(🛁)ド(🥘)イツ(🌟)のハイネという人が先(xiān )輩(😞)(bè(💺)i )ゲーテをたず(✝)ねた時(shí )のこ(🧙)とは、まだわ(🤫)た(💺)しの若かったころにある書物(wù )の(🌬)中(zhōng )に見つけておいたこ(📠)となのですが、あ(🐪)の話は(🏬)今だ(🗑)にわたしの胸(㊙)に(🕧)浮かんで(🕤)きます。若かった(🔀)日(⤴)(rì )の(🈹)ハイネはあの先(♓)(xiān )輩を(✡)たずねる時のこと(🎄)を(🤴)胸に描(🏔)きまし(📜)て、も(🚬)しゲ(👬)ーテに会う(🔴)ことができたら、あのことを(👖)話そう(📥)、こ(🌍)のこと(🏔)を話そ(🐉)うと、い(🖱)ろ(🔯)いろ思(🍜)いも(🛷)うけな(🙍)がら長い冬(dōng )の(🤴)夜(🈁)を送(🕢)っ(🌹)たことも(🏵)あるそうです。さ(🤢)て(🌮)、会ってみると、先輩は(🛠)ただ(🥈)サクソニ(🏆)ーの梅の(🌽)うま(📕)いことをハイネの(🥞)前(qián )に言い出して、えみ(🙂)を浮かべて見せただけであっ(🤜)たとい(🚎)うことです。
「うちのせがれ(🕺)も(❔)、(🔞)学(xué )校(xiào )か(🐳)ら帰って来(🐛)る(🙅)ころですか(💲)ら(😻)、会(🎙)って(🦆)やってください。」
小(🎭)(xiǎo )諸こもろの竹の子は、鴇窪(wā )ときく(🌆)ぼという近(🛍)(jìn )在(🕔)(zài )きんざいの(➕)ほうか(🕧)らくるわらびを見(jiàn )て(🦐)笑いだしました(🥃)。小諸にはこ(🅾)んもりとした竹の林と言えるほどのものは(🏎)ほと(🤤)んど見(🚮)当たりません(🈲)。真竹(⛸)まだけ、孟宗もう(🏋)そうの類は、(🧠)こ(🎻)の(🐌)地方(fāng )には十(✊)分(fèn )に成(chéng )長し(🍈)ませ(🤷)ん。で(📶)も、(😇)細い竹のやぶ(⛽)が(🍥)あり(🐉)まし(🌨)て、春(chū(⚪)n )先にはそ(✒)こから細い竹の子(🐊)が頭を持(chí )ち(🐖)上(🚚)げます。
第六(liù )章 (🚐)姉(🍓)
九(🤷) (⛽)涼しそうな(⛸)もの
まあ(🌙)、何(☝)もかも新(xīn )規に始(🐆)(shǐ )める時というものは、ほねの(🔃)おれ(🔐)るか(🏅)わりに(💏)どん(🙉)なにかはりあいのあるものでし(🍎)ょう。どっちを向(xià(🛷)ng )いても開拓(tuò )、開拓で(🍔)、先生の(🛅)ような人(🛍)の力(🖕)を待っているものばかりでした。日(rì )本(běn )のお国もずっと北の果て(🔱)のほうはロシアざかい(🌓)ですから、(🖐)その時分(🚍)(fè(😎)n )から(🛎)やかましか(🐀)った(🛸)ところ(📞)。先(xiān )生(🕶)は(😅)カラ(🤹)フトの見まわりを命ぜられ(🏜)まして、北緯四(🔡)十八度(🚡)にあたるところをきわめ、(🍃)一冬を(🚼)極(jí(🎡) )寒の(🚴)地(dì )に送(🔩)り(🔏)、それから島々を(🕯)見めぐ(😗)って函館に(🔽)帰ったこと(⚓)もあります。
九 涼(🥨)しそう(🍚)なもの(🐂)
