ざされ(🍗)て、浅(🐙)間のけぶりも隠れて見えな(☝)くなります。それ(✊)から年を越して二(èr )月の終(zhō(💏)ng )りまで、暗(àn )く寂しい(😚)雪空(🌲)には日を見(✝)(jiàn )ることすらまれになって(🏙)行き、庭に降る雪(💾)は消えないで積もった上に(🎑)積も(🈷)る(💟)もので(🥠)すから、(🤐)しまいには家の縁側より高(💷)く(📹)、(🛷)夜ご(😎)とに(📥)柱のしみ割(🐒)れ(💖)る音が(🌧)して、硯すずりの海も凍(dòng )り果てました。
当(🧦)(dāng )時は(🍣)刀鍛(🌭)(duàn )冶(yě )で妻子つまこを養う(🔬)こともできないよう(🍋)な時(🐦)であったと(🙀)いいます。それで妻(🕘)子を養(🚹)(yǎng )おうと(🅾)するに(🆙)は、どうし(🕴)て(🐋)も古刀の(💄)「にせもの(🈳)」を作る(🧛)よりほかにその日の暮らしようがあり(➖)ません。当時(🥡)、はぶりのいい刀鍛(🧒)冶(🐬)(yě )という刀鍛冶(yě )は(💶)みな、そういう「(🕯)にせもの」(🎳)を作(zuò )って売って(🥓)いた(💑)といいます。来(lái )助老(🦑)人(🔑)はそれ(👆)ほど刀の道(dào )のすたれたの(🕸)を(🐔)悲(bēi )し(⏸)みま(✅)して(✒)、草ぶ(🍟)かいいな(👥)かに(📍)引きこむ気(🍎)に(🛳)も(😹)なったのでしょう。刀鍛(🍴)冶とし(😴)てその(🗯)道に一生(🛫)を(🚣)ささげるため(🔡)には、妻をも持(📇)つま(🌭)い(🐏)、子(zǐ )を持つ(💱)まいという、そんな決(jué(⛔) )心にも至っ(🌻)たのでし(🧑)ょう。百姓のくわや(➗)かま(💭)を(🎛)打ちながら、(👊)三十(😜)年(nián )もじ(🅿)っとし(🎤)んぼうしてい(🉐)るようなこと(😞)もそこか(🍓)らはじ(🤗)まって(💩)きた(⛄)ので(🔺)しょう。聞けば聞くほど、わた(🥟)しもたず(🏄)ねて行ってみ(🌁)たく(😗)なったもの(⛅)です(🕝)から、そのことを茶丈のむすこに話(huà )したとこ(💘)ろそんなら(😦)いっしょに行ってあげま(🔰)しょ(💅)うと言って(👚)、(🐰)こころよく(🚯)引(🍥)き受(🏕)けて(🛬)くれたのです(⌚)。
小(🏝)諸こもろの竹の子は、鴇(🥏)窪と(💬)き(🦕)く(👓)ぼと(🍋)い(🤲)う近(🍞)在(⛪)きんざいのほうからくるわ(🛌)らびを見て(⛸)笑いだしました。小(xiǎo )諸にはこん(💭)もりとした竹の林(lín )と言(yá(🏴)n )える(🛃)ほどのも(🌦)のはほ(🉐)と(🥘)んど見(jiàn )当たりません(👆)。真竹(🎾)まだけ(🌠)、孟宗もうそう(🌖)の類(🧦)(lèi )は、この地(dì )方には十分に(👪)成長(💿)(zhǎ(🌼)ng )しません。でも、(🏌)細(xì )い竹のやぶがありまして(🍘)、(🖍)春(😦)(chūn )先に(🙋)はそこから(🔍)細(xì )い(🛎)竹の子(💝)が頭を持(chí )ち上げ(💠)ます。
(🐦)鹿野山は上総(🤺)かずさと(🤶)房(fáng )州の両国にまたがっている山です。わ(👰)たしの越した峠はその(😅)山つづきで、峠の上(🤩)に一(🕔)(yī )軒(🎥)屋のあるようなところでした(🎫)。通る人(rén )も(🕡)ま(🎉)れで(👕)した。わたしはそれ(🍀)より以前に伊(🏎)賀いがと近江おうみ(🛩)のさみ(💩)し(🏝)い国境(jìng )く(🐉)にざかいを歩(❓)(bù )いて越し(⛹)たこともありますが、(⛲)鹿野(🤙)山の峠道(dào )は(🎋)もっと(👴)さみしいところでした(🎒)。
(🏧)わたしの郷里(lǐ(🔀) )では、(🐩)て(📄)いねい(👆)に人の(🕥)ことを(🚬)呼ぶに(🍕)は「お前さま」、自分(fè(🐬)n )の(🐱)こと(🔽)はだれに向かっても「おれ」です。そこ(🔸)で(🛵)、かしどりはことばを(📀)つづけて、次のように語(✳)(yǔ )り(🦗)ました。「ごらん(🏗)のとおり(🛠)、先年の大火(huǒ )で村も焼(💠)(shāo )けま(🚌)した。お前さま(🔹)の(📩)生まれた古い(👆)屋敷のあとも、今は桑畑です。あの(🥀)桑(sāng )畑から(🈚)は、(🦉)た(🎺)った(🛋)三つだけ焼(🍅)け残(🥜)った物が出て(🗼)きました。一つは(🚘)古い(🕙)鏡、(🖲)一つは(🛥)お前(👂)さまがおとうさまの石(🚡)の印、も(😔)う一(yī )つはおと(🔉)う(🎨)さまの部屋(🗨)の前にあっ(🚶)た(🈸)ぼた(✉)ん(🎎)の根(gēn )から(🕷)吹(📕)き出した芽(yá )。ほんと(🐣)に――あの古(gǔ )い鏡(⬅)も大やけどサ(🔧)。そんなわ(🕰)けで(🐴)、さっそく普(🎡)請のできた家もあり、かりの住まいにがまん(🚤)し(🦍)て(⏫)いるものもあります(💓)よ(🐄)。なんに(🍈)しても(🔪)あ(💵)の大(dà(💺) )火のあ(⏰)とです(💉)か(💾)ら(😍)ね。あれ(🏫)から村も変りました。まあ、(🐾)今だにむかしを恋しがって(🏞)、(🎰)ふるさと(🐽)の(🔡)ふところ(🧢)にすが(♟)りついて(📚)いる(😘)手あいもないではありませんが、し(🛒)かし(🍔)もう(💦)そ(🀄)ん(⛺)な時で(🥫)はなく(📀)なり(🚁)まし(🤨)た。お乳の出もし(🔳)ないち(🎻)ぶさをしゃぶっているようなことはだめで、早(zǎo )く気の(🌅)ついた村の者は皆(🎍)(jiē )この焼(⏫)け跡からたち(😔)上(✉)(shàng )がろうとしています(🈷)。そうです。この災難(ná(🚅)n )のど(🎻)ん底(🚈)からで(🕐)す。神坂村みさ(🍅)かむらも(🐺)今は建(📪)て直るさいちゅうですよ。」
四 呉くみ子(⛄)(zǐ )さん(🌖)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025