三人(🍙)(rén )の庄屋が今度の江戸出府を機(👢)会(huì )に嘆願を(😛)持ち出(📿)したのは、理由の(🚓)ないことでもない(🔹)。早い(👼)話が参(😆)覲交(🔺)代制度の廃(fèi )止は上から(🔭)余儀なくされたばかり(🔯)でなく、下からも余儀(yí )なくされ(🙎)たものである(🐺)。たといそ(🎱)の(🏙)制度の復活(⛑)が(🍍)幕(mù )府(fǔ )の頽勢たいせい(💍)を(🔍)挽回(huí )ば(📥)んかいする(🍡)上からも、またこの深(shēn )刻な不景気(qì )から(🎤)江戸を救う上からも(🎾)幕(mù )府の急務と(🌖)考えら(🔚)れて来(🐔)たにもせよ、繁文(🔃)(wén )縟礼はんぶんじょくれ(🌬)いが(🏇)旧(🍈)(jiù )のままであったら(😍)、(💬)その(🚵)ために(📮)苦(🐟)しむものは地方(fāng )の人(rén )民(🔕)であった(🍓)からで。
(🔄)夜(yè )、(🌿)武田たけだ本(🤫)陣にあて(🧚)られた片桐の問屋(🥕)へ(🤼)は、飯田(👂)(tián )方面(👖)(mià(🚔)n )から、豊三(sān )郎が兄(🦐)の北原(yuán )稲(♒)雄(🍪)と一緒に早(zǎo )駕籠(ló(♈)ng )かごを急が(🍱)せて(🎿)来(🔫)た。その時(⛔)、(🚟)浪士(🚎)側(💁)で(👠)は横田東四郎(láng )と藤(🌔)(té(👑)ng )田ふじた(🤕)小四郎とが応接に(💞)出た。飯田(🤠)藩として間(jiān )道(🧀)(dà(🎛)o )の通(tōng )過を公然と許(♎)すことは幕(mù )府(fǔ )に(🏇)対し憚は(✔)ばかるところがあるか(☝)らと言い(💐)添(tiān )えな(🏋)がら、(😜)北(🤙)(běi )原(yuá(🚹)n )兄弟は(💹)町(😚)役人(rén )との(🍌)交渉(🅾)の結果を書(shū )面に(📈)して携(🐿)え(🤧)て来た。そ(👠)の書(❤)面(🐀)には(🕸)左の三つの条(🏰)件が認したためてあった。
「その(🚏)こ(🕑)とですか。今じゃ(☝)第(✌)四帙ちつ(🏉)まで進行しております。一帙四巻としてありま(🗳)すが(📫)、もう第十(shí )六(liù )の巻まき(🚇)を出しました。お聞(wén )き及(🌂)びかどうか知りませんが(😣)、そ(🎿)の(🍧)上木じ(😁)ょうぼく(😛)を思い立ったのは座光(guāng )寺(✈)の北原(yuán )稲(dào )雄(🏦)です。これ(🔎)に(🐣)おります今(jīn )村豊(fēng )三(sān )郎の(🏹)兄に当(🛳)たりま(🏎)す(🛁)。」正香が(👤)答えた。
「いえ、わたくしは(📥)旅の者でご(👔)ざいます、お供をいたすことは(🕙)御免こうむりましょう。」
伊那には高遠藩(😁)たか(💄)と(👚)おは(🍬)んも控えていた(🔨)。和田峠(gǔ )で(🎀)の合(hé )戦(🍂)の模様(yàng )は(🐜)早(🎅)くも同(🥪)藩に(🍺)伝わっていた(🧔)。松本藩(fān )の家老水野新(xī(🐴)n )左衛門み(🦊)ずの(😄)しんざえも(🐫)ん(➡)という人の討死うちじ(👏)に、そのほか多(duō )数の死(sǐ(🆎) )傷(🛂)に加えて浪(⤵)(làng )士(🙊)側に分(fè(🐵)n )捕ぶん(🖨)どりせられた陣太鼓、鎗、具足(📇)(zú )、大砲(📤)な(🏭)ぞのう(➗)わさは(🌧)高遠藩を沈(shěn )黙させた。それでも幕(🕖)府(🏒)のきびしい命(🛣)(mìng )令を拒み(👙)か(🧑)ね(🏜)て(🚬)、同藩では(🌀)天龍川(chuān )の両岸(🎪)に出兵したが、浪士らの押し寄せて(🍅)来たと聞いた時(🎓)は指揮官(🥪)(guān )はにわかに平出(😦)ひらで(🔚)の陣地を(🐷)撤退(tuì )して天神(🥩)山(🚒)て(🚃)んじ(😴)んやま(🥘)という方(fā(😒)ng )へ引き(📺)揚(yáng )げた。そ(🕠)れからの浪士らは一層勇(📞)(yǒng )ん(🏸)で一団と(🐁)なった行進を続けることが(➕)できた。
両(🛩)国(guó )の十一(yī )屋(💳)まで三(sān )人一(yī(😀) )緒(😠)に戻(🥙)もどって来た時(shí )、半蔵はそれを言(😾)い出(🏣)したが、心中(zhōng )の失望は隠せなか(🐼)った。
「オ(🌡)ヤ、もうお(👪)立ちですか。すっかりお(🦉)したくもでき(🍫)ましたね。」(🥐)