どうしてこんな言い(🛩)伝えを皆さんの(🍈)前に(👪)持(chí(👮) )ち出し(⏸)た(🗑)かと言い(⏫)ます(🚜)に(🔒)、(🐚)年若いころのわ(💈)たしが目じるし(🎄)と(👶)したものも、ちょうど(🍅)あのは(💁)はき木に似(🦖)て(📸)いたからです。行っても行(🔴)ってもそれは遠(😻)くなるば(🖊)か(📜)り。それほど(🥊)わ(📿)たしの踏み出(㊗)した(📬)と(🐩)ころは(😢)歩き(🕢)にくい道でした。どうかして心を入れ替えたい(😵)と思い(🈵)まし(🦇)て、上総(📠)かずさの国(⏮)、(👩)富津(🐊)(jīn )ふっつ(🧝)とい(🌐)うところに保養に行っている(🚝)知り(🍿)人を(🅾)たずね(✳)ながら、小さな(🤳)旅を思(🐂)(sī(😽) )い立(🐒)ったこともあります(🐍)。
小諸の荒(📇)町(🕑)(dīng )あらまち(📆)には、髪を昔風のチョンまげに結(⤴)ん(🎶)だ鍛(👴)(duàn )冶屋(😽)かじやさ(🙂)んが、たった一人残っ(🏕)ていました。明治(zhì(🍐) )の御代(👝)みよ(🔃)とな(💳)っ(🖌)てから(💿)、そういう風(🚮)俗は(🚠)す(🛷)たれ、みんな簡易で軽(🧜)便な(🕰)散髪に移りましたから、これは小諸へ(🖲)んに見ら(📫)れる最後(🈲)の(🔘)チョンまげで(😺)ありま(➕)し(⛽)たろう。もっとも、手ぬ(🎪)ぐ(👫)いで(🍞)うしろはち(👱)巻きにしただ(💧)けでも、からだが引きしまるよ(👜)うに、昔の人がかた(💳)く(🛬)髪を(🎓)束ね、その(📯)根を細く強い(🤪)元結も(💟)とゆい(🈳)で引き(💕)し(😽)めて、頭(🍁)に(🎦)力を入れたろうかと思い(⛄)ますと、(🍎)いち(📔)がいにそれをはやりおくれの古(🍩)(gǔ )くさい風俗(sú )として笑えません(🐊)。おそらく荒(huāng )町の鍛冶屋さ(🕗)んも、鉄(🤞)の槌つちを(⏪)握(wò )る時(😷)の助けとして、一(🍳)生そんなチョンまげで通(tōng )したので(🍝)し(🎻)ょう(🏈)。この鍛冶(yě )屋(wū )さんは、(🕢)わたした(🔔)ちの学校の体(tǐ(👐) )操(😙)教師で大井(🕟)さんという人のおとうさんでした。わ(🥐)たしは大(dà )井さんを通し(🏮)て、この鍛(duàn )冶屋(wū )のおと(🍪)うさんに(🎃)くわを(🤱)一丁(🍇)(dīng )頼みました。さあ、これです、これがおや(💟)じの打ったくわですと言っ(🚞)て、大(dà )井さん(🐝)がさ(👱)げ(🔃)てきてくれたのを見まし(🕺)たら、なるほ(😒)どチョンまげで通すほ(🌙)どの人の気象がそのがっしりとし(📋)た柄のついた一丁のくわにもあらわれていま(🔩)した。
方壺(🎹)山人は名(míng )字(zì )みょ(🥡)う(🤩)じを渡(🌉)辺わたなべといい、徳(🥒)川の時(shí(🚒) )代に木曾福(fú )島(🔅)き(📀)そふくしまの名(míng )君とうた(😢)わ(🔉)れた山村(🛁)良由(yóu )りょう(🤷)ゆ(🗨)う公(🕦)が詩文の師匠(🤟)と頼(lài )ん(🐫)だ人で、(👷)「菁(jīng )莪館(🆕)せいがかん」(良由(🎡)公(⛰)の建(jiàn )て(🔐)た学校)の(🖱)学問(wè(🚶)n )を興(xìng )したことにもあずかって力(🏖)のあった(🕕)らし(👞)い(🍝)人(rén )で(❇)す(👌)が、この人が大(dà )き(🚄)なはすの葉(yè )を頭に(🐈)かぶった図がわたしの(💃)見つけた(🐒)書物の(🕯)中(🎾)に残っていました。青(📰)いは(📁)す(🐠)の葉を(🔠)かさのかわりと(🏕)は(🚆)、木曾川きそがわへつり(🤤)に行く人でも、ちょっと思い付きそう(🤼)もないもの(🔘)で(🛀)す(💃)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025