浪士らの幹(gàn )部の前(🔒)(qiá(⛏)n )には、そうい(🤼)うめず(💃)らしい人たちがあらわれた。そのうちの一人ひ(🙁)とりは伊那(nà )座光寺いなざこうじにあ(🍇)る熱(🌧)心(xīn )な(🌋)国学の鼓吹者(zhě )こすい(🌑)しゃ仲間で(✂)、北(běi )原(🏚)稲雄(xióng )が(✳)弟の今村豊三(🐖)郎いまむらとよ(🤯)さぶろうである(👍)。一(yī(🍑) )人(🥏)は将軍最(zuì )初の上洛じょうらくに先立って足利尊氏あ(💡)しかがたか(💓)うじが木(mù )像の首を三(💞)条河原さ(♐)んじょうがわらに晒さらした(🤷)示威(wē(🌱)i )の関係(🦆)者、あの(👿)事件(jiàn )以(yǐ )来(💈)(lái )伊那に来て(🔈)隠れてい(♑)る(😐)暮田正香く(🛣)れたまさかで(🥂)あ(🤟)る。
(🌖)上伊那の沢渡村(🎃)さわ(🌲)どむらという方(📮)から片(👕)桐宿まで(⏫)、こ(🍡)んな押(yā )し問答の末(⛲)に一(🙇)(yī )人の百姓を無理押(🕢)しつけに供(gòng )に連れて来(lá(👼)i )た浪(🍾)士仲(⛳)間の後(✊)(hò(😏)u )殿しんがりの(🛳)ものもあ(📆)った。
前年、(🐥)五人の総代が(⬛)木曾から(🧓)出て来(lái )た時、何ゆえ(🔔)に一(yī(🛫) )行の嘆願(🈴)(yuà(🌶)n )が道(🕢)(dào )中奉行(háng )の容(🤔)いれる(🎮)ところと(😧)ならなかったか。そ(😊)れ(🗃)は、よ(♓)く(🐓)よ(🕍)く(😟)村柄む(😕)らがらをお糺(jiū )ただしの上(🔛)(shàng )でなければ、容易に(🖊)定助郷(xiāng )を仰(🕺)(yǎng )せ(🚓)付け(📰)がたいとの理(lǐ )由(😗)に(🐁)よる。し(😧)か(🙏)し(👖)、(🙃)五人の(📨)総代からの嘆(🏴)願も余(🌾)儀(yí )なき事情(🤹)に(🍣)聞こえるからと言(yán )って、道中奉行は元治(🤣)(zhì(🔬) )元年(nián )の二月か(🧗)ら向こう六(♒)(liù(🍌) )か月(yuè(🚾) )を限り(🚓)、定助郷(xiāng )のかわりに当(⭐)分助(♒)郷(🐺)を許した。そして(👲)木曾(céng )下(xià )四宿(🎛)への当(🤗)(dāng )分(🎁)助(zhù )郷(🏳)としては伊奈(⤴)いな百十九か村(🙋)、(🧗)中三宿へは伊奈九十九か村、(🧤)上四(sì )宿(📕)へ(🌗)は筑摩郡ちくまご(👳)おり八十(🌍)九か村と(🏮)安(🏔)(ān )曇(✒)(tá(🍈)n )郡(jun4 )あずみ(👆)ごおり百(🏴)四(🤴)十(🙁)四か村を指定(🖥)した(🦓)。この(🍥)うち遠(yuǎn )村で正人馬しょうじ(🏦)んば(📖)を差し出(chū )しかね代(😲)永勤だいえいづと(☔)めの示(💛)談に及ぶと(🙋)しても、一か年高百石に(🌇)つ(👈)き金五(wǔ )両の(🕝)割合よ(🙎)り余分(🚿)には触れ当てまいとの約(yuē )束であ(🏓)った(❔)。過(guò )ぐる半年(nián )近くの(🍾)半(🕷)蔵らの経験によると、(🔤)この(🎰)新規な当分(👺)助郷(📘)の村(cūn )数が(😆)驚くばか(🛹)りに(🔚)拡(kuò )大された(🛍)ことは、かえっ(📒)て以前か(⛏)ら(🍌)の勤(💄)め(📣)村(cū(🦁)n )に人(⏳)馬の不参(🏠)を多(duō )くす(🚽)るという結果を招(🏬)いた。これはどうしても(🦃)前年の(⏲)総代が嘆(🚔)願した(🎚)よう(🤖)に(🕝)、やはり東(dōng )海道の(😚)例(🀄)に(📒)ならって定(dì(😉)ng )助(zhù(✋) )郷(📝)(xiāng )を設(shè(🃏) )置するにかぎる。道中奉(fèng )行に誠意があるなら(🤷)、適当な(🕋)村柄を糺(jiū )ただされたい、(🖍)もっ(🏿)と助郷の制(🗄)度を完備して街道の混(🕣)(hú(🕓)n )乱(🚶)(luàn )を防がれたい。もしこ(👐)の木曾(céng )十一宿(xiǔ )の願いがい(🐡)れられな(🍚)かった(😳)ら、前年の総代が申し合わせたごとく、(📇)お定(dìng )め(👕)の人馬二十五(❔)人(🐟)二十五疋(yǎ )ひき以外には継(🚓)立(lì )つぎたてに応じま(㊙)い、その余は翌(🤔)日を待っ(💺)て継ぎ立(lì )てる(🦏)ことに(🤴)したい。そ(🥫)の(🥦)こと(🗽)に平助(🦉)と半(🔼)(bàn )蔵とは申し(🏸)合わせを(📜)した(🤕)のであった(🦖)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